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2016年04月25日 イイね!

足回りの異音 対策完了

足回りの異音の原因だった、
ピストンロッドロックナットの緩みの対策をしました。

対策と言っても、
車高調を外してピストンロッドを脱脂して
ロックナットを規定トルクで締め直しただけですが(^_^;

作業途中の写真はありませんが、ちゃんと締めた証として
タッチアップペイントでマークしときました。
万が一、また緩んだらペイントの位置がズレるので一発でわかります。


今回、作業にあたって太洋自動車整備工場さんのレンタルピットを利用させてもらいました。太洋自動車整備工場さんのブログにも紹介してもらってます。
余談ですが、社長さんR32 GT-Rを所有されてて、こういう系のクルマ好きみたいです。
Posted at 2016/04/25 14:25:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月24日 イイね!

Dでブレーキフルード交換したら酷い目に合いました

工賃が思ったより安かったので、誘惑に負けて千葉スバル市○店にブレーキフルードの交換を依頼しました。

で、その結果がこちら。


原寸サイズの画像はこちら。
http://i.imgur.com/JqWx9mL.jpg

ブレーキフルード滲んでるやんけ。(-_-メ

ブリーダープラグの締め付け不足かと思ったら、
クソみたいなトルクで絞められてるし。
次に緩めるとき、ブリーダープラグ折れそうやんけ。
千葉スバル市○店の整備士は素人以下か?
アルミのキャリパー触ったことないんか?


とりあえず、ブレーキクリーナーで洗って、
滲みが止まってるか様子見です。

こんなことなら自分で作業するんだった。orz

と、いうことを全世界に向けて発信。
一応伏字にしましたが、
名誉棄損とかで訴えられますかね?(笑
Posted at 2016/04/24 13:50:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月19日 イイね!

間違ってエンジンチェックランプを点灯させた時の消し方【GR/GV】

エアフロメーターのカプラーを抜いたままイグニッションをONにして、
エンジンチェックランプが点灯するとか、よくありますよね?

えっ!?ありませんか?

私はよくやります。(汗
なので、よくあることにしてどんどん話を進めます。


こんな時、チェックランプを消す方法として...

【その1】
バッテリーのマイナス端子を外して放置。
→いろいろリセットされるのであまりよろしくないですね。

スロットルが電子制御化されてるせいでトラブルになるケースもあるようで、
スロットルバルブ周辺にスラッジが固着している状態で
スロットル開度がリセットされるとトラブルになることがあるそうです。

【その2】
ディーラーに行ってリセットしてもらう。
→何度もお願いすると迷惑になりますね。

【その3】
で、オススメなのは、Dのメカニックさんに教えてもらった方法で、
やり方は至って簡単。
「何回かエンジン始動してるうちに消えますよ」
だそうです。
なので、信号待ちのたびにエンジン切って再始動を繰り返すと
チェックランプが消えます。


※他車種で【その3】が出来るのかわかりません。
 ご了承くださいm(_"_)m
Posted at 2016/04/19 13:53:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月18日 イイね!

足回りの異音 原因判明

ハブ冷却パネルを外しても異音は解消せず。 orz

ということで、
ハブ冷却パネルとスタビの接触は
異音の原因ではありませんでした。

どうもアッパーマウント付近からのようで
緩んでるボルトがないか、
片っ端から指でグリグリしてみるも全く問題なし。

そんなはずはないということで、工具をあててみたら
あっさり原因がわかりました。
ピストンロッドロックナットの緩みが原因でした。
(下の写真の赤矢印のナット)


既定のトルクで締めてたのに
なんで緩んできたか考えてみたんですが、
ねじ山に錆が出てきたので錆止めに
防錆潤滑剤(WAKO'Sのラスペネ)を
噴いたんです。
たぶんそのせいです。

で、暫定的に車両装着状態で
締めてみたら異音はぴたりとやみました。\(^o^)/
ただし、ピストンロッドが共回りしてしまって、
既定のトルクで締められませんでした。 orz

このままでは、また緩んでくると思うので
車高調を車から外して、
ちゃんと締めなおす予定です。
Posted at 2016/04/18 00:21:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月10日 イイね!

足回りの異音

メインスプリングの下のスラストシートが固着してる件は
WAKO'Sのフッ素オイルをスラストシートに噴いてやったら解決しました。
スプリングが伸びる際の異音も解決です。\(^o^)/

が、しかし....
今度は、道路からコンビニに入る時の歩道と道路の段差を
乗り上げる際など、瞬間的に強い入力があると「カツン!カツン!」
と音がするようになってしまいました。
2回鳴るのは左前輪と右前輪から音がしてるせいです。

原因は
ハブ冷却パネルとスタビの接触のようです。
1G状態で常に接触している状態です。
冷却パネル側に接触痕がありました。(下の写真の赤丸のところ)


スラストシートにフッ素オイルを噴いてやるついでに
フロントの車高を5mmほど落としてみたんですよね。
たぶんそのせいです。

車の挙動的にも、フロントの車高を5mm落としたのは失敗でした。
フロントの入りがよくなるかと思ったら、そんなこともなく、
リアに全然グリップしないタイヤを履いたみたいになりました。orz
Posted at 2016/04/11 00:26:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #レガシィアウトバック 全地図データ更新してみたらいろいろ酷かった https://minkara.carview.co.jp/userid/204059/car/3299791/8153916/note.aspx
何シテル?   03/20 22:53
電子制御ハイパワー四駆は十分堪能したので、16年ぶりにレガシィに戻ってきました。

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