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masatronのブログ一覧

2021年08月09日 イイね!

娘のデミオ整備

娘が帰省したので、デミオの整備を一気に行いました。
娘が午後に到着して、まずは、タイヤ交換。
最近、近所で見つけた「イチマルガレージ」さんにまたまたお世話になりました。
(写真は、先週フォーカスでお邪魔したときのものです。)
今回は、お店の方とゆっくりお話ができました。旧車を3台も持っておられました。
サニーエクセレント、ギャランシグマ、バモス 部品探しが大変なようです。
ちなみに、15インチまでならバルブ交換、廃タイヤ処分も込みで5500円とお値打ちです。16インチ以降は、1インチごとに1100円アップになります。
※価格が変わり、14インチまでが6600円、15インチは7150円、16インチは7700円、以降は1インチごとに1100円アップになりました。


その後、夕方から洗車&ワックスがけ、相変わらず、ノーメンテですわ。

次の日は、朝の涼しいうちから、ブレーキローターとパッドの交換でしたが、天気予報では、最高気温38℃、朝から30℃。熱気がすごい・・・
ジャッキアップして、念のためにジャッキスタンドも。


キャリパーには、見慣れた「FAMOCO」の文字が
しかし、結構な錆が・・・


キャリパーは、14mmのボルト2本で止まっていました。
それを外したら、次はブラケット。こちらは17mm2本でした。
写真のパッドは、2年ほど前に替えていますが、結構筋が入っていたので、ローターと一緒に新品(MK KASHIYAMA)に交換です。


ローターは、ショックレスハンマーでどついたら、簡単に外れました。
用意したのは、DIXCEL PDタイプ 錆ないことを祈ります。ただ、娘が住んでいるのが飛騨なので、無理かも・・


ハブをみると、こちらもなかなかの錆が・・・ 
ワイヤーブラシで擦った後に、錆チェンジャーを塗り塗りしておきました。


乾くのを待つ間に、古いグリスをきれいにしてから、パッドの面どりや新しいグリスを塗り、ブラケットのボルトにも緩み止めを塗りました。


乾いたらローターとパッドを装着しました。ボルトの締め付けトルクは、ネットの情報を参考にさせていただきました。


9時を過ぎて結構暑くなってきましたが、頑張ってオイル交換とヘッドライトの曇り除去とコーティングをして完了です。


と思ったら、ワイパーも古くなって、フロントはフレームのがたつくし、ゴムも劣化していました。リアは、ゴムが切れかかっていました。
気づいたのが帰る直前だったので、朝早くからやっているホームセンターナフコでPIAAのワイパーを購入してきました。
気にしない性格なのはいいけど・・・
Posted at 2021/08/09 13:47:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2021年07月22日 イイね!

これがベストかも

これがベストかも今まで色々なオイルを試してきました。
指定オイルの規格は、5W-30 ACEAのA5ですが、日本では、対応しているオイルは、あまりありません。自分が知ってる限りだと
Mobil 1 5W-30や LIQUIMOLY TOP TEC 4300 5W-30
以前は、カストロールのEDGEもA5で、ディーラーでも使ってみえました。
いずれにせよ、値段の割には、オイルが劣化するのも早かったです。

なので、PERTAMINA Fastron Gold(安い合成油 一応A3)を早めに交換していました。他にも安い時には、スノコやカストロールなども使っていました。
スノコ以外は、どのオイルも1500kmを超えると、性能の低下を感じていましたので、2000㎞を目安に交換しておりました。(環境には悪いと思いつつ・・・)

今年の初めにAmazonで Valvoline MAXGUARD 5w-30がお値打ちだったので交換してみました。
これが大当たりで、エンジンの振動は減るし、加速もよくなるし、燃費も伸びました。特に坂道でギアを落とさずに登れるようになったし、低速走行時もシフトダウンせずに済んでいます。自分のフォーカスのエンジンには、最適でした。
また、性能の低下も少なくて、2000㎞までは良い感じでした。

ということで、再度購入しようとしましたが、取り扱う店が減ってしまいました。4リットル缶はないため、1リットル缶を購入しました。

フォーカスⅯK3の方は、一度お試しください。






Posted at 2021/07/22 14:06:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2021年06月26日 イイね!

リザーバータンクの交換

リザーバータンクの交換 久しぶりの投稿です。コロナへの対応で日々の業務に追われて、なかなか更新できませんでした。
 先日、クーラントが減ってとりあえず補充しましたが、よく見てみるとリザーバータンクに亀裂が入ってじんわりと漏れている状態でした。
 本日、ずいぶん前に準備してあったタンクに交換しました。確か3000円ぐらいでゲットしました。


まずは、アストロで購入した注射器(シリンジ)でタンク内のクーラントを抜きました。だいたい750mlぐらいでした。



次にタンクに刺さっているホースを抜き取ります。上部の穴に細いのが1本、下部の穴に太いのが1本刺さっています。


前方から見て、手前左側と奥の2カ所に差し込むステーがあります。これが結構きついので外しにくいです。youtubeで交換方法の動画を見ると、外す場面は早送りになっていますね。
手前左側は、プライヤーを挟んで引っ張ったら割と簡単に外れました。


奥側のステーには、返しが付いているので、なかなか外れません。真上にブレーキフルードのタンクがあるので、無理するとそこを破損しそうです。また、上側に余裕がないため、工具も入れずづらい状態です。


試行錯誤しましたが、先の曲がった金属製のスクレパーを使って、タンク側の差し込み口を切断しました。


取り付けのは、15分ほどで完了しました。外したタンクを見ると、黄ばんでいて底にも汚れが溜まっていました。


型番は以下のとおりです。見にくくてすみません。
Posted at 2021/06/26 17:44:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年11月07日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【フィリップスLEDヘッドライト】

Q1. 次の情報を記載ください:装着予定のメーカ名、車種名、年式、型式
回答:マツダ デミオ 2012年 DE
Q2. LED化をした順番は?記載例:ポジション→ヘッドライト→フォグ等
回答:ヘッドライト

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【フィリップスLEDヘッドライト】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2020/11/07 10:38:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2020年09月12日 イイね!

ドライブレコーダー装着(パンダ)

ドライブレコーダー装着(パンダ) 今回もパンダネタです。ドラレコの必要性を娘と一緒に言い続けて、やっと装着する気になった奥様です。と思ったら、どうせならリアもほしいと言うので、取り付けました。(リアは面倒なんですけれど・・・)
 カメラをリアのガラス面に装着する場合、配線をグルメットを通す必要があるのですが、パンダの装着事例を検索しても、ヒットしません。
 リアゲートのパンダと書かれたプラスチックのカバーとグルメットを外してみました。



 カバーの下には、穴がいくつかあるのですが、配線は通りそうにありません。グルメットのほうも無理な感じです。日本製のドラレコは、ミニUSB端子のものが多いので、通しにくいです。マイクロだと強度的に無理だと思いますが、せめてtypeCにしてほしいです。
 と言うことで違う方法を考えました。パンダの場合、内装の内張がゲートの近くで少し垂直になっている部分があるので、そこに装着することにしました。ただし、内張は薄くて強度的に弱いので補強することにしました。
 材料は、コンセントカバー(ふさぐタイプ)と穴の空いた鉄製のプレート2枚です。プレートの大きさは、40mm×100mmです。

 これをカッターで成型します。


 裏側に両面テープでプレートを貼って強度を増しました。

 ドリルで穴を空けて完成です。

 内装に穴を空けて、同じプレートを裏から当てて、ナットとボルトで固定しました。見栄えを少しでもよくするために、ローレットを使いました。コンセントカバーがアイボリーなので内装の色とマッチしていい感じでした。


 さて、下準備が終わったのでいよいよドラレコの取り付けです。
まずは、フロントドアのウェザーストリップを外します。隙間から青いクリップが見えます。これをマイナスドライバーでてこの原理でこじると簡単に外れました。内張はがしが要らない作りになっています。写真は取り忘れましたが、このクリップは、配線のガイドも兼ねており、合理的に作られています。他のメーカーも見習ってほしいですね。

グローブボックスの奥にあるヒューズボックスから電源をとり、配線加工しておいた電源ソケットを接続します。


フロントは、バックミラーの後ろに取り付けました。

 リアの座席を外したり、トランクのボードを外したりしてリアカメラの配線をして、取り付けました。トランクの奥からカナブンの死骸が・・・
 
 画面で見る限りきれいに撮れているようですが、明日走行した後に、PCで確認してみます。今日は、天気がよかったのですが、結構暑くてしっかり汗をかきました。
Posted at 2020/09/12 21:42:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

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