• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふれおのブログ一覧

2018年03月31日 イイね!

本日お嫁に行ってしまいました。

欲しい!
と思って探して、ちょうど良い出物があって、1ヶ月悩んで、漢のフルローン(笑)で購入。
当時はインテグラタイプRとのダブルローンだったよなぁ。。。(´-`)よく支払えたもんだ。

幸い、大きな事故や自走不能に陥ることもなく、無事本日まで過ごせました。
愛娘?と過ごした17年と5ヶ月は人生のいい思い出でした。
あまり無茶な遠出は出来ませんでしたが、内之浦や種子島のロケット発射場に行けたのはいい思い出でした。

維持していくとあれやこれやとイジりたくなりますが、どちらかといえば壊れたところやウィークポイントを修理するような手の入れ方をしたせいで、信頼性の高い素直な性格になったような気がします。
まぁ最近はちょっと燃料計や水温計の針の動きが怪しい感じもしますが。

身近にセヴンのメンテをお願いできる主治医を発見した以降、どんどん車の調子があがっていって、今回車検を通した後、「この調子なら安心して誰かに乗ってもらえるかな…」と思うようになりました。

結局縁あって、次回車検まで1年4ヶ月残して旅立つことになりました。
新しいオーナーの元で立派に活躍してもらえたら、と思っています。
なんか手曲げマフラー作ってました!みたいな事言ってた新オーナーなので、憧れの等長エキマニとか、かっこいいサイレサー作ってもらえるんじゃないか。
それってウチよりいい条件じゃん…

まぁまだうちにはR君という、デカいお転婆がおりますので、今度はこちらを綺麗にしていかなくては。

フレイザーを通じてみんカラで絡んで頂いた方、ありがとうございました。
またセヴン族にご縁があった際はよろしくお願いいたします。

全然SMPの集いに行けなかったのが心残りです…

※今朝早起きして撮った写真、綺麗ですね。
Posted at 2018/03/31 16:12:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | すーぱーせぶんの部屋 | 日記
2017年12月18日 イイね!

セヴン譲りまーす

セヴン譲りまーすども!

タイトル通りですが、マイセヴンをお譲りしようかと思います。
まぁ長年乗って自分色に仕上げてきましたが、最近あんまりトラブルが起きないのでそろそろ潮時(笑)かと。
カーセンサーやグーネットなんかを見てるとセヴン族が思いのほか高値なので、それより安くお譲りしたいなと思っております。

興味のある方はメッセージかコメントにて!

【仕様】
車種:フレイザークラブマン Mk2
初年度登録:1995年
エンジン:トヨタ3SーGE 2型 2000cc ツインカム
ミッション:5速MT
色:シルバー・イエロー
走行距離:55000キロ
車検:平成31年7月まで(長いよ!)

せーるすポイント
・VOLKRACING製 特注TE37(F:6.5J R:7J PCD108 off/0) ノーマルホイールも1セット有り
・冷却配管前々回車検時に作り直し
・上記に合わせ、ファンコントローラも作り直し
・K&Nエアクリを前回車検時に新品交換
・ジュラルミン製クランクプーリー
・戸田レーシング製スライドカムプーリー(in/ex)
・ウェーバー 45キャブ(対策前イタリア製)x2
・永井電子製ステッピングタコメータ
・ウイルウッド製4potレーシングキャリパー(スペアパッド有り)
・オイルクーラーつき
・クイックリリース付きmomo小径ステアリング
・チタン製ワンオフステアリングシャフト
・シルバーメッキでちょっと太めのロールバー
・フロントインボードサス
・ワンオフアルミマフラー(ノーマル?マフラーと自作マフラー計2本も別にあり)
・スペアボンネットあり
・スペアフロントライト(シールドビーム)1セットあり
・シガーライターソケットによる電源取り出し部3口あり
・機械式LSDつき
・幌、サイドドア、トノカバー完備。経年劣化はちょっとあると思います。(最近見ていないので…)
・センタートンネル上(ちょうど肘のあたり)に小物入れあり。地味に便利!
・ETC ついてます
・デスビキャップとローターは1度交換済み
・多分使わないと思いますが、ジェット類もちょっと有ります

スライドカムプーリーでバルタイ適正化、点火時期とキャブセットを中低速メインに合わせているので、大変街乗りしやすい特性になっています。始動性も夏冬関係なく良い方だと思います。

ちょっとセブン族の中では重めのフレームですが、街乗りだとこれくらいでちょうど良いように思います。
購入して17年経ちますが、自走不能のトラブルは一回もありません。大きなトラブルといえば、フレイザーの持病といわれるフロントフェンダーステーの破断くらいですが、それも対策してしまったのでここ数年は折れる気配がありません。

電気系は特にアースをきっちり取る対策を前々回の車検時にして頂いたので、メーター動作も安定しています。
キルスイッチも付いてますので、時々補充電すればバッテリーも上がる事はないです。
スイッチ灯が一部切れてますが、まぁスイッチも多く無いですし、夜走る事もないので私は放置しています。

アルミパネルは曇っていますが、頑張って磨けば鏡面仕上げまで持っていく事は出来ると思います。
私は1回やりましたが、2回目は無いな…と諦めて曇るに任せてしまっています(笑

地元カーショップからの引き合いもあり、年明け1月中旬にはドナドナされる可能性があるため、お声がけあればお早めにお願いいたします。ちょっとショップと時期交渉してエンスーの杜にも掲載しようかどうか迷い中…
Posted at 2017/12/18 21:55:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | すーぱーせぶんの部屋 | 日記
2017年08月27日 イイね!

マフラー交換試走

アイドリングはまぁまぁ変化なし?
アレ?こんなに静かだっけ。

と走り出したら、やはり賑やかでした。
よく言えばキャプトンマフラーのようなキレの良い音。
悪く言えば爆音(笑

ヌケは良さそうなので、しばらくコレで走ろうかと思います。
2017年07月30日 イイね!

セヴン復活!

乗るのに忙しくて写真なし(笑

車検切れで放置していた間、1年2ヶ月。
古いガソリンでもまだエンジンはかかってるので、ガンガン乗ってフレッシュなガソリンを補給。

いやーやっぱりGのかかり具合がイイですね〜。
車のノイズがガンガン耳に入ってくるのがイイですね〜。
真夏の暑い日差しでクラクラするのがイイですね〜。

夕方、陽が傾いてからの快適な事といったら(笑

世の中、エコで快適な車が大勢を占めてますけど、まだまだセヴンというカテゴリの車が乗り続けられますように。

相変わらず子供受けは超良かったです。(笑
Posted at 2017/07/30 20:39:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | すーぱーせぶんの部屋 | 日記
2016年04月14日 イイね!

嗚呼、来月末車検到来ですよ

自動車税の納税時期なのに。

今度はちょっとヘッド周りをメンテしないといけないかもしれません。
さすがに15年乗りっぱなしなのと、ちょとオイル下がりが出てるかもなので。
シリンダー下は鋳鉄の丈夫な3Sを信じて、まだ大丈夫だと思いたい。。。

ミッションオイルをちょっとブレンドして通常より固めのを入れようかとか、
そういうプチメンテは別途考えています。

あ、あとフロントタイヤ変えなきゃ。
バリ溝なのに、ツルツル滑っちゃってもう…風邪ひいたってヤツですかね。

さすが初年度登録から20年のモデルは色々ガタが出ますねぇ。
Posted at 2016/04/14 23:53:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | すーぱーせぶんの部屋 | 日記

プロフィール

「プリウスメンテ中にショボい作業ミスで血豆作っちゃった。」
何シテル?   11/20 13:13
ふれおのハンドル通り、プレオに乗っています。 そのほかにもR32GT-Rに乗ってます。 2024年、プリウスもらいました。 あと2500キロで60万キロ達成...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8910 11121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

LEXUS販売店での「車検(自動車継続検査)」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/28 08:07:43
ふれおさんの日産 スカイラインGT‐R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/09 00:13:16
パソコンの新調と転職の検討 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/26 06:41:18

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
H6年式(最終型)の標準車です。 どーしてもGTRに乗りたかったので、ホント色々探しまし ...
スバル プレオ スバル プレオ
H15年式、RSリミテッド(FF)です。 お気楽に乗りたかったので、スポーツモード付きC ...
トヨタ プリウス DIY補修で維持するプリウス (トヨタ プリウス)
タクシー並みの走行距離に戦慄。 外装は、トヨタのパールホワイト塗装問題でバリバリです。 ...
ホンダ NS250R ホンダ NS250R
人生も残り半分を切った筈なので、悔いの無いよう、2stバイクに乗ろうと思いました。 選ん ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation