• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふれおのブログ一覧

2017年09月09日 イイね!

本日オサラバでございます。

タイトル通り、本日レガシィとオサラバして参りました。

およそ7年半ほどで4万キロ超乗りましたでしょうか。
1台でこんだけ乗ったのも珍しいですが、ボクサーエンジンの滑らかさと、低速トルクの豊かさがもたらす高速道路走行時の安定性と静粛性を改めて教えてくれたクルマでした。

優等生で、ダウンサスとスタビ、エキマニを変えるだけで見違えるほど乗りやすくなったクルマです。

最近は大きな荷物や大量の荷物、車中泊もしなくなってきたので、今風なセダン(レクサス)を買って、どっちが使いやすいか比べて見ましたが、やっぱり新しい方が色々便利でした。

まだまだ乗れる状態でしたので、車検が残っている今の時期に次のオーナーを探すべく本日旅立ちました。
ヘッドライトが最近急に曇ってきた様に見えたのは気のせいだと思いたい…

良い状態で手放す事が出来たので、新しいオーナーの元でも頑張れよー。

今までたくさんの思い出をありがとう。
Posted at 2017/09/09 22:41:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガスィのノンビリ部屋 | 日記
2017年04月02日 イイね!

久しぶりにレガシィで遠乗り

往復500キロです。
岡山まで行ってきました。
ちょっと今回は日帰り特攻はせず、柄にもなく一泊してきました(笑
(でもなぜか土曜日の宿はほぼ一杯で、なんとか確保できた感じ)

あちこち巡る予定だったんですが、思いの外天気が良く、巡り先がことごとく人がワサワサ居る状態でしたので、
・天満屋岡山店(最中と御座候)
・晴れの国おかやま館(きびだんご、マスカットお香、ひるね姫グッズ)
・鷲羽山展望台と下津井港(ひるね姫舞台と瀬戸大橋観覧)
という、ショボい結果に…

初日(土曜日)の出発時間が13時という時点でやる気がないのかと。

とはいえ、久しぶりの岡山までの道中、良い景色といい気温、ポタナビの試運転も兼ねて良い土日が過ごせました。
鷲羽山展望台の駐車場では何車種かオフ会やってました。
DR系スカイラインのがアツかったなー。GT-Rで来たら仲間に入れてもらえたかな?
鷲羽山スカイラインでは、86・BRZのオフ会団体の最後尾になってしまい、意図しない水平対向エンジンオフ(笑
混ぜてもらったら良かったかな(笑

それにしてもアカンかったのは、6年前のガイドブック。
お店が移転してたり廃業してたりして、行きたかった&食べたかったお店に行けませんでした(笑
やはりガイドブックくらいは最新にしておかないとダメですね…

また近いうち、宿価格が安くなった頃にリベンジしてみたいと思います。
Posted at 2017/04/02 22:49:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガスィのノンビリ部屋 | 日記
2017年02月25日 イイね!

珍しく市内を縦断し、大阪を軽く1周して帰ろうと思ったら。

新御堂筋の桃山台付近で事故のため1車線に規制あり。
なんとこのせいで渋滞が発生したんですが、市内まで約10キロ弱の長蛇!

ほぼほぼ10キロ以下のトロトロ運転で、ストレスがグンと溜まってしまいました…
1時間もかからずに帰ってこれるはずが、2時間弱かかっちゃいました。

ちゃんと渋滞情報見てから移動しよ…

帰りの近畿自動車道と阪和自動車道は超スムーズで快適でした♪
Posted at 2017/02/25 22:25:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガスィのノンビリ部屋 | 日記
2016年07月11日 イイね!

やっぱりオイル交換しました

そろそろ梅雨明けするんじゃない?
じゃぁオイル交換しちゃおうか。

てな勢いになるくらい、どうにもガサつき感が否めない、0w−30オイル。
まだ800キロくらいしか走ってないけど、エンジンに悪いことが起きる前に、10w−40に交換です。
交換ついでに、魔法?の白い粉を処方してあげました。

帰りの道中、いつものシルキーなボクサーエンジンに戻ってご満悦です。
真冬ならともかく、ちょっとこの気温では厳しいですね。
レガシィには10w−40がお似合いのようです。

あ、そんなこんなで帰りの高速道路上で、77777キロを突破しました。
運転中なので、撮影できませんでしたが、まだまだ頑張ってもらいますよーフフフ。
Posted at 2016/07/11 00:41:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガスィのノンビリ部屋 | 日記
2016年07月02日 イイね!

オイルの適合粘度はどのくらいなのか?

というのも、こないだディーラーでスラッジナイザーを処方した時、0w−30オイルを勧めらまして。
で、それを入れたのですが(いちおうターボ車でも対応OKのオイルらしい)、燃費云々よりもフィーリングがどうなの?という感じ。

なんかこう、ボクサーエンジンの特徴であるスムーズ感がちょっと損なわれてるような…気のせい?
燃費はまぁこの季節で常時エアコンONですから、そこそこではあるのですが。

やっぱりレガシィクラスだと、オイルがちゃんと対応してるとはいえ、0w−30よりは10w−40あたりが良いのではないかと思う今日この頃です。

梅雨明けくらいにオイル交換しようかな。
Posted at 2016/07/02 22:51:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガスィのノンビリ部屋 | 日記

プロフィール

「プリウスメンテ中にショボい作業ミスで血豆作っちゃった。」
何シテル?   11/20 13:13
ふれおのハンドル通り、プレオに乗っています。 そのほかにもR32GT-Rに乗ってます。 2024年、プリウスもらいました。 あと2500キロで60万キロ達成...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8910 11121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

LEXUS販売店での「車検(自動車継続検査)」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/28 08:07:43
ふれおさんの日産 スカイラインGT‐R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/09 00:13:16
パソコンの新調と転職の検討 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/26 06:41:18

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
H6年式(最終型)の標準車です。 どーしてもGTRに乗りたかったので、ホント色々探しまし ...
スバル プレオ スバル プレオ
H15年式、RSリミテッド(FF)です。 お気楽に乗りたかったので、スポーツモード付きC ...
トヨタ プリウス DIY補修で維持するプリウス (トヨタ プリウス)
タクシー並みの走行距離に戦慄。 外装は、トヨタのパールホワイト塗装問題でバリバリです。 ...
ホンダ NS250R ホンダ NS250R
人生も残り半分を切った筈なので、悔いの無いよう、2stバイクに乗ろうと思いました。 選ん ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation