• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふれおのブログ一覧

2018年09月25日 イイね!

RXさん負傷す。

長野から帰ってきて、今日給油しに行ったら、スタンドの明かりで何かがキラリ。

ん?と思ってよく見たらヒビみたい…まじで?

松葉か何かが乗ってるだけ、と思いたかったが、ワイパー動作させてもソレらしいものはそこに居続ける。

ハイ、飛び石ヒビ確定でございます。
いつ飛んできたのかなー、全然記憶がないや。
まぁでもヒビは戻らないので、直すしかないな。
車購入初年度はフルパッケージの任意保険に入ってるのが幸い。
次年度はちょっと保険料あがるけど、100%自腹よりは安いでしょう。

ま、でかいフロントガラスだから高いんだろうけど、よくバッキバキに割れなかったな。
フロントガラスさん、グッジョブ!(泣

頑張ったフロントガラスさんを見てると、ちょっと泣けてくるなぁ…



2018年09月25日 イイね!

この連休で1200キロほど走ってみましたが。

RXさんの感想です。

よく走りますね。
トルキーなモーターと3500ccのエンジンが渋滞の多い街中からペースの速い高速まで見事に協業してとても良いコンビです。
この辺の組み合わせバランスはかなりの開発の賜物ですね、シンプルな構造の割にそうと思わせないチューニングは見事です。
惜しむらくは、ガッと踏み込んでも車速がのって行く感がないままスピードが出ちゃってるというところでしょうか。
たぶんエンジン回転が上がってそのまま車速が後から伸びていくからかな?
エンジンはそこそこ良い音してると思います、あんまり車内に音が入ってこないけど。。。

シャーシも2トンの車重の割には剛性感が高いです。
多少のカーブでもグッと足が堪えて簡単にはロールしてると悟らせません。
Fスポーツだからというわけではないと思いますねぇ。
トラコンも効いてるのか、ほとんどのシチュエーションでタイヤの鳴きは聞こえませんでした。コーナー中にペイントに乗った時にちょっと鳴いたかな?

ステアリングが軽いからなのか、ハンドルを思ったより回さないと向きが変わってくれないので、重くてデカい車体をコーナーに持っていく時、手が忙しくってちょっとせわしないです。。。

標高2400mくらいの蓼科まで行って帰ってきて、だいたい平均燃費は15前後でした。デカくて重い割には流石の燃費ですね。
渋滞やエアコンかけたままちょっと仮眠とかも入ってるので、快適性もついてきての燃費です、流石!

個人的には大きさ重さ以外に文句のつけようが無い良い車です。
ちょっとタイヤのノイズが大きいのと、グリップ感が乏しいので、はよニュータイヤをご馳走してあげた方が、精神的な安定感が得られるかもしれないですねぇ。
2018年09月25日 イイね!

RXさんに遭遇

本日の長野からの帰り道、恵那峡SAにて。
駐車場でお向かいさんになりました。

あちらはバージョンLのソニッククオーツさん。
こちらはFスポーツのホワイトなんちゃら。
どちらも白系で軽やかに見えますね、実際は重いけど。

写真をつけようと思いましたが、どうもナンプレ隠しを処理した写真を添付したらアプリが止まるみたいです。
なにこの仕様。。。
2018年09月17日 イイね!

RXさん、初の給油

よく走ってくれました。
8末に納車してから結構あちこち行ったのですが、ようようタンク残り4分の1まで減ったので、本日給油となりました。

結果、リッター14.3キロ。
うーむ、街乗りメインで3500ccのエンジン、2.5トンの爆重車両総重量。
これは優秀でしょう。

とはいえ、これ高速メインだともっと伸びるかというと、あんまりそうでもない予感。
というのも、体感ですが70キロ超になるとほぼエンジンのみで走る感じなので、モーターのサポートが入る率がかなり減るもよう。

必然的に3500ccのアトキンソンサイクルエンジンの素性で勝負!となるわけですが、前車のISも3500ccでして、これが高速メインだとやはりリッター14キロ前後の数値を叩き出しておったのです。
ま、あっちは車重が1.6トンでしたけど。

その辺を考慮すると、今回の数値が大体のアベレージになりそうな感じです。
おどおどしながらアクセル踏んでたので、もしかしたら最初にして最高の数値かもしれませんが(笑

まぁこの車、燃費がどうこう言って乗るもんではない気もしますけど…
(悪いよりは良いのがいい)

とりあえず今週は休日出勤があったので、大人しくしていましたが、次週はリアル3連休なので、ちょっと遠出してみようかと企み中でございます。
全然宿が取れる気がしないけど。

割といい音なんだけど、スピーカー交換したいな…
2018年09月14日 イイね!

ある金曜日の夜とRXさん

さすがにそろそろネタが尽きてきました。

今日は信号の少ない、直線メインの道路をゆったり流してきました。
メーター部のモニタに今までは瞬間燃費とイグニッションON時からの平均燃費を表示させてました。

が、もう止めます!

燃費をコチョコチョ気にして乗ってると面白くない!
普通に乗って、ガソリン入れた時にどのくらいだったのか、がわかる方がいい!
メーター気にして走ってたら事故してしまうわ!

ということで、現在はGメーターを表示させてます。
( ISはギアポジションだったんですが、RXさんは無段変速車なので無い…)

今日は結構エンジン回して(高回転というよりは、エンジン点火(笑))走ったんですが、3.5リットルのトルク感が良い感じでした。モーターがうまくサポートしてるんだけど、あんまりソレと気付かせない感じが良いね。

足回りも路面の波に上手く合わせてるのかな?ゴツゴツ感もないし、ロール感も適度。
車重が相当重いはずなのに、しっかり受けていなしてるので、非常に安定している。
アクティブスタビの効果の程がわからんのですが、効いてるのかな?
とにかく重いはずなんだけど、その割にはぐっと踏ん張るし、といってガチガチでは無い。
うまいセッティングしてますよね。
ちょっと溝の少ない新車装着時タイヤですが、新品のタイヤにしたらもっと乗り心地よくなるかしら。

視線が高くて全長が長くて全幅も広くて車重も重いRXさんですが、目つきがガンダムみたいで大好きです。
夜走って信号で止まった時、前の車のリアパネルに映る目がかっこいい〜(←アホ)
シーケンシャルウインカーも(ry

個人的にはちっちゃくてパワフルな車にこの目つきを取り入れて欲しかった。
AMGのA45とか…

とりあえず大きさに慣れるため、しばらくRXさんメインで頑張って乗ります。

大好きな前からアングル

てか体は白いけど、頭と耳と足(タイヤ&ホイール)は黒いから、パンダみたいですな。

プロフィール

「GTRさん、今年初の洗車しました!ガレージ保管だから年1回くらいでもなんとかなる(笑」
何シテル?   06/28 21:37
ふれおのハンドル通り、プレオに乗っています。 そのほかにもR32GT-Rに乗ってます。 2024年、プリウスもらいました。 あと2500キロで60万キロ達成...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

LEXUS販売店での「車検(自動車継続検査)」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/28 08:07:43
ふれおさんの日産 スカイラインGT‐R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/09 00:13:16
パソコンの新調と転職の検討 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/26 06:41:18

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
H6年式(最終型)の標準車です。 どーしてもGTRに乗りたかったので、ホント色々探しまし ...
スバル プレオ スバル プレオ
H15年式、RSリミテッド(FF)です。 お気楽に乗りたかったので、スポーツモード付きC ...
トヨタ プリウス DIY補修で維持するプリウス (トヨタ プリウス)
タクシー並みの走行距離に戦慄。 外装は、トヨタのパールホワイト塗装問題でバリバリです。 ...
ホンダ NS250R ホンダ NS250R
人生も残り半分を切った筈なので、悔いの無いよう、2stバイクに乗ろうと思いました。 選ん ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation