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イイね!
2013年06月15日

インマニポート拡張&ツヤだし

インマニポート拡張&ツヤだし 何がってシャリィのインマニですよ。
キャブは幾何学的な状態で綺麗にエンジンの上とフレームの間に収まってますが、このインマニの出来が相当よろしくない。

キャブとの接合面は、インマニ側の方がポートサイズ大。
エンジンとの接合面はエンジン側がポートサイズ大。
ちなみにキャブのアウト側とエンジンのイン側はほぼ同じサイズ。。。

つまり。

インマニの吸気側ポートが大きくて、徐々にエンジン側ポートに向けて絞ってるという、ドラえもんのガリバートンネルみたいなデザイン。
フツーでえぇやんホンダさん。

てなわけで、アストロプロダクツで超硬ビットを380円で買ってきて、1円玉で罫書き線をかき、ゴリゴリとルーター使って削りました。
最後に面研して割と綺麗に出来たかな?
ツルッツルより、ちょっと荒れてる方が霧化には良いみたいなんですが、バイク屋で削ってたら「ツルツルの方がエェねん!」と言われました(笑
ツルツルにする前がガクガク過ぎたというウワサも。

それとキャブ外して持って行ったついで、メインジェットも大きくしました。
標準が#70だったので、#75に。
若干プラグが白っぽかったのと、ニードルを弄った時に(これは濃過ぎたんですが)上の方のフィーリングが良かったもので。
70ccモデルでも#70で良いみたいだったので、気持ち濃いめにしました。
あんまり変化無かったら#80にでもしてみるかな。

まぁしかし、バルブ径がヘボイほど小さいのと、所詮ノーマルカムなので、改善してもたかが知れてるのでは…

やっぱりヘッド交換しなきゃいかんかなぁ。

ま、リストリクターが付いてると思えば、エンジンには優しい筈なんですよね(笑

さてさて、明日はちょっと試乗してきます。
フィーリングが良くなってますように〜。
ブログ一覧 | 日々之徒然 | 日記
Posted at 2013/06/15 23:01:27

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この記事へのコメント

2013年6月16日 10:41
>インマニの吸気側ポートが大きくて、徐々にエンジン側ポートに向けて絞ってる
何か水が出るホースの先を絞って勢い良く出させる構造のようにも見えますね(・∀・;)

あ、でもNAだからターボ見たいに外から空気押し込む事は無いから、
ホントにリストリクターみたいですね(^^;)

いや、きっとふれおさんなら隼みたいにラム圧過給のシャリィを・・・期待しております(・∀・)ニヤニヤ

>1円玉で罫書き線
そんな技があるのですか!いつも参考になります(汗)
コメントへの返答
2013年6月16日 23:07
ドモー!

途中絞ってると、流速が増す効果(ベンチュリ効果)が生まれますが、絞りっぱなしでマニ&エンジンの接続部で径が全く違うので、乱流しか生まないような気がします…

まさにリストリクター!

1円玉は直径20mmなので、4stミニの吸気径にちょうど良いんです(笑

…ラム圧シャリィか…カブのようにキャブを前に持ってくるか。

パワー不足を感じたら手を付けてみたいと思います(笑>ラム圧シャリィ

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