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イイね!
2015年06月29日

S660試乗してきた

近所ではないホンダディーラーに、残念ながらCVTモデルではあるもののの、試乗車があるようなので、申し込んで乗ってきました。
MTモデルも試乗車はあるようだが、エラい遠いところだったので、とりあえず乗れりゃ良いか、と。

夕方に試乗予約状況を聞いてみたところ、今日なら19時までに来て頂けたら時間は大丈夫、との事だったので、イソイソと出かけてみる。

オープンつながりでセヴンで行ったら良いかと思ったけど、なんとなく天候が怪しかったので、クラッチの滑るRで行く事にする。

電話ではお兄ちゃんだったが、対応してくれた営業さんはお姉さんでした♪
しかもターボタイマーを知らないようで、Rを降りてから「エンジンかかってますけど大丈夫ですか?」とか。
初々しいなー(違
溝蓋の穴にヒールを突っ込んで抜けずにオタオタしてたので、以外と楽しそうな予感(笑

試乗前にカタログを前にいろいろと話を聞いてみると、生産ラインの増設を秋口から予定しているようですね。
それでも今現在注文を受けても納車は来年の7月とか…どんだけ売れとるのかと。
でも営業(お姉さん)曰く「あんまり売れちゃうとプレミア感が(笑」とか。
良い感じでホンダイズムなお姉さんです。

とりあえず乗ってみてからいろいろ話を聞いてみたかったので、ひとまず乗ってみる事に。
(ただしコースは非常に単調で、あまりハンドリングなどが体感できるほどでは無かったです)

発進前、ホロ付けます?と聞かれたので、無しでお願いしました。
せっかくのオープン、ホロなどしてスポイルするなどあり得ません。
クルクルっと巻き取ったホロをボンネット内の荷物入れに放り込みます。
しかし何も乗りませんねー。セヴンより乗らんのではないか。
リアセクションは完全にエンジンルームですし、割り切り方はセヴンより上かも!

乗ってみてまずタイトな包み込まれ具合にゴキゲン。
S2000の時もわりとタイトではあったけど、軽規格のせいか、やはりS660の方がよりコンパクト。
良い意味でセヴンはこういう所は何にもないので、包み込まれ感は薄いですよね。
MRだけどセンタートンネルっぽいもので助手席側とのセパレート感はバッチリ。
センターコンソールにUSB端子やHDMI端子があるあたり、最近の車ってスゴイぜ、と感心。
よく見たらナビっぽいコンソール、これってモニターなんですよね。
スマホ繋げて云々とか、拡張前提っぽいですが、こういうのも割り切り感としては良い。
ステアリングは小径で軽規格のコックピットにはジャストサイズ。
ステアリングフィールも軽くなくて、軽らしからぬ重厚さを感じました。
とはいえ据え切りも重くないあたり、今時の車だなぁと。
ポジションをセットして、いざ出陣!(エンジンスタートボタンは正直無くても良いんだけど)

軽い車重(900キロ弱)にお姉さんと2名乗車という負荷を物ともせず、エンジンは快調に吹け上がります。
N-BOXのターボ車と同型のエンジンっぽいですが、搭載位置の違いもあるかもしれませんが、若干ノイズ感は薄れてる感じです。
N-BOXのはちょっとガラガラ感がありましたが、S660はそこまでひどく無かったですね。
うちのプレオが4発なので、この辺りはちょっと軽とはいえフンパツしてほしかった。
ターボ車ですが、ターボラグなどは皆無で、スパチャといわれても信じられるレベル。
踏み切って走るわけにもいかなかったけど、下のトルクは十分感じられました。

車体剛性はサスペンション周りはしっかりしていて、路面の状態がオシリやハンドルにしっかり伝わってきます。
凸凹ショックはしっかりタイヤと足回りで受け止めて、車体をしなやかに走らせます。
固すぎず柔らかすぎず、良いチューニングですね。

ステアリングフィールですが、さすがMRで頭が軽い。
キュッと入れる事が出来そうですが、いかんせん試乗でコースにコーナーが少なく、楽しめるとまでは行かず。
ただこの辺り、フロント荷重がかけられないとどんな挙動が出るのか少々興味があるんですが。

ブレーキも軽い車体に4ディスク。貴重な構成です。
もちろん効かいでか、と言わんばかりに止まります。
街中では全然心配することはないですねぇ。

CVTは楽チンに車体を制限速度まで持って行ってくれますが、やっぱりMTモデルが欲しい所ですね。
軽の660って排気量のトルク感でどういうフィーリングになるのか気になりますが、操る楽しさには代え難い。
足元もだいぶ広かったので、3ペダルでも全然問題ないでしょう。

フルオープン状態でもお姉さんとの会話は普通にできてたので、風の巻き込みなども思ったより少ない印象。
セヴンだと信号じゃないとほぼ会話不能ですからねぇ(笑

ほんの数キロでしたが、よくできた車を若いホンダの技術者がよく作ったな、と感心しました。
インテのTYPE-Rに感激した頃を思い出させてくれました。
もうちょっと安くて4発エンジンだったらなぁ、なんて思ってしまいますけど(笑

ディーラーに帰ってきてからは、お姉さんと車談義(?
S660の事だけでなく、いろんな話をする事ができて、S660に試乗しにきたのかお姉さんとお話ししに来たのかよくわからん状態になりました(笑
入社4年目で、営業がしたくて車の事はよくわからんまま…と言ってましたが、朱に交われば朱くなるとはよく言ったもので、今ではすっかり車好きで、車名より型番で会話する方がスムーズとか(笑
ホンダの社風も楽しいですね、というこのお姉さん。
Rの事も良く知っていましたが、うちのRがまだちょっと若いくらいの、平成3年式だそうで。
うーん、今後が楽しみな逸材と見ました。

レガシィ乗り換える時はホンダのお姉さんにヴェゼル注文しようかな、と思うくらい、楽しかったです(笑
いや、まだまだ乗り換えませんよ!(多分

次回は是非MTモデルを試乗しようと思います。
またこのディーラーに回ってこないかな(笑
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Posted at 2015/06/29 02:36:58

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