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ふれおのブログ一覧

2025年02月04日 イイね!

テレワーク用ゲーミングチェアが逝きそうです

背もたれの支持金具(右側)が断裂しそう・・・

ゲーミングチェアの販売会社HPでは、なんと補修部品を販売しているのですが、支持金具(右)だけ無くて、椅子の買い替えかいな・・・と思っていたところ。

うちにはレカロ(SR-3)があったじゃないか!!!

これ、むかーしプレオ用にって頂いた代物。
結局プレオ運転席には以前Z32に使ってたAM19(SP-JC)を取り付けちゃってたので、助手席用にって置いてたやつ。
結局助手席は今に至るまで純正シートなのですが、まさかこんなところで役に立っていただけるとは。

そしてゲーミングチェアの脚と本体の取り付け部分の寸法を調べてみると・・・
なんとレカロのベースフレーム取り付け寸法と結構融通のきくサイズ!
これ絶対流用前提やろ!

ごついアングル2本あったら脚だけ移植できそうな感じ。
かなーり安く新テレワークチェアが作れそう。

アングルは長ものを1本調達済み(980円)なので、寒さに対抗して加工する気力が湧くかどうか次第です。
Posted at 2025/02/04 14:49:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々之徒然 | 日記
2025年02月04日 イイね!

エンジン復活!

という連絡がショップさんから入りました。

一応バルブ交換後にエンジンのかかってる状態で一通りチェックしてみたところ、若干ハーネスの経年劣化に伴う電圧降下が見られる部分があった(発見した部分は対策済み)とかはあったものの、懸念だった燃圧やO2センサーの不調などはないとのこと。

このまま納車でも良いのですが、なんせ3回目は避けたいところ。

色々相談して、
 ・プレオ用じゃないクランク角センサー(一応スバル純正)をプレオ用の品番のものに交換(点火時期に若干の不安要素あり)
 ・転ばぬ先の杖、O2センサーの交換
の2点を追加で対応依頼しました。

クランク角センサーは、以前チェックランプで止まった時にクランク・カム角センサーの2点を交換しなきゃいけなかったんだけど、カム側がアッセンでないと出ないってんで、そっちの流用品番ばっかり気が入って、カム角センサーの流用品番が判明した時にその型番で両方調達しちゃったってところです。
クランク角センサーだけだったらプレオ用で取れたかもしれんなぁと今更。。。

O2センサーは過酷な環境で20年使ってるので、まぁそろそろ予防交換かなってところです。

結構いろいろお疲れ気味になりますね、20年も経つと。
Posted at 2025/02/04 14:37:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | プレオの小部屋 | 日記
2025年01月31日 イイね!

車検完了!

普段からこまめにチェックしてるので、次の車検時に対応するところがはっきりしている分、事前準備がしっかりできており、対応が早くて助かります!

前回のブログにちょい加え、以下のメニューを実施
 ・エンジンマウント交換
 ・タンク割れ対策(と燃料ホース周り交換)
 ・車高UP(マフラー吊り位置もUP)
 ・パワステタンクキャップ交換
 ・水温/吸気温センサー交換
 ・スポーツキャタライザ銘板修理(車高低くて擦った際に飛んでいった)
を実施しました。

キャタ銘板はメーカーに出さないとダメなので、一旦はショップ手持ちの純正触媒で車両返却。
ちょっと静かになったかも?
しばらく時間かかりそうなので、完了次第入れ替え作業となります。

エンジンマウント交換は過去1回やっとるんですが、多分15年前とかそんなレベルだし、プレオでもマウント交換して乗り味が全然変わったので、Rもやっとくか!ということで実施。
体感はあまり変わらないものの、運転中のガタゴト感は減った気がします。
プラシーボかもしれん。

タンク割れ対策は、特段まだそういう状態じゃないってことで、ホースのみ交換で終了。割れたらえらい事ですからね。

車高UPは、前回車検時にリア回りのブッシュ総とっかえやってるんですが、ここら辺の当たりがついたのか1〜2センチほど沈んでたので、リセットです。
マフラー吊り位置も調整して、最低地上高を稼げました。

パワステタンクキャップはゴムパッキンだけでも良かったのですが、パーツで出たのでサクッと交換。部品代五千円くらいだったかな?
(キャップと言いつつオイルレベルセンサーも兼ねてるのでまぁこんなもんか)

水温吸気温センサーは、アルミ2層+純正サーモの割に水温が80℃まで行かないように見えてまして「これもしかしてセンサーの方かも?」と思って交換です。
同じものなので、吸気温もついでにってところです。
交換後は80℃表示で安定。やっぱりセンサーだったかー。

あと今回はミッションオイル交換時に、添加剤入れてみました。
ワコーズWR7590+スキルG。
スキルGとか廃盤なんですが、なぜか買い置きがいくつかありまして…
昨日の車両受け取り時もかなり冷え込んでましたが、始動後からシフト操作がサクサク決まります。気持ちいい〜。
ショップではMoty'sのミッションオイル推しでしたが、個人的にはWR7590+スキルGのフィーリングがお気に入りです。

車高上げたのが効いてるのか、乗り味が若干マイルド?になったような感じです。
確かにちょっとお尻下りだったもんなぁ。
あとは日常使いでどの程度段差の気遣いが要らなくなるかです。
輪止めにマフラー当たらなくなってたらまずはOKです!

あとは時々点灯する4WDランプ(多分アナログGセンサーが原因)とか、エアミックスアクチュエータの根本対策とか、エアコン操作パネルのイルミ球の交換とか…
まぁ色々出てきます。

ただはっきり言えるのは、ちゃんと手をかけるとやっぱりご機嫌さんになるのが伝わってくるので、ちょっと古い車っていいなと思う次第。

なお帰りにガソリンをお腹いっぱいにしてあげたら、9800円くらいいかれました。
政府はよ仕事せい。。。
Posted at 2025/01/31 10:14:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | GT-Rの大部屋 | 日記
2025年01月24日 イイね!

プレオの修理状況〜

先週から作業着手されている状況ですが、ヘッド下ろし完了し、バルブ欠けが確認できたとのこと。

当初は欠けてる 1番シリンダだけバルブ交換しましょかという事だったのですが、ついでなんで全シリンダの排気バルブ交換する事にしました。
吸気バルブはまぁ大丈夫でしょう…

現在はバルブクリアランスを決めるシム調達中とのことで、まだもうちょっとかかりそうですが、着実に前に進んでいる模様!

欠けてたバルブ。
前回と一緒の欠け方やなー。
ほんま頼みますよスバルさん。。。
(バルブは対策品が出てるそうな。前回交換してるので、今回欠けたのは対策品の模様。対策になっとるんかいな)




直押式のバルブ周り。
これがいいんですよこれが。
直押式バルブでしか摂取できない栄養素があるんです。



言われて初めて知った、シリンダーヘッド2分割構造。
シリンダーヘッドとカムホルダ部が別体みたいですね。
なんじゃこの構造は。
シングルカムとツインカムのシリンダーヘッドを共通化したんだろうか。
カム部分だけ変更できるとかそんな感じ?
余計にコストがかかりそうな構造です。



じっくり養生して元気になってもらいたいものです。
Posted at 2025/01/24 18:31:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年01月24日 イイね!

明日はGT-R車検預けの日

今回は小整備で済ませなくては。

・エンジンマウント交換
・燃料タンクひび割れ対策

これだけ!

ほんとはハイキャスレスにしたいのだけど、結構な部品・工賃になってしまいまして。
プレオの出費がなければ手をつけてたかもしれませんが、今回はパス。

他にもGセンサーのデジタル化とかエアコンコントロールパネル修正とかいろいろ細かく手をつけたかったのですが、まぁなにぶん先に逝ってしまったプレオを呼び戻さねばなりませんので。

まだこのあとRS5の車検があるんですよねぇ。。。
そのあと固定資産税と自動車税がやってくるんですよねぇ。。。

去年からの節制してたプール分が結構な勢いで吹っ飛ぶ計算でおそロシア。

まぁQoL向上のためだからしょうがない。

NoDRIVE NoLIFE!だぜ!
Posted at 2025/01/24 15:48:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | GT-Rの大部屋 | 日記

プロフィール

「GTRさん、今年初の洗車しました!ガレージ保管だから年1回くらいでもなんとかなる(笑」
何シテル?   06/28 21:37
ふれおのハンドル通り、プレオに乗っています。 そのほかにもR32GT-Rに乗ってます。 2024年、プリウスもらいました。 あと2500キロで60万キロ達成...
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