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ふれおのブログ一覧

2023年11月04日 イイね!

人生初、バイクでビーナスライン

車では何回も来ているビーナスライン。
前回9末に来た時、あまりの気持ちいい天気で「バイクで来なきゃもったいない!」と思って年内だとこの三連休がラストチャンスっぽかったので行ってきました。
宿を2泊3日でゲットしての初日、大阪→立科への移動。
なお、大阪からギリ諏訪ICまでガソリンが保つ計算だったのですが、まさかの高速出口直前でガス欠症状…
諏訪湖SA過ぎて若干吹け上がりが怪しくなり、バイクを右にバンクさせガソリンをポンプ側に寄せて(寄ったのかな?まぁ効果はあったのですが)なんとか諏訪IC出てすぐのスタンドに駆け込みIN。
21リットルタンクで20リットル入りました。
タンク形状で1リットルは吸えないんでしょうね。良い勉強になりました。

で、諏訪ICから直接宿に行ってもよかったのですが、せっかくの夕暮れなので霧ヶ峰経由でビーナスラインを走って宿に行くことに。
やったぜバイクで初のビーナスライン、霧ヶ峰だぜ!






良い天気だったのですが、ちょっとガスっていて富士山どうかなーと思ったのですが、ギリ見えました。
心の清い人には見えると思います。



1日目はこのままお宿にin。
翌日のプランを練ります。
欲ボケすると大変なのですが、途中どこからでもギブアップ(すぐ高速に乗って宿に帰れる)出来るようにしまして、
①ビーナスライン走破(これは時間的に見ても余裕
②嬬恋パノラマライン走破(これもおそらく大丈夫
③志賀草津道路走破(これはだいぶ厳しそう
④奥志賀公園道路走破(無理っぽいけど、万が一行けたら
と立てました。

結果的に③までなんとか行けまして、④はそもそも11/2から冬季閉鎖になってて行けませんでした(泣
事前に調べた時は11月中旬くらいって書いてあったのになぁ。
まぁそもそも時間が圧倒的に足りなかったので、閉鎖になってなくても無理でしたが。

2日目も好天に恵まれまして、人生で3本指に入るほどの良い天気信州でした。こんな良い天気で本当にいいの?くらいで、雲ひとつない晴天。
そして11月にしては異常に暖かくて過ごしやすい。もう完全なバイク日和。

霧ヶ峰は昨日寄ったので、いきなり美ヶ原です。
抜けるような空!


北アルプス!


浅間山!


かっちょいいバイク!(笑


そしてそのままビーナスラインを降りて、嬬恋パノラマラインへ。
で、実は嬬恋パノラマラインでの写真はないのです。
なぜならば。
予想を遥かに超える美景。
写真に撮っても10%も伝わらないんじゃないかという程の景色。
これは良いポイントで止まって写真を撮るよりも、ノンストップで駆け抜ける喜び(by BMW)を味わった方がいいんでないかと。
もうそれくらいのドが付くほど美しい景色でした。
動画撮ったんですが、果たしてどこまでちゃんと撮れてるか…

そんな突き抜けた景色を30キロ分楽しんで、志賀草津道路に突入します。

この辺ですでに予定より1時間ほど遅れてまして、とりあえず渋峠を目指します。
が、連休は初日。そして草津です。結構な人手と車の数。道路は一本。
思ったほどペースがあがらないわ、国道最高標高地点はごった返していて、
横手山麓で休憩することに。
途中の草津白根山の独特のガス臭や荒涼とした景色が、それまでの紅葉豊かな山嶺と全く違うのに驚きつつ、いろんな景色が楽しめるルートがこんなにあるって本当良い場所ですね>信州

とりあえず峠でパチリ。





電光掲示板にあるように、最終目的地の奥志賀公園道路はすでに11/2から冬季閉鎖になり、行く事が出来ません。
ので必然的にここから宿に帰る事に。

せっかくなので、滋賀草津道路を途中ショートカットして抜け道っぽい道路を走ったのですが、狭いわ落ち葉は濡れてるわ温泉地で車はそこそこ走っているわで全然ペースが上がりません。
ただでさえ予定が遅れていると言うのに(いつもの事ですが

なんとか高速ICに着く頃には4時を回っており、ここから宿までは140キロ。もう日暮れ確定です。寒いのと暗いのはイヤだったんだけど、しょうがないですねぇ。
せっかくなので、諏訪湖SAで休憩し、諏訪湖の夜景でも撮るか〜。

しかしどこ撮っても映えよるな。






SAから宿までは順調に帰る事が出来ましたが、まだ夜も早いのに道路で鹿の礫死体が…
あのデカブツを一発で伸すとか、ダンプカーでも直撃したんかな。
(対軽四とかなら鹿は打ち身程度で済みそうな勢いですよね)

まあ今日は反省の日です。
渋峠まで抜けるなら、嬬恋パノラマラインを戻りながら景色撮ってた方が良かったんちゃうかとか、色々ありましたが、毒ガス吸えたしまぁそれも良い経験だろ、ということでOK。

と、この辺の疲れを考えると中休みが1日欲しいところなのですが、予定は次の日帰阪の日。
全体プランは出来れば
「移動」「周回」「中休み」「帰阪」の3泊4日は1番理想かな。
周回日をもう1日増やしても良いけど、まぁほんとのところ4泊5日くらいは欲しいエリアです。

最終日は諏訪IC側から杖突峠を抜けて伊那ICで高速合流し、そのまま中央→東海環状→伊勢湾岸→東名阪→名阪国道→西名阪→阪和道、で規範。
総走行距離が450キロです。満タンでギリです。二度同じ轍は踏みません。
踏みたくありませんので、伊那IC手前でガス補給し、地元まで保たせます。
今回はボックスとタンクバック総動員下のですが、いらんもんばっか持って行っちゃってお買い物スペースが全くちょっと寂しいツーリングになってしまいました。

とはいえ行程は素晴らしく、ちょっと出発時間を早めにして(もっとはよ寝ろ)おけば、もう少しバリエーション豊かなロケーションが楽しめたかもしれません。
年末のローテをうまくやるよりは4泊日まで確保して、中日を取ったほうがトータルで楽しくなるのでは。
と思いました。

また来年行ってやるぞ^^^^^^^^^^l
2023年09月12日 イイね!

ゴリラナビのマップバージョンアップ!

ゴリラの5インチモデルG500Dが便利良いのでずっと使ってたのですが、そろそろ変えようかな〜と思って幾星霜。
G540Dで液晶が変わって見やすくなったとは聞いていたが、翌年マップになったら買おう!と思ってたのに、なぜかマップ更新版も後継機種も出ず。

当時はマップ更新料金とハードウェア金額がめちゃくちゃ差がなかったので、本体ごと更新の方が良かったのですが。

なんと今プレミア価格で5万円突破とか意味わからん状態に。
そうこうしているうちに、マップはダウンロード版が1万円切り。
自分が使ってる本体は7年越しのハードなんだけど、流石にマップが古いのはだいぶ辛い。

ということで、本体買い替えは諦めて、サクッとダウンロード版で最新マップにグレードアップ!

と行きたいところなのですが。
ダウンロード版はWindows 10,11でブラウザがedge限定という環境が必要でして。
我が家はIntel Macの12年落ちハード上に仮想マシンを構築してWindows10環境を実装。
ローカル環境で何かするにも怪しいのに、ネット経由で大容量ファイルのダウンロード+SDカードへの転送っていうのは結構なハードルが。

試しにWindows上のブラウザからスピードテストしてみると、意外と70Mbpsほど出てました。
まぁこんだけ出てりゃなんとかなるでしょう、とサクッと購入手続き。

結果はと言いますと、
・マップダウンロードにおおよそ30分
・マップをSDにコピーするのに20分
・ナビへのアップデートでおおよそ40分
で最新版マップに変貌しました。
思ったより早かったな。。。

最新マップをチェックしてみると、身近にできた新しい道路もガッツリ反映されている状態になってまして、これで車検通したBMWと合わせるともう無敵としか。

最新データで武装しちゃうと、どこかに出かけたくなりますよねー。
秋に長野ビーナスラインをBMWで初挑戦とか行っちゃおうかな〜
2輪限定のETCキャンペーンとか上手く使うと、安くいけるかも?

※ゴリラナビは本来自動車内などの室内利用を想定してますので、バイクでの利用は故障などの原因になりますので、ご利用の際は自己責任で…
2023年09月09日 イイね!

BMW、車検からの帰還!

各種点検調整と、ブレーキ・クラッチフルード交換のみでディーラーさんにお願いした今回の車検。
作業項目はスタンダードですが、効果はバッチリです。
同調調整とか、バルブクリランスまで見てくれます。超安心。
この辺、作業だけは自分でも出来るんだけど、結果が全然伴わない。
何がまずいのかなぁ。それがわからんので、ディーラーさんにお預けして、2年間快適に乗りたい訳なんですよね。

エンジンとミッションオイルはちょっと自分の趣味でこだわったオイルを入れてみたい。
でもきっとそのうち「やっぱりどれ入れても一緒やな!」とかいってそこそこの安いオイルを入れ始めるはずだ。。。

それまでは良いオイルを入れるようにしよう。

あと、時限爆弾のように切れるナンバー灯。
抜本的に見直さなあかんやろな。
なんでドイツ製のナンバー灯バルブが日本円で3500円とか突破するねん。
プラチナでも使っとるんか。
2023年08月28日 イイね!

R850R 車検に旅立つ

R850R 車検に旅立つ最近このカテゴリ多いな…

9末に車検切れを迎えるので、1ヶ月前を切った本日ディーラーに預けてきました。
重整備はこないだやっちゃったので、基本整備とブレーキ・クラッチオイル交換、車検代行をお願いしました。

このくらいの年代のボクサーエンジンは基本整備をやってもらう事でパリッとしたレスポンスになるので、2年に一回の車検は必要経費かなと思っています。

6万キロ手前あたりで、燃ポンは変えたほうが良さそうな気がしますが、あと5年くらいしないと6万キロに到達しない予感がします…

出来上がりは2周ほどみておけばOK、との事ですので、来週出勤時の帰り途中にでもピックアップ出来ればいいかな〜と思っとります。

なお今回はオージーケーカブトを装着していったのですが、やはりショウエイさんのシールド精度が証明されてしまった感じです。
2023年08月27日 イイね!

新ヘルメット 初装着!

今日も激いい天気なので、新ヘルメットの装着レビューを兼ねてツーリングに行ってきます。
とはいえここ数日、夕方に激ゲリラ豪雨が襲ってきているので、家に帰るめどはお昼過ぎ。

早速屋内でのフォトクロミックシールドの状態をパシャリ。



まぁ至って普通のクリアシールドですわね。
さてこれがどのくらいまでのスモーク具合になるのか。
ツーリング途中の休憩場所で検証してみましょう。




写真では、はんなりとしたスモーク(ショウエイ表現でメロウスモーク)に見えますが、実際はガッツリ系スモークです。
途中トンネルも通過したのですが、調光のスピードはクリア←→MAXスモークはおおよそ体感で2分くらいでした。
300mくらいのトンネルではMAXスモークからクリアまでは戻らない感じです。
今回通ったトンネルは1キロ半くらいあったので、途中からはクリアシールドになって調光の恩恵に預かれました。

まぁ調光の恩恵もすごいのですが、実際に走ってみると見え方がめっちゃクリアなのです。
夏の直射日光でギラギラ木の葉がほとんど気にならなくなる上、シールドそのものの歪みを全然感じないので、暑さを感じない季節だとシールドの存在を忘れそうです、こりゃすごい。
標準装備のクリアシールドとの差があるとは思えないのですが、兎に角この歪みの無さは素晴らしいです。

ヘルメット自体の装着フィーリングですが、パーソナルフィッティングのおかげで非常に快適。
とはいえ新品なので、若干フィット感は圧を感じるのですが、そのうちいい塩梅になると思います。

でまたこれが軽い!
風の抵抗もさほど感じないので、歪みのないシールドと併せて軽快感しかないです。
換気孔もよく考えられていて、今日は結構な暑さでしたが、メット内部はさほど蒸れるような事もなく、街中のスローペースでも暑さが気になるようなシーンはあまり無かったです。

そしてやはり地味にSENAの音質はイイ!
伊達にサウンドbyハーマンカードンの看板は挙げていないようです。

ですがやはりまだまだ荒削り感は否めずで。
例えば周囲の騒音に応じてボリュームを調整してくれる機能があるのですが、レベルが弱・中・強の3択。
周囲の騒音への反応強度かと思いきや、調整時のMAXボリュームが大きくなるだけのような感じ。
(強だと風切り音が大きい時は「うるさいわ」って感じになりました)
そして設定時ボリューム→調整時MAXボリュームまでの変化も、なだらかに変化するというより3段階くらいで変わるので、ちょっと粗いかなーと。
実際、ヘルメット周囲から人間が感じる風切り音は気になるほどではないので、この機能は最終的にお蔵入りに(笑
ファームアップ等で使い勝手が良くなれば再び活用される事もあるかも?

本体の操作はボタンの大きさやクリック感が良い事もあり、グローブ越しでも全然気になりません。

そのほか、スマホアプリからの設定変更で本体の操作アナウンスを日本語に出来たりして、意外な使い勝手の良さがあったり。
インカムについては色々な機能がついてるので、追々ですかね〜。

そしてちょっと写真がなくてアレなんですが、このヘルメットのシールドはセンターロック方式なのです。
これ、家で素手で開ける時、意外と手間取ってしまったのですが、グローブつけた状態だと自然に開けられるんですね。
シールド側の爪部分にグローブの指がかかると、グローブの厚みで自然にロックが外れるという。
素手状態だと厚みがないので上手く開けにくい、という仕組みでした。
これもまた実際に装着して使い勝手の良さを感じたポイント。

この辺りの設計の良さは流石に最新モデルだなーと思った次第。
そりゃここまで内容が進化してると、メットの値段も結構高くなってきてますが、コスパで考えるとかなりおトクですよ!

最後に、昨日のゲリラ豪雨で若干濁ってる吉野川でカヌーに興じる方々。


水量多いですが、ゆっくり流れてるので、いい感じに遊んでおられました。
涼しそうでいいなぁ〜。

プロフィール

「プリウスメンテ中にショボい作業ミスで血豆作っちゃった。」
何シテル?   11/20 13:13
ふれおのハンドル通り、プレオに乗っています。 そのほかにもR32GT-Rに乗ってます。 2024年、プリウスもらいました。 あと2500キロで60万キロ達成...
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