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ふれおのブログ一覧

2016年04月20日 イイね!

車検も無事通過しましたが

買ってから7年目に突入しましたので、ちょっとメンテ。

1)スバルディーラーで、スラッジナイザー処方
2)同ATF交換

1)はプレオで効果が実感済み。
フィルタも最近変えてないし、丁度良いという事で。
オイルは整備の人オススメで0w-30!新しいオイルで、油膜保持特性も強いとの事。
私くらいのフツーに乗る分にはターボ車対応してるし問題ないオイルだそうで。
ノイジーになるかどうか気になるけど、ちょっと試してみます。

2)は色々不具合の実感があり、対応実施。
冷間時(特に前回乗った日から間があくと顕著)、エンジンかけて、クリープ現象で車庫出し…て。
あんまりクリープ現象が効いてない。(ちょっとは進みますけどね)
乗ってから日があいてないと、そうでもないんだけど。

後は乗ってる時のシフトアップ、キックダウン時の変速ショックやN→Rへの変速時ショックなど。
まぁ買ってから1回ATF換えたっきりだし、ここはディーラーでキッチリしておくところでしょう。

プレオと同じように、スラッジナイザーと同時施工ですが、プレオはリアクランクシールからのオイル漏れでしたので、必然というか、避けられなかったというか。

整備が終わってから軽く家まで帰ってきた感じですが、

・音が軽い!
・エンジンも軽く回る!ノイジーな感じは今の所なし。
・変速も気持ち良い!まだまだ4速ATでも耐えられるわ!(笑
・クリープ現象はまだちょっとわかんないな

というところです。

同時施工なので、ちょっと費用はかかりましたが、まだまだ乗りたいので、必要経費です。
さて、後はちょっと長距離乗ってみて、燃費がどの程度延びるかですねぇ。
普通にリッター12キロほど出たら合格としましょうか。
Posted at 2016/04/20 23:16:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガスィのノンビリ部屋 | 日記
2016年03月11日 イイね!

レガシィ車検完了!

世の中、古い車にはどんどん厳しくなるご時世ですが、まだまだ乗りますよー。

車検終了後、高速道路を走って帰ってきましたが、矢張り安定感といい静粛性といい、(ウチの車の中では)ダントツではないか。
まだまだ戦えるぜ。

駄菓子菓子。
私は車検通すと売却するという発作がたまに発症するので注意しなくては。
いままで車とバイクで3台くらい車検完了直後に売ってるんですよねー。

ま、相当若かりし頃の思い出なので、もう大丈夫でしょうけど(笑

さて、次はどこに行くかな〜。
Posted at 2016/03/11 00:30:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガスィのノンビリ部屋 | 日記
2016年02月20日 イイね!

土曜にメンテしようと思ってたのに。

またもや雨とか。。。

今回は助手席のガタ音。
走行中、カタカタ音がするんです。
最初はシートベルトの金具がどこかに当たってるのかな?と思ったんですが、どうも背もたれか本体っぽい。

取り付けボルトは真っ先に見る予定ですが、そこじゃなかったら一旦シートを外したいな。










雨かよ…面倒だぜ。
洗車もしてやりたいのに…(先週の弾丸ツアーにより、泥と埃でパックしたみたいになってる)

すまん。
天気のせいにして、艦これVita版にハマらせてもらう。

行くぜ、抜錨!(違

とりあえずシートの取り付けボルトは最低チェックします(笑
Posted at 2016/02/20 01:20:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | レガスィのノンビリ部屋 | 日記
2016年02月13日 イイね!

ただいまー。

ただいまー。水曜夜から毎年恒例(?)の弾丸ツアーに行ってまいりました。
大阪〜千葉〜長野〜大阪に帰る、結果からしますと1500キロのツアーでございます。

暖冬というか、雪の少ない冬とはいえ、念のためにスタッドレス装着のレガシィで。
いやむしろロングはレガシィじゃないとしんどくね?というくらい、我が家では弾丸ツアーに重宝しております。
(楽ナビ移設したのにポタナビもついてるままなので、ツインナビ(笑))

最近月日の経つのが早く感じまして、いや実際ナビのマップが古いとちょっと不都合が出たりするんですが。
マップ更新金額と新型の性能+コスパを考えると…悩ましい。

まぁでもRには2000年型のDVDナビがまだ現役ですからねぇ。
時々死にメッセージが出るんですが、リセットボタン押下してゾンビのように頑張ってもらってます。

そんなレガシィも弾丸ツアーでリッター12.5キロを叩き出し、いやいや、まだまだ若いもんには負けんよ!
BPの3.0Rとか言ってましたが、まだまだいけるかなー。
色々お気に入り装備(STIパーツとか、チタンマフラーとか)付けたし、まだちょっと乗り換えにグッと背中を押される感じは…難しいな(笑

2リッター4発のボクサーエンジンは低い回転からしっかりパワー出ますし、高速でも振動らしい振動って無いもんね。
ビルシュタインのノーマルショックはローダウンサスと強化スタビのお陰で超しなやかだし。
ちょっと柔らかいかな?という位が街乗りにはちょうどいいですよな。
油圧パワステでも非常に楽に回せるし。(Rとかプレオはやっぱりちょっと重い)
惜しいのは、ATが4速って事くらいか…

今回の弾丸ツアーでも1日400キロ近く走ってるけど、あんまりツラい!ってなかったモンね。

車検前に遠乗りでも…と思ったけど、より愛着が増しただけの、デレデレツアーになってしまいました(笑
よーし、メンテきっちりするぞー。

そういえば、なんか走行中に助手席からキコキコ音がしてきた模様。
どこかネジが緩んでるのか。
ちょっとシート外して点検してみるか。
Posted at 2016/02/13 21:41:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガスィのノンビリ部屋 | 日記
2016年01月24日 イイね!

そんなレガシィも結構ガタがあちこちに

でもこの3月に車検なんですよねー。

一応、
1)車検通すのみ。大きなメンテはあえてしない!
2)そろそろタイベル周りとセットで車検!
3)いやいや、タイベルと足回りのメンテとセットでしょう。
4)どうせ税金もアップしてる事だし、ボクサー6(アウトバック)に乗り換え!
5)車内の広くて便利そうな先代のエクストレイル、ディーゼルターボに乗り換え!
てな妄想を色々と。。。

5ナンバーで2リットル、低回転のしつこいトルクとバカみたいに荷物が積めるとこ、ナドナド。
お気に入りのマシンですが、ちょっとどうしようかなーと。
減車という荒技もあるんですが、さすがに便利が良すぎてちょっとこの手の乗り物が無くなるのはツラい。
うーむ。

何か良い手はありませんかねぇ。

※いつのまにか左リアを擦ってる跡発見。誰じゃぶつけて知らん顔してったやつはー!(って自分?)
Posted at 2016/01/24 23:25:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガスィのノンビリ部屋 | 日記

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「プリウスメンテ中にショボい作業ミスで血豆作っちゃった。」
何シテル?   11/20 13:13
ふれおのハンドル通り、プレオに乗っています。 そのほかにもR32GT-Rに乗ってます。 2024年、プリウスもらいました。 あと2500キロで60万キロ達成...
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