• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masatronのブログ一覧

2022年08月17日 イイね!

自動防眩ミラーへの交換 そして悲劇が

自動防眩ミラーへの交換 そして悲劇が前車のフォーカスには、「自動防眩ルームミラー」が標準装備されていました。とても便利だったので、デミオにも装着してみました。
メルカリでアテンザ用を1500円でゲットしました。みんカラで交換方法や配線についての情報をいただき、一昨日交換しました。本体の端子は16ピンで、ケーブルで10ピンに変換されていました。
黒がアース、紫はACC、茶色はリバースになっています。


Amazonで 住友電装 025型 TS 非防水 10極 メスカプラー・端子セットを購入して、ケーブルを自作しました。0.3の太さのケーブル用ですが、手持ちに0.5があったので、そちらのケーブルの被覆を削って無理矢理つなぎました。これが悲劇の原因でした。


ミラーの付け根部分を覆っているカバーが、固くてなかなかとれません。支柱の穴に指を入ったり、接合部分にスクレーパーでこじって見たりしましたが、最終的に先の曲がった内張はがしと学生時代に使ったプラグレンチの柄の部分を穴に差し込んで左右に引っ張ったらなんとか外せました。


トルクスのT20でネジを外すと簡単に交換できました。


Aピラーのカバーを外して、自作して配線を這わせていきました。


脱落防止用のストッパーがあるので、先の楕円状の部分をラジオペンチで回転させると外すことができます。ちなみに、このストッパーをAピラーから外さないと、カバーを戻すことができません。差し込まれている部分に細いマイナスドライバーを差し込んで内側にねじると外せます。戻すときは、カバーに楕円状の部分を引っかけてから、ストッパーをはめ込みます。


この後、グローブボックスやと助手席足下のカバーを外してから、ダッシュボードの中に配線を固定します。
アースはボディーに、ACCは、スロコンで取り出したACCに、リバースは、上から2つ目のカプラーの手前真ん中の灰色の端子に接続しました。


この時点で、ミラーを接続して裏側のセンサーを手でおおい、表のセンサーに光をあてて動作確認しました。
すると、先ほど無理矢理に接続したカプラーの接触が悪いようなので、端子を押し込んだら正常に作動しました。カバーを戻して、完成。

と思いきや、動作確認しても動作しません。やはり、カプラー部分で接触不良のようなので、再度カバーを外そうとしましたが、新しいミラーの支柱が太くなったため、先ほどの内張はがしとプラグレンチでは、穴に入りません。
先の曲がったピックと内張はがしを使い、力まかせに引っ張ったら、大きな音ととも外れましたが・・・

外した時にミラーに力をかけてしまったようで、フロントガラスの一部が剥がれてミラーが外れてしまいました。
あまりのことに、写真も撮ってありませんが、赤丸の金属の部分がガラスとともに剥がれました。金属だけ剥がれたら修復できたようですが、フロントガラス交換となりました。とんだ出費となりました。ショックでしばらく呆然と・・・


最初に外したときは、注意していたのですが、暑さで集中力がなくなっていたと思います。暑いときに作業するのは、ミスを誘発しますね。

すぐに近所の業者に電話すると、お盆中にも関わらず対応していただきました。とても丁寧な対応でショックが少し和らぎました。
保険でレンタカーとレッカーは手配でき、先ほどドナドナされていきました。

接触不良のカプラーは、0.3ケーブルが少しだけあったので、短いケーブルで端子を作り直したあと、配線したケーブルに接続し直しました。(最初からこの方法でやれば良かったと、後悔しています。というかカプラーを使わずに、付属のケーブルを切断して、接続してもよかったです。)

ちなみに、本日、カバーをじっくりと観察して、外し方を見つけました。
カバーの奥側(ウィンドウ上側)に2つの穴が空いています、左側(狭い)に人差し指、右側に中指から小指を差し込んで固定してから、親指でつなぎ目を押すとその部分のフックが外れます。後は奥から順番に左右に引っ張ってください。


Posted at 2022/08/17 14:00:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2022年07月02日 イイね!

パドルエクステンションの塗装&オイル交換

パドルエクステンションの塗装&オイル交換 3月末に後付けでパドルシフトを装着しました。下り道でシフトダウンする際にとても重宝しています。ただ、レバーが小ぶりでステアリングと一緒に回転するタイプのため、カーブで操作しにくい時があり、ヤフオクでエクステンションを購入しました。
 
 大きさもちょうどよく、細かい所の仕上げも割と丁寧に仕上げてあります。本体は黒なのですが、斜めにカットされた縁の部分がメッキ仕上げになっています。
 
 今日まで気づかなかったのですが、時間帯によって日光をしっかり反射してまぶしい時があります。
 テープを貼ることも考えましたが、幅が2mmぐらいなので、つや消しの黒で塗装しました。脱脂をして、ミッチャクロンを塗ってから、手持ちのタッチアップで塗装しました。塗膜が剥がれてこないことを祈ります。



 ちなみにここ数日の暑さだとエクステンションもけっこう熱くなり、火傷しそうな感じです。でも、エアコンの吹き出し口をむけると、すぐに温度は下がりますね。

 ついでに、2500kmほどたったので、オイル交換もしました。最近の猛暑のせいか、燃費が悪くなっています。フォーカス用に購入して残っていた「Valvoline MAXGUARD EC 5W-30」を使用しました。マニュアルでは、0W-20か5W-30が指定ですし、高回転時にけっこうなうなり音がしますので、ちょっと固めのオイルにしてみました。


 前回、オイルフィルーも交換しているので、今回は上抜きです。昨日や一昨日に比べれば、風もあるので何とか作業を終えました。
Posted at 2022/07/02 14:38:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2022年05月05日 イイね!

ワイトレを装着しました

ワイトレを装着しました フロントに比べて、リアタイヤが結構内側にきており、大きいナットを糸で吊してみると、フロントは9mm、リアは20mmほどボディーから内側になっていました。リアの方をもう少し外に出したいと思っていました。
 また、カーブで最後にハンドルを戻すときに、リアから揺れ戻しのようなものを感じるときもあるので、それが解消してくれることも期待して、ワイトレを購入しました。 



 写真でみると、フロントはこんな感じで

 装着前のリアは、こんな感じです。


 5000円以下でお値打ちなものもありましたが、KYO-EIのワイドトレッドスペーサー ハブユニットシステムをヤフオクでゲットしました。厚みが15mmで未使用のものを市価の3分の2ぐらいで購入できました。

 昨晩届きましたので、朝から作業です。ワイトレと専用ハブリング、専用ナット、ナット用アダプターが入っていました。アダプターが2個入っているのも○。


 タイヤを外して、装着しました。ハブリングとのがたつきもなく部品精度が高いですね。


装着後の写真ですが、いい感じになりました。


Posted at 2022/05/05 09:42:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2022年05月03日 イイね!

3Dパズルを初めて作りました

3Dパズルを初めて作りました 今日は、娘達が退職を祝う会を企画してくれました。豆腐料理のお店で美味しい料理をいただき、最後にお祝いとしてポルシェ911Rの3Dパズルと高級な水性ボールペンをいただきました。
 家に帰ったあと、さっそく作成してみました。中身を見ると、シャーシやタイヤは、プラモデルと同じで、ボディーが3Dパズルになっています。

対象年齢は10歳以上になっていますが、結構むずかしかったです。ただ、裏に数字が書いてあり、それを見れば割と楽にできますが、なんとか見ずに完成できました。
全長が25cmほどの大きさです。


ちなみに、会の前後に長女にデミオの整備を行いました。会の前に急いでスタッドレタイヤの交換、会の後にオイル交換とヘッドライトのコーティング。充実した1日でした。(慌ただしいとも言います。)
Posted at 2022/05/03 20:11:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2022年04月16日 イイね!

わらしべ長者でフォグをいただきました

わらしべ長者でフォグをいただきました3軒となりの方も車がご趣味のようで、アクセラのディーゼルに乗ってみえますが、いい感じにドレスアップされてますし、自分以上に洗車や整備をされています。時々、車のことでお話できるので、近所オフみたいになっていますが、デミオに乗り換えたことを報告したときに、パドルをつけて、フォグも探していますと言うと、アクセラの純正のLEDフォグが余っているので使いますかとの御言葉が・・・
代金は要りませんとのことなので、以前使っていたブロア(100Vのもの)と交換させてもらいました。


マツダのフォグは、型番によって多少の違いはあるものの基本の形状は同じなようです。調べてみると、自分のデミオに装着できるようです。
フォグ本体以外に、ランプホール、カバー、ブラケット、リレー、フォグランプ用のウィンカーレバー(フォグのスイッチ付き)などが必要です。すべてモノタロウで注文しましたが、14000円ほどになりました。先人の方のページを参考にさせていただきました。感謝です。

組み付けるためにタッピングやネジも必要ですが、純正だと全部(10本)で1900円もします。どんな高級なネジ?もったいないので、手持ちのネジやホームセンターで探しました。
フォグ本体をブラケットに固定するには、2種類のネジが2個ずつ必要です。
・座金組込ネジ(M4×10mmぐらい) 黒色 ちょうど2個持ってました。
・座金組込六角ネジ(M6×15mmぐらい)黒色 座金組込はなかったので、六角ネジ、座金、ワッシャーを2個ずつバラで100円ぐらいで購入。

ブラケットとフォグ本体、ランプカバーの固定用にタッピングネジが6個必要です。型番を調べると、フロントドアのレバーの近くに同じネジを使っているようなので、外して探してみました。トラスタッピングの5×16mmでしたが、純正ネジのピッチは市販のものより小さく、売っていません。ピッチが大きくても支障がないと判断しました。何と言っても安い。ステンレスでも6本で200円ぐらい。
右側が純正です。


大変だったのは、変換ケーブルの作成でした。いただいたフォグの方は、一般的なH11でしたが、後期のデミオの方は、025型 TS 防水 2極になっています。そのため変換コードを作成しました。こちらはAmazonで注文しました。
H11のカプラーは、0.5sqのケーブル、025型 TSのカプラーは、0.3sqのケーブルを使います。0.3sqだと、H11のシールが密閉できず、0.5sqだと、025型 TSのシールが挿入できません。0.5sqを使い、025型 TSのシールを少しずらして無理矢理に押し込みました。通常だとシールとケーブルとを一緒に固定しますが、ケーブルだけを端子に固定しました。025型 TSの端子は、小さくて老眼には作業がきついです。特に半田付けに苦労しました。

完成した変換ケーブルです。手前側のケーブルが+極。費用は、2000円ぐらい。

ちなみに、後期デミオの場合、車体の赤のケーブルが+極で、いただいたLEDフォグも赤が+極でした。きわめて分かりやすくて親切ですね。

部品もケーブルも用意して、朝から装着にかかりました。
まずは、リレー装着。

続いてウィンカーレバー交換

ハンドルのカバーが結構固くて、先日アストロで買った内張剥がしが役にたちました。

カバーが外れたらハンドルを右回しておくと、ウィンカーレバーの固定用のツメにアクセスできます。


さて、フォグランプの装着です。検索するとバンパーを外される方もいますし、フロントタイヤのインナーを外している方もみえました。前回、ホーンの装着ではバンパーを外しましたが、フォグを付ける場合、センサー関係の配線を外すことになるので、タイヤ側から作業しました。


元から付いているフォグランプのホールカバーを外しましたが、結構固くてたいへんでした。また、外したカバーには配線とコネクタを固定するための穴が2つありましたが、左側のフォグランプのブラケットには、穴がありませんでした。
そのため、ブラケットに配線を固定するための穴を1つあけました。直径が7mmで、手持ちのドリルセットには6.5mmまでしかなかったので、ホームセンターに買い出しにいきました。ちなみに、右側には穴があいていました。
撮り忘れたので、画像は右側のブラケットになりますが、矢印の位置に穴を開けました。


組み上げたフォグランプユニットを取り付けるときは、外側からバンパーにあるツメの位置を確認しながら入れてから、裏側から押し込んでいきます。最後に最初に外したタッピングねじで固定します。
最後に変換ケーブルを接続して、点灯確認。変換ケーブルを結束バンドで適当に固定しておきました。後は、フロントハウスのインナーを戻して完了です。

Posted at 2022/04/16 21:47:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「見慣れた車が紹介されてました
https://motor-fan.jp/weboption/article/177719/
何シテル?   03/11 15:22
masatronです。よろしくお願いします。可能な限りDIYをするのが好きです。 車も好きですが,PCの自作,改造もやっています。 家の水回りの修理や障子の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

エーモン はがせるシリコン接着剤 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/23 16:25:09
[トヨタ シエンタ] 最近シエンタを購入された方の為に(総集編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/02 10:05:46
[トヨタ シエンタ]CELLSTAR AR-W87LA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/07 23:25:23

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
デミオからシエンタに乗り換えました。色はアーバングレーです。 デミオもいい車でしたが、室 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
退職を迎えて愛車をダウンサイズしました。決め手は、このサイズでトルコンATであること、欧 ...
フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
今日からフォーカスのオーナーです。早速、ドライブに行ってきましたが、加速感、安定感、静粛 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
スバル レガシィツーリングワゴンに乗っています。 ツーリングワゴン3台目です。(カルディ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation