• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふれおのブログ一覧

2023年07月23日 イイね!

タイヤ、新品にします!

プリ子、Sツーリングなんで17インチ入ってますが、15インチにダウンしまーす。
その分良いタイヤ(レグノ!)を入れます。
使い切るまで走れるのかな?

まぁでも今のタイヤは車検通らなさそうだし、せっかくのハイブリッド車なんだから、乗り心地いいタイヤにしたいよね。

なおホイールは頂き物なので…
(どんだけコスト抑えてるん)

塩梅が良ければ、ショックも新調するかも!
2023年06月21日 イイね!

プリウス、車内清掃してもらったってよ!

ショップで内装クリーニングしてもらいました。
3万円弱かかっちゃった。
その甲斐あって、
・誰かのおうちの香り

・電車とか公共交通機関の香り
にグレードダウンしました。
シート表皮もテカテカ・ガビガビから、フワフワーに。
ヘッドレストは丸洗いしてくれたそうです(笑

あと、何回洗っても茶色く濁ってしまう手ごわいマットなんかも綺麗にしていただいて。
初期費用がほとんどかかってないので、58万キロの見た目オンボロでもこういうところにお金がかけられるのです。
運転席みた人「なんでこの車にクリーニング3万円かけるんだろ」って思ったかもねー。

あとはボンネットだな〜。
自家塗装する予定だったんだけど、下処理が結構手間暇かかりそうなんで、オクで中古ボンネット買おうかしら。
なんたって送料込みで1万円ちょっとなんだよな。
自家塗装の場合、下処理とか考えるとどうやっても1日では終わらなさそうなんで、ちょっと悩み中です。。。

そこさえ超えれば、10月の車検までは乗って粗を出すだけなんだよな〜。
とはいえ、4月以降1000キロちょい乗ってて、特に問題らしい問題はないので、1回車検は通しても良いかな〜と思ってるんだけど。

問題ないとはいえ、足回りリフレッシュしたい病が発症しそうです。
2023年05月07日 イイね!

連休最終日!

雨で残念ですが、その分クルマのありがたみがわかる日ですね。
濡れないし、エアコンで車内は快適…

こういう日は君のためにあるのだ!
と言わんばかりにプリウスで出撃。
全線開通したという噂のフルーツラインを走ってきました。
橋本〜紀の川東ICくらいまでの距離を、高野山側の山中路で繋いでます。
路面も良いし、プチツーにはもってこいの道になりましたね。
あいにくの天気でバイクは見かけませんでしたが、晴れたらたくさんのバイクが走りそうな好ルートでした。

残念なのは、こういう所にありがちなポイ捨て…
ゴミくらい持って帰ろうや、持って来たんだからさ。
ホンマ、ポイ捨ての思考回路が理解できん。



2023年04月28日 イイね!

モニタ換装完了〜

モニタ換装完了〜モニタは幸いジャンクの方が遥かに綺麗だったので、中の黄化したアクリル板交換するより簡単じゃんて事で、モニタは交換しました。
やっぱり元の本体だとテレビ映るんですよね〜
どういう仕掛けなんだろ。

なお操作スイッチパネルもジャンクの方がきれいだったので、交換。
前オーナー、テレビ/SEEK/現在位置キーを連打しまくったのか、字が薄くなってたからな。

なお、ジャンク本体の方がマップは新しいので、「テレビ要らんわ」ってなったら、本体も交換しようかな。

本体外しから、モニタ交換、再取り付けまで1時間ちょいでした。
プリウスの内装はパカパカ外れて楽ですな!
2023年04月28日 イイね!

プリウスナビ、予備機をゲット

液晶画面に黄疸症状が出ている我が家の新入り。
液晶モニタを分解して根治させてやろうと、液晶構造を勉強するために同型のジャンクナビをゲット。

モニタを外すため、一旦車載状態にして液晶画面を開ける操作をする。。。
おや。
液晶が綺麗じゃ無いか!
前期型プリウスのメーカーオプションナビって大抵黄疸化してると思ったけど、ジャンクのくせに綺麗なモニタってあったんだ!
そしてマップバージョンも数年新しい…(笑
うーん、このまま入れ替えた方が…と思ったんだけど、テレビ映らんやん💦
音声は出るのに画面が出ないってどうなってるの?
うーん、わからん。

ま、元のナビには前オーナーの取り込んだ音楽(結構趣味が合う)がたくさん入ってるんだよなー。
自分はほとんどテレビ見ないので、ここは初志貫徹でモニタ交換しよう。
本体が逝ったら入れ替えることにするか。

さてそれではモニタ交換作業に入ります。
黄色画面撮っといたらよかった💦

プロフィール

「プリウスメンテ中にショボい作業ミスで血豆作っちゃった。」
何シテル?   11/20 13:13
ふれおのハンドル通り、プレオに乗っています。 そのほかにもR32GT-Rに乗ってます。 2024年、プリウスもらいました。 あと2500キロで60万キロ達成...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8910 11121314
1516 1718 19 2021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

LEXUS販売店での「車検(自動車継続検査)」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/28 08:07:43
ふれおさんの日産 スカイラインGT‐R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/09 00:13:16
パソコンの新調と転職の検討 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/26 06:41:18

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
H6年式(最終型)の標準車です。 どーしてもGTRに乗りたかったので、ホント色々探しまし ...
スバル プレオ スバル プレオ
H15年式、RSリミテッド(FF)です。 お気楽に乗りたかったので、スポーツモード付きC ...
トヨタ プリウス DIY補修で維持するプリウス (トヨタ プリウス)
タクシー並みの走行距離に戦慄。 外装は、トヨタのパールホワイト塗装問題でバリバリです。 ...
ホンダ NS250R ホンダ NS250R
人生も残り半分を切った筈なので、悔いの無いよう、2stバイクに乗ろうと思いました。 選ん ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation