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ふれおのブログ一覧

2023年11月20日 イイね!

ステアリングのカクカク感について

インターミディエイトシャフトのフロア側ボルト(というかフロア側にしかないのですが)を締め直したら、だいぶマシになりました!
直上にあるユニバーサルジョイントも怪しいっちゃ怪しいのですが、見てる限りは手応えにハネるほどのガタはなさそうでした。

カクカクの手応え発生中に「ニチャニチャ」っていう、グリス塗布部のガタっぽい音がしたので、ボルト締めしてるスプライン部かなーという感じでした。

ねじ切る勢いで締めるとアレなんで、程々にしっかり締めてほぼ解決!というところでしょうか。

5万円の支出しなくて良かったわ・・・
見た感じ、DIYでやってやれないことはなさそうなので、気が向いたらパーツのみゲットしておいても良さそうです。(8500円ほどでした)
ただ、ディーラーで見た時のパーツリストとは形状が違うんですよねぇ。
パーツリスト上は1本の金属棒にスプライン部(ボルト付き)って感じだったのですが、実態はスプライン部直上にユニバーサルジョイントがありましたからねぇ。
ちょっと気持ち悪いなぁ。

あとは強化スタビとスタビリンクの装着を残すのみです。
スタビリンクはまぁなんとかなりそうですが、スタビはちょっと強敵っぽいので、下調べも含めてDIYするかどうか判断です。

さていつ下調べやるかな〜(言ってる間に本格的な冬に入ってしまった)
2023年11月20日 イイね!

プリウスメンテしましたー

ブレーキオイルと冷却水(エンジン・インバータ)の交換と、ナビマップの最新化です。
ブレーキオイル交換のついでにタイヤローテーションもお願いしました。

ZVW30の前期メーカーオプションナビは今年の春版が最終って事で、これ以上は新しくならんけど、11年ぶりの更新らしく(笑)ナビも満足でしょう!いや、思った道路をルート設定してくれるので、やはり人間が満足したと言って間違い無いですね。

ブレーキオイルの交換も結構いい仕事してくれていて、前からブレーキペダルのフィーリングがうーん・・・って感じだったんですが、交換後は自然な感じになって、交差点手前でもあんまり気を使わなくなりました。
なんか効いたり効きにくかったりって感じだったので。
この辺り、回生ブレーキと実ブレーキのコントロールしてるんでしょうから、フルードにも負担がかかるんでしょうか。

お家から歩いて5分くらいのディーラーさんで作業してもらったので、前日に預けて当日作業完了後に歩いて引き取りに行くという、省エネ作業でした。
やっぱりディーラーさんは近い方が便利が良いっすね。

ステアリングを左右に切るとコクコクと手応えが返ってくる事象は、ステアリングインターミディエイトシャフト周りっぽいのですが、関係するボルト増し締めしてみてから対策検討したいと思います。
※交換すると、パーツ代9000円に工賃が40000円とかかかるそう。

ただのシャフトっぽいから、増し締めで症状が軽快しそうな予感。
2023年10月01日 イイね!

プリウスステアリングのカクカク感

停止時にステアリングを左右に切ると、カクカクっとした感触が伝わってきて、ラック周りのメンテ要るんかな〜と思ってましたが。

どうやらステアリングシャフト途中にある、インターミディエイトシャフトというやつがお疲れ様になるとこういう症状が出るらしい。

ラック交換とかより安価だろうから、パーツだけでもゲットしておくか…
上下ボルト1本ずつ計2本で止まってるから、頑張ったらDIYでいけるかな?

それよりスタビ買っちゃったんだけど、どうもロアアーム外さないと取り付けできんタイプっぽくって、工賃がえらいかかるような。
ちょっとフロント下回り見てみて、DIYいけそうならコッチを先にやってあげたい気分。

これから寒くなるので、ちょっとハイブリッド車には厳しい季節。
(ヒータ熱源としてエンジン回すんで、燃費が落ちるんすよ)
そろそろプレオがアップを始めましたよ。

あ、こないだめでたく59万キロになりました。
60万キロまであともう少し!



2023年09月24日 イイね!

本日の絶景

本日の絶景木崎湖脇のハングライダー発進ポイント。
芝生の向こうが急斜面なので、目の前の湖にダイブ出来そうな勢い。
素晴らしい。



2023年09月02日 イイね!

プリウス、綺麗になる

タグの通り、塗装が一番ひどく剥がれてたボンネット部ですが、自家製塗装は諦めてパーツ交換にしました!
とにかく売れまくった車種なので、パーツはよりどりみどりさん…
適価を見定めて、いいブツをゲット!
からの交換!
アルミ製で小さい形状なので、1人でも外し〜交換は可能でした。







いぇい。
ツヤツヤです。
まぁ中古パーツなんで、こすり傷とか多少は有りますが、元の剥がれに比べれば無いのと一緒です。

ホワイトパールクリスタルシャイン問題として現状を保存しつつ、時にはトヨタディーラーに入庫して見せつけてやろうかと思いましたが、どっちみち良心は失せてそうな営業に見せても不毛かなと思いまして、交換に至った次第。

まぁボディもそこらじゅう細かく剥がれてるんで、生きてる証拠にはなるかな。

で、ついでに白内障っぽいヘッドライトもゴシゴシしました。
メット買った2りんかんにデモに来てた、「FW1WAXスプレー」を使用。
はるか昔からウチに有ったので、改めて購入しては居ないのですが(笑
なんでも、レンズにスプレーして10分ほど置いてから磨くと効果グンバツらしい。

で、やってみました。







まぁ使用前がわからんからイマイチ効果が分かりづらいかもですが、ボンネットの写真にチラッと写ってるんで、そちらでご勘弁…

簡単にここまで綺麗になるんだーって感じです。
黄変した部分が取れてるのが拭き取りタオル側でもわかります。

仕上がり具合ですが、もうちょっと突き詰めたいレベルではあるものの、吹き付けて10分放置でコレなんで、タイパはめちゃ高。

トップコートを施工しないと遠からず黄変しそうですが、その辺りの塩梅を見極めるために今回は素で置いときます。
ヘッドライトのカットラインもハッキリクッキリでめっちゃいい感じです。

いやー、だいぶ綺麗になってきたなー

プロフィール

「プリウスメンテ中にショボい作業ミスで血豆作っちゃった。」
何シテル?   11/20 13:13
ふれおのハンドル通り、プレオに乗っています。 そのほかにもR32GT-Rに乗ってます。 2024年、プリウスもらいました。 あと2500キロで60万キロ達成...
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