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ふれおのブログ一覧

2023年06月21日 イイね!

プリウス、車内清掃してもらったってよ!

ショップで内装クリーニングしてもらいました。
3万円弱かかっちゃった。
その甲斐あって、
・誰かのおうちの香り

・電車とか公共交通機関の香り
にグレードダウンしました。
シート表皮もテカテカ・ガビガビから、フワフワーに。
ヘッドレストは丸洗いしてくれたそうです(笑

あと、何回洗っても茶色く濁ってしまう手ごわいマットなんかも綺麗にしていただいて。
初期費用がほとんどかかってないので、58万キロの見た目オンボロでもこういうところにお金がかけられるのです。
運転席みた人「なんでこの車にクリーニング3万円かけるんだろ」って思ったかもねー。

あとはボンネットだな〜。
自家塗装する予定だったんだけど、下処理が結構手間暇かかりそうなんで、オクで中古ボンネット買おうかしら。
なんたって送料込みで1万円ちょっとなんだよな。
自家塗装の場合、下処理とか考えるとどうやっても1日では終わらなさそうなんで、ちょっと悩み中です。。。

そこさえ超えれば、10月の車検までは乗って粗を出すだけなんだよな〜。
とはいえ、4月以降1000キロちょい乗ってて、特に問題らしい問題はないので、1回車検は通しても良いかな〜と思ってるんだけど。

問題ないとはいえ、足回りリフレッシュしたい病が発症しそうです。
2023年05月07日 イイね!

連休最終日!

雨で残念ですが、その分クルマのありがたみがわかる日ですね。
濡れないし、エアコンで車内は快適…

こういう日は君のためにあるのだ!
と言わんばかりにプリウスで出撃。
全線開通したという噂のフルーツラインを走ってきました。
橋本〜紀の川東ICくらいまでの距離を、高野山側の山中路で繋いでます。
路面も良いし、プチツーにはもってこいの道になりましたね。
あいにくの天気でバイクは見かけませんでしたが、晴れたらたくさんのバイクが走りそうな好ルートでした。

残念なのは、こういう所にありがちなポイ捨て…
ゴミくらい持って帰ろうや、持って来たんだからさ。
ホンマ、ポイ捨ての思考回路が理解できん。



2023年04月28日 イイね!

モニタ換装完了〜

モニタ換装完了〜モニタは幸いジャンクの方が遥かに綺麗だったので、中の黄化したアクリル板交換するより簡単じゃんて事で、モニタは交換しました。
やっぱり元の本体だとテレビ映るんですよね〜
どういう仕掛けなんだろ。

なお操作スイッチパネルもジャンクの方がきれいだったので、交換。
前オーナー、テレビ/SEEK/現在位置キーを連打しまくったのか、字が薄くなってたからな。

なお、ジャンク本体の方がマップは新しいので、「テレビ要らんわ」ってなったら、本体も交換しようかな。

本体外しから、モニタ交換、再取り付けまで1時間ちょいでした。
プリウスの内装はパカパカ外れて楽ですな!
2023年04月28日 イイね!

プリウスナビ、予備機をゲット

液晶画面に黄疸症状が出ている我が家の新入り。
液晶モニタを分解して根治させてやろうと、液晶構造を勉強するために同型のジャンクナビをゲット。

モニタを外すため、一旦車載状態にして液晶画面を開ける操作をする。。。
おや。
液晶が綺麗じゃ無いか!
前期型プリウスのメーカーオプションナビって大抵黄疸化してると思ったけど、ジャンクのくせに綺麗なモニタってあったんだ!
そしてマップバージョンも数年新しい…(笑
うーん、このまま入れ替えた方が…と思ったんだけど、テレビ映らんやん💦
音声は出るのに画面が出ないってどうなってるの?
うーん、わからん。

ま、元のナビには前オーナーの取り込んだ音楽(結構趣味が合う)がたくさん入ってるんだよなー。
自分はほとんどテレビ見ないので、ここは初志貫徹でモニタ交換しよう。
本体が逝ったら入れ替えることにするか。

さてそれではモニタ交換作業に入ります。
黄色画面撮っといたらよかった💦
2023年04月25日 イイね!

ひと通りの点検を終えて

トランスミッションオイルはちょっと汚れていましたが、真っ黒ってほどでもなく。
量がすこし少なかったようなので、補充しておきました。
1000キロほど走ったら、全交換しましょうかね。
補充した効果なのか、若干静かになったような?

足回りはガタガタというわけではなく、そこそこメンテナンスはされていた模様。
ドラシャやハブベアリングなどは致命的ではなかったですが、若干ガタはあるかも?
ドラシャブーツはインナー側がだいぶ硬化してきてて、次の車検まで保ってくれるかなー。
ブッシュ系はだいぶお疲れ気味だった模様ですが、ちょっとヒビが見える程度。フロントはアームごと交換した方が早そうです。
ショックはヘタってるのは間違い無いですが、オイル漏れなどはなく、綺麗なもんでした。

街乗り程度での検証ですが、走行用バッテリーへの充電はしっかりしてくれるし、モーターも力強い。
エアコンも快適に放ったものの、時々コンプレッサーからノイズが聞こえる。うーんこれは様子見かなぁ。
ハンドル操作は若干甘さはあるものの、ガタガタというわけでも無いので、このままで大丈夫そう。

とりあえずやっておきたいなリストを作ってみた。
・ナビの画面の黄色化修理
・ボディの塗装はがれを誤魔化す
・暫定対応したエンジンオイル/ミッションオイルの交換
・ヘッドライト磨き
・ショック交換
・リビルドドラシャへの交換
・フロントロアアーム交換
・リア周りブッシュ交換
くらいかな?
ヘッドライト磨きまではまぁまぁ頑張れそうだけど、そこからはちょっと予防としてはやりにくいかな〜。
異常が出たら直す感じですかね?

後、リアバンパーに「58万キロ走行車です。お先にどうぞ」って書いとこうかしら。
昨夜は40プリウスに煽られたし、まじ変な人が近所に湧いてくる。

全然関係ないですが、BMWはクラッチ交換を自力で頑張ろうかと企み中。
そろそろパーツ調達の準備に入ります。
後は手が足りないんだよなー・・・あと1〜2本あれば(笑
自作でミッションクレーンかミッションホルダー作らないとダメだな。
ちょっと勉強しつつ、バイクもメンテ頑張るぜ。

プロフィール

「@90th上等兵 私も先日購入したLEDバルブを散々探しましたが、部屋の中から発見されました😩」
何シテル?   10/22 09:40
ふれおのハンドル通り、プレオに乗っています。 そのほかにもR32GT-Rに乗ってます。 2024年、プリウスもらいました。 2025年9月に60万キロ達成で...
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