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ふれおのブログ一覧

2025年06月20日 イイね!

(速報)カッとなって

タービン買ってしまいました。

どうせ(ブロックが来るまで)待っても他のパーツ価格が高くなってしまうので、補機周りのメンテも含めてこの夏、ドッグ入りさせまーす。

ていうかね、エアレギュレータの値段75000円っておかしくない??
日産て金銭感覚大丈夫???
今買おうとしてるワシが情弱負け組なのか!?
2025年06月19日 イイね!

久しぶりにレンズ買った

もう発売ラインナップもだいぶ減っちゃったキヤノンEFシリーズ。
気軽に望遠撮りたい時に欲しいな、って思ってたらあっさり終売になってた(涙)

EF300mm f4 L IS 、君だよ!


中古情報を漁っててもなかなか「コレは!」ってのが無かったんですよね。

そ!れ!が!

今日フラッと寄った馴染みのカメラ屋さん店頭に!
し!か!も!超美品!!

ちょいISの動作音が気になりますが、しばらく使ってみてから点検に出そうと思います。
ボディの修理期限も今年9月みたいなので一緒にかなー。

しばらくぶりに一眼ライフ復活します。
といっても近所のすずめくらいかなー。
あんまり遠出しなくなっちゃったからな。



2025年06月17日 イイね!

チューニングECUレポート

本日ブツが到着後すぐに載せ替えし、いつもプチドライブするルートを使ってフィーリングを確認しました。

エンジンスタートからアイドリングまではまぁノーマルとさほど変化なし。
プラシーボのせいか、なんとなくスムーズにアイドルしているようにまで思います。

そして水温系はまだ定位置におらず。
この状態だといつもはエンジンの回転が少しザラザラした感じをしながら流すのですが、不思議とこの辺りもスムーズに回っているような。
もちろん水温系が定位置でもノーマル然としており、チューニングっぽい色はさほども感じません。


1)まず街中(エアコンオフ)
当方のプレオはCVTのため、3000回転以下を多用するパターンになります。
加減速を使う場合は2~3000回転中心になりますが、おっとこのあたりのエンジンパワー、心持ちトルク感が増してます。
フィーリングで1割増しくらい?
マニュアル車だともっと違いが判るのかもですが、まぁそこはCVTなのでしょうがない。
パワー感ましつつも、別に使いづらさは全く感じないので、メリットしかないですな。

2)次に郊外のちょっとしたワインディング(エアコンオフ)
ここら辺だとちょいちょい3000回転を上回り始めるのですが、おっとこのECU、どうやら3000回転より上が美味しい本体では?
ノーマルだと3000回転のトルクピークに乗って走るのが楽しくて、あんまりそれ以上回したいとはならないのですが、こいつ、3000回転超えるとちょっと体感2割増しくらいだぞ?

3)自動車専用道路(エアコンオン)
片道1車線なので、下手な国道よりはおとなしい流れなのですが、だいたい7~80キロで巡行です。
エアコンオンで快適ですが、パワー感はちょっと薄皮1枚乗った感じ。
なんですが、粘るんですよこの人。
あえてスポーツシフトで7速固定で走ってみたんですが、2000~2500回転くらいからでもグイっと来ます。
ていうかスポーツシフトするの楽しいやん・・・やっぱり3000回転以上がめっちゃ元気なエンジンになっとります。

4)激坂登り
さすがに全開登坂はしてないのですが、やっぱり3000回転以上めっちゃ元気(笑
ノーマルだと嫌々回転が上昇していく感があるのですが、こちらは「待ってました」みたいなエンジンの心の声が聞こえてきそうです。
めちゃくちゃパワーが向上しているようには感じませんが、元気はつらつ!
※感じてないだけで、実際の走行ペースはだいぶ上がってたように思います。

あえてスポーツモードにして、いつもより+2000回転回して楽しみたくなりますね!

5)郊外のワインディング(エアコンオン)
ここはいつもだと気持ちよく流して帰るルートになるのですが、アクセルレスポンスがいいのか、いつもはどっしり挙動を受け止めてくれるビルシュタイン足がちょっと頼りなく感じるような。。。
もしかしてペース上がっちゃってんのかな。
もちろん扱いづらさとかは全く皆無。

6)燃費
とりあえず載せ替え直後に満タン(112キロ街中メイン走行)にした時は11.1キロをマーク。
エアコン使ったり使わなかったりで街中メインだと、まぁこんなもん。
エアコンフルで渋滞が多いと10キロくらいになったりするので、ちょっと良いほうかな。(これだから夏はプリウスがメインになってしまうのである)

で、試走は93キロ。エアコンは半分くらいオンで、山越えワインディングあり、自動車専用道路も使ってたので。
いつもの感覚だと、13キロいったら良いほうかな。

さーていくらかなー。
エッ・・・
16キロ超えてきてるやん。まじか。
給油量を加減したとかではなく、試走前に入れたのと同じくらいまで満タンにして、これですよ。

ちなみに我が家のプレオ。
冬のエアコンオフヒーターのみ状態で13-14キロ。
これが高速メインになると15キロ超えるかなーって感じの車です。

それがいつもの試走ルート、しかもエアコン使って16.5キロ?
ちょっとあり得ないですね。。。
恐るべしパルスポーツマジック。

とりあえず載せ替えて100キロ試走での結果なので、長い目で見るとまた他にも見えてくる部分はあると思うのですが、逆に100キロしか走ってないのにこれだけ違いがわかるのもすごい。

年末のバルブ欠けトラブルでロングドライブはトラウマでしたが、このECU載せ替え結果みると、また千葉とかまで足伸ばしたくなりますね(笑
いや岡山とか長野でもいいか…

ちょっと時期を見てプラグの焼け具合とかも確認しようかと思います。
あー現車合わせとかしてもらったら、これもっと良くなるんじゃ…(妄想が膨らむ
Posted at 2025/06/17 21:55:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | プレオの小部屋 | 日記
2025年06月17日 イイね!

やって来ました

やって来ました長く気持ちよく乗りたいので、ショップやみんカラでも色々アドバイス頂いたように、チューニングECUの導入を選択しました!

まぁどノーマル車両にわざわざそこまで…というのはあるのですが、バルブ欠けというメンタルやられそうな故障が持病のクルマには、これくらいの保険がないとヤバいと判断。
(流石にもう一回欠けると悲しい)

装着後のフィーリング変化が楽しみです!
はたして3000回転以下常用マシンに体感できる変化はあるのか!?

乞うご期待。
2025年06月11日 イイね!

というわけで、またもや塗装

プリウスさん、ピラー周りがぼろぼろに…
また塗りかよ。

まあこんな感じでペロンペロンに。
見慣れた風景です。








真鍮ワイヤーブラシで軽くあたります。



いっそ気持ち良い。

フロントガラス周りだけマスキングー。

塗り。
やっぱりスプレー缶は斜め部分の塗装が難しい。
角度によって吹かない時があるんだよね…


とりあえずこんな感じで塗り終わり、乾燥後の磨き待ちです〜。
(といってたら梅雨入りした)
磨きはドリル用のポリッシャーアタッチメント使って文明の力で磨きます。



また一つ綺麗になってよかったな!

磨き待ちの間に、プラグ点検でもしようかな。

プロフィール

「プリウスメンテ中にショボい作業ミスで血豆作っちゃった。」
何シテル?   11/20 13:13
ふれおのハンドル通り、プレオに乗っています。 そのほかにもR32GT-Rに乗ってます。 2024年、プリウスもらいました。 あと2500キロで60万キロ達成...
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