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2022年04月16日 イイね!

わらしべ長者でフォグをいただきました

わらしべ長者でフォグをいただきました3軒となりの方も車がご趣味のようで、アクセラのディーゼルに乗ってみえますが、いい感じにドレスアップされてますし、自分以上に洗車や整備をされています。時々、車のことでお話できるので、近所オフみたいになっていますが、デミオに乗り換えたことを報告したときに、パドルをつけて、フォグも探していますと言うと、アクセラの純正のLEDフォグが余っているので使いますかとの御言葉が・・・
代金は要りませんとのことなので、以前使っていたブロア(100Vのもの)と交換させてもらいました。


マツダのフォグは、型番によって多少の違いはあるものの基本の形状は同じなようです。調べてみると、自分のデミオに装着できるようです。
フォグ本体以外に、ランプホール、カバー、ブラケット、リレー、フォグランプ用のウィンカーレバー(フォグのスイッチ付き)などが必要です。すべてモノタロウで注文しましたが、14000円ほどになりました。先人の方のページを参考にさせていただきました。感謝です。

組み付けるためにタッピングやネジも必要ですが、純正だと全部(10本)で1900円もします。どんな高級なネジ?もったいないので、手持ちのネジやホームセンターで探しました。
フォグ本体をブラケットに固定するには、2種類のネジが2個ずつ必要です。
・座金組込ネジ(M4×10mmぐらい) 黒色 ちょうど2個持ってました。
・座金組込六角ネジ(M6×15mmぐらい)黒色 座金組込はなかったので、六角ネジ、座金、ワッシャーを2個ずつバラで100円ぐらいで購入。

ブラケットとフォグ本体、ランプカバーの固定用にタッピングネジが6個必要です。型番を調べると、フロントドアのレバーの近くに同じネジを使っているようなので、外して探してみました。トラスタッピングの5×16mmでしたが、純正ネジのピッチは市販のものより小さく、売っていません。ピッチが大きくても支障がないと判断しました。何と言っても安い。ステンレスでも6本で200円ぐらい。
右側が純正です。


大変だったのは、変換ケーブルの作成でした。いただいたフォグの方は、一般的なH11でしたが、後期のデミオの方は、025型 TS 防水 2極になっています。そのため変換コードを作成しました。こちらはAmazonで注文しました。
H11のカプラーは、0.5sqのケーブル、025型 TSのカプラーは、0.3sqのケーブルを使います。0.3sqだと、H11のシールが密閉できず、0.5sqだと、025型 TSのシールが挿入できません。0.5sqを使い、025型 TSのシールを少しずらして無理矢理に押し込みました。通常だとシールとケーブルとを一緒に固定しますが、ケーブルだけを端子に固定しました。025型 TSの端子は、小さくて老眼には作業がきついです。特に半田付けに苦労しました。

完成した変換ケーブルです。手前側のケーブルが+極。費用は、2000円ぐらい。

ちなみに、後期デミオの場合、車体の赤のケーブルが+極で、いただいたLEDフォグも赤が+極でした。きわめて分かりやすくて親切ですね。

部品もケーブルも用意して、朝から装着にかかりました。
まずは、リレー装着。

続いてウィンカーレバー交換

ハンドルのカバーが結構固くて、先日アストロで買った内張剥がしが役にたちました。

カバーが外れたらハンドルを右回しておくと、ウィンカーレバーの固定用のツメにアクセスできます。


さて、フォグランプの装着です。検索するとバンパーを外される方もいますし、フロントタイヤのインナーを外している方もみえました。前回、ホーンの装着ではバンパーを外しましたが、フォグを付ける場合、センサー関係の配線を外すことになるので、タイヤ側から作業しました。


元から付いているフォグランプのホールカバーを外しましたが、結構固くてたいへんでした。また、外したカバーには配線とコネクタを固定するための穴が2つありましたが、左側のフォグランプのブラケットには、穴がありませんでした。
そのため、ブラケットに配線を固定するための穴を1つあけました。直径が7mmで、手持ちのドリルセットには6.5mmまでしかなかったので、ホームセンターに買い出しにいきました。ちなみに、右側には穴があいていました。
撮り忘れたので、画像は右側のブラケットになりますが、矢印の位置に穴を開けました。


組み上げたフォグランプユニットを取り付けるときは、外側からバンパーにあるツメの位置を確認しながら入れてから、裏側から押し込んでいきます。最後に最初に外したタッピングねじで固定します。
最後に変換ケーブルを接続して、点灯確認。変換ケーブルを結束バンドで適当に固定しておきました。後は、フロントハウスのインナーを戻して完了です。

Posted at 2022/04/16 21:47:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年04月09日 イイね!

オイル交換で気づいたこと

オイル交換で気づいたこと デミオに乗り換えて、娘のデミオとポルテとオイルの粘度が同じになったので、ペール缶でオイルを購入しました。
 昨日は天気も良かったので、娘のポルテと自分のデミオの2台のオイルとフィルターを交換しました。天気が良すぎて、暑すぎでしたが・・・
 ポルトのオイルフィルターは、エレメントだけを交換するタイプです。お安く買えるし、廃棄するのも楽です。ただし、専用のカップレンチが必要です。

 フィルターを取り外していた時に、オイルで手が滑って、フィルターのケースを落としてしまいました。中心の部分が斜めになったため、外したところ、見えない部分のスラッジが溜まっていました。すぐにパーツクリーナーで清掃。

分解清掃中は撮影できなくて、清掃後の画像です。カートリッジタイプなら、溜まった汚れも一緒に廃棄できますが、このタイプは、時々清掃する必要がありますね。奥側の引っかけてあるツメの間の金属を縦に起こしてやり、回転させると外すことができます。

あまりに暑かったので、デミオの方は午後の遅い時間に交換しました。こちらは、オーソドックスなカートリッジタイプ。準純正のロードパートナー製です。

事前にネットで検索すると、アンダーカバーにサービスホールがあるので、フォーカスのように全部外すさなくてもいいので、楽ですね。
 ガソリン車の場合は、奥側のカバーを外すと、フィルターとドレンボルトにアクセスできます。クリップ2個とネジ3個(8mm)で止まっています。 ディーゼル車は、前側がフィルター用です。

 フィルターのサイズは、14面の64mmなので、ちょうどポルテ用のレンチが使えますが、純正のカートリッジは、68mmでしたので、フリーサイズのフォルターレンチを使用しました。


 今回、いつもよりジャッキスタンドを高くしていました。下に潜る際に楽にしたかったためです。考えてみれば当たり前ですが、ドレンボルトが前側にあるポルテではオイルパンが水平にならないので、オイルが抜けきらないようです。
 マニュアル通りの量でオイルを入れたら、入れすぎてしまい、抜くはめになりました。次回からは、ポンプで上からも抜こうと思います。
 デミオでは上から抜いた後に、ドレンボルトを外すと、廃オイルが200mlぐらい出てきましたが、入れた量は規定量4.2リットルのところ、4リットルでしたので、やはり水平にしないと残っているようです。

 ちなみに、フロントのロアアームを見ると、1枚の鋼板を成型していました。フォーカスだと2枚の鋼板を成型していたので、こういう所でも軽量化とコストダウンしているのが見て取れます。

Posted at 2022/04/09 09:07:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2022年04月06日 イイね!

洗っちゃいけないエンジンカバー

洗っちゃいけないエンジンカバー 「眠っちゃいけない子守歌」という合唱曲をご存じでしょうか。大河ドラマの作曲をされてる池辺晋一郎さんの曲で、逆説的なタイトルが好みです。それとは全然関係がありませんが、やらかした失敗の報告です。
 購入してすぐにデミオのエンジンルームを点検すると、砂まみれでした。エンジンを点検する際に砂の混入も心配されるので、高圧洗浄機できれいにしました。
 その時に、エンジンカバーも汚れていたので、何も考えずに洗浄しました。その際に、裏側に貼られていた断熱材が濡れてしまったので、しっかり乾かしてから装着しました。
 
 本日、プラブの点検をしようとカバーを外すと、白い粉が・・・
 断熱材が濡れたために、裏側の表面が剥がれて、粉をまき散らしてしまったようです。


 高温になる場所なので、手持ちのアルミテープで端をふさいでおきました。ただ、カバーの素材がポリプロピレンだと思われるので、テープが剥がれてくるかもしれませんが、とりあえず様子を見てみます。まあ、フォーカスと違って、中古部品は豊富にあるので、ダメならヤフオクで購入しようかと思っています。

Posted at 2022/04/06 09:55:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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