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ふれおのブログ一覧

2023年07月31日 イイね!

バッテリーがお亡くなりになった模様。。。

本日テレワークのお昼時、(あっついのに)試乗しようかなーってエンジンかけようと思ったら。

キーオンの状態で燃ポンが回らん・・・?
と思ったら回ったので、アレ?おかしいな〜、スターターオン!

シーン。

うーむ、気を取り直してもう一回オフオン・・・

シーン。

テスター当ててみると、キーオフ状態で12.7ボルト、キーオン状態で0ボルト(笑
ちょっとでも負荷かかるとNGっぽいですね。

昨年冬に取り替えたバッテリー(1年も使ってない状態でもったいないから置いてた)があったので、そいつをブースターケーブルでセル部に直結したらアッサリ始動。
始動するとちゃんと13.5ボルトくらいになり、当然ブースターケーブルを外すとエンジンはかかったまま。
で、メインスイッチオフオンすると、シーン。

実は昨日、日暮れごろから100キロほど試走してて、普通に走れてたんですよね。
一回休憩した時もエンジン再始動は問題なく、うーん、こりゃバッテリー個体問題かなぁ。
バラバラにした後だから、ケーブル接続忘れとか心配したけど、この状態ならまずはバッテリー個体問題でしょう。

しょうがない、昨年冬に交換した旧バッテリーに換装して、新しいの手配するか。
まだ半年くらいしか載せてないのになー。しょうがないなー。

まぁでもこのバッテリーからしたら、初の日本の夏ですもんね。
「ワシには無理じゃぁ〜!」
って事なのかもしれません。

旧バッテリーは一回夏を経験しているので、まだ頑張ってくれると思いたい(笑

あーまたガレージで作業せんとあかんのか。。。

暑い夏はまだまだ終わらない。
Posted at 2023/07/31 13:19:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMWの独逸な部屋 | 日記
2023年07月26日 イイね!

セルモーターの分解を諦める

いくつか種類があるのか、うちのバレオ製セルモーターは簡単に殻割り出来なさそうだったので、諦めました(笑
無理に割って戻せなくなると本末転倒ですし…

いちおうブラシの当たるところは接点復活剤をスプレー。
これで素回しがかなり軽くなった。
フライホイールを回すギアのシャフト部にはドライルブ。
セルモーターのシャフト先端は軽くグリスアップする程度。
これくらいでも動きの渋さはだいぶマシになりました。
まぁ元々セルの動作には気になるところは無かったので、このくらいでも良いかな?

剥がれるので有名なマグネット部を接着剤で固めたかったのですが、代替品を先に入手しとくほうが早そうです。

本日セルとバッテリーを載せ、新品プラグをセット。
セルが回るところまでは確認できました。
相変わらず手が真っ黒になる作業なので、文字ばっかりで申し訳なし。

タンク下ろしてバッテリー周りが見えてる間に、USB電源取り出せるようにしてから、タンク搭載→試走の流れです。

うまくいけば金曜には走れるかな?
(クラッチ滑りませんように)
2023年07月25日 イイね!

ほぼ完成間近なBMW

ステップ周りを取り付けて、リアブレーキラインの取り回しと、リアホイール取り付け後にキャリパー取り付け。
リアブレーキを何度かかけて、パッドを出す。






ステップから後ろはほぼ完成。




リアホイールを取り付けるとフロントが浮くので、以前交換したフロントショックで心残りだった、アッパーマウントブッシュを新調する。
しなくてもほぼほぼ問題ない構造と状態なんだけど、ついでだからね。

今はセルモーターのオーバーホール中。
遊星ギア部分の動きがだいぶ渋いので、グリスアップしておきたい。
あとは定番のマグネット剥がれの予防措置かな。
ちょっと色々お疲れさんっぽいのが伝わってくるので。
2023年07月24日 イイね!

だいぶ形になってきました

残るはプラグ交換と、セルモーターのメンテナンス、タンク搭載です。
いやー長かった!

シャッター付きガレージで作業スペースをなんとか確保したので、1ヶ月放置になってもなんとかなったとはいえ、都合のべ4日くらいで元通りになったのか。
事前の情報収集と準備がモノをいう、重整備でした。










ほぼ元通りですな〜。


2023年07月22日 イイね!

ミッション分離andドッキング!

というわけで、無事分離andドッキング成功しました。
ミッション支えるパンタジャッキ用に小さい台車っぽいのを作ったのが楽に出来た秘訣でした。
小さいけど設計上の対荷重は80キロ近い。
台車+ホイール付けて分離する事で、うまいことバランス取ったまま抜き取れた感じです。
抜いたら右に倒れるので、リアデフにジャッキ当てるとこんな感じで自立します。






床がコンクリなので、台車がスムーズに動かなかったので、うまくサポートしつつ。
もちろん、ミッション誘導用に頭を落としたM8ボルトは2本セットしています。

気になるミッションインプットシャフトのスプラインは全然減ってませんでした。
お約束で錆ちゃってますね。
なお見てわかるように、ノーマルクラッチはスプライン全部使ってません。ちょっと短いですね。


こちらクラッチ側。
M8ボルトが、いい仕事してます。
これ考えた人天才です。
抜く時も楽なんですが、ドッキングする時にコイツのしなりにめちゃくちゃ救われました。
多少の位置ずれは、ボルトのしなりで吸収するわけです。
マジ天才。



クラッチのアップ。
ウチのはちゃんとバランスマークが合わせられてました。
チェックチェック〜!



で、さっそくバラして厚みを計ると…
なんと6.1ミリ!まだまだイケるやん!
スターター抜いた穴から無理くり測ったら5ミリ切ってるように見えたんだけど…(泣)
全く交換しなくて良かったのね。
47000キロでコレ(寿命まで半分くらい)なんで、90000キロ手前くらいまでは保ちそうですね。
そうかー。まだまだイケたか。



なおリベット頭までの深さはコレ。
片面なので、両面換算だと1.2ミリは残ってますね。



一応端っこで厚みを計るとちょっと薄くなった。
中央より0.3ミリ薄いです。



さて新型。
上のようなタイプ。
リベット無いんすよ。
その分たくさん使えるってわけ。
耐オイル材質なので、レリーズのお漏らしが起きても走れるはず。



厚みはこんな感じ。



芯になるプレートは大体このくらい



5.5ミリくらい使えるんかな?
20万キロくらい。
先に死にそう(笑


それとロングスプライン仕様なのです。
こんくらい違います。
インプットシャフトの色違い分くらいの長さ。
せっかく交換するんだから、気持ちですね。



プレッシャープレートとクラッチハウジングはこんな感じ。






焦げ目はついてますが、面はフラットなので安心して再利用できます。
まぁ全然減ってなかったからね…


ここから先は手が真っ黒モードなので、写真はないのですが、案外簡単にインプットシャフトがクラッチにハマってくれたので、拍子抜けでした。
たまたま位置が良かったのか?
日頃の行い?

クラッチ板を仮止めするくらいでハウジングを取り付けておき、センターはプッシュロッド+手持ちの11ミリくらいのソケットで何となく出した感じ。
インプットシャフトにはクラッチスプライン用グリスを塗り込み済み。

ある程度ミッションを寄せられたら、ミッション取り付けボルトを徐々に締めていけば自然と締結出来ます。
全体にバランスよく締めないと、ミッションケースに良くないですが…

最後はスターター抜いた穴からクラッチハウジング取り付けボルトを規定のトルクでセットして完了。
12Nくらいなのにこのボルト、再利用不可なんか…
ちょっと勿体無いぜ。

本日はレリーズ取り付けまでやって、クラッチの動作確認完了しました。
エア噛みもなかったので、スムーズに終わりました。
ただ、プッシュロッドに新品のフェルトをセットしたんですが、ミッションに入らねぇです。
固いもんでもない上に、サイズ的に大きいわカットされてるから上手く入らないわで諦めて、結局再利用しました。

レリーズ自体は購入済みで、多分対策品?ぽいので、お漏らしする前に入れ替えてしまえ、と思ってます。

あとは次の難関のエアクリボックスですわ…
海老反り具合を調整しながら押し込むという曲芸、1人で出来るかな…?

まだまだメンテナンスは続く。

プロフィール

「プリウスメンテ中にショボい作業ミスで血豆作っちゃった。」
何シテル?   11/20 13:13
ふれおのハンドル通り、プレオに乗っています。 そのほかにもR32GT-Rに乗ってます。 2024年、プリウスもらいました。 あと2500キロで60万キロ達成...
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