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まこっち@福岡の愛車 [三菱 パジェロ]

整備手帳

作業日:2022年8月20日

マッドフラップ 交換作業 ③(取り付け編)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
マッドフラップを取ったらこのようになっています。こちらも長年汚れがすごいので取り外して水洗いします。
2
取り外したらこのように汚れまくっていたのでワックスをかけたり普段清掃できない場所なんで綺麗にします。
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配線の保護チューブが劣化でパリパリ割れたので綺麗に取り外します。
4
めちゃくちゃもろくなっていました。
まぁz~20年近く経過したらそうなるかな~
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こちらは錆防止装置の配線の為、また綺麗に巻いていきます。
6
20年近く前に購入した同じものが在庫にあったのでちゃっちゃと交換します。野外と室内ではこのように違うんだな~というかあれから20年近く時が過ぎたのがビックリですね~まだ20代のまこっち!!よくやってたな~20年前に購入したストックを持っているのもびっくりですがwww
7
綺麗に洗い流したら乾かしてアーマーオールを塗って少しでも劣化を防ごうという作戦www
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そして作成したマッドフラップを取り付けます。
9
やっぱり新しいって最高ですね!!
10
そして、フロントの取り付けステーを綺麗に錆を落として塗っていきます。
11
やっぱり夏だからすぐに乾きますね~
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そしてフロントのマッドフラップに取付します。
13
前回は丸ビスのナットの組み合わせだったので錆びて取れないときになめてしまったのを教訓に今回はステンボルトナットに変更M5×150のボルトナットです。
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そして車体に取付!!そして車体とマッドフラップのステーの取り付けのボルトもステンに変更!!M6×150(左右で1本ずつ)
15
ハイ綺麗に取り付けできました。
フロント右
16
リア右側。
いつもこちらの左側のリアが真っ二つに割れるのでボルトのテンションを散らすために大きめの平ワッシャーを取り付け。
様子を見たいと思います。
17
フロント左側
18
リア左側。
これで完成です。
前回は15年もったので今回はどれくらいもつかな~とりあえず色々と綺麗にしていかないと自分の中では時が止まってて朽ち果てている部分を見つけてしまったので食い止めないと・・・

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