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ふれおのブログ一覧

2024年12月09日 イイね!

ちなみにこの点火系不具合での燃費悪化状況

今回のトラブル。
アイドリング時に超不安定な状態になるっていうのが一番わかりやすい症状なのですが、地味に燃費も悪化します。

まず調子のいい状態。
一般道メインで夜に大阪〜音羽蒲郡まで走った時で18キロ/リットル。
しかもここのスタンド、ハイオクが166円とか超安い!大丈夫か?・・・①
スタッドレスにしてはめちゃくちゃ良い!と喜んでいたら。

次の日高速道路で川崎まで(厚木から一般道経由)で15キロ/リットル。
一般道で症状自覚したのとガソリンメータの減り方がおかしいな?と感じてたので覚悟はしてましたが、全然伸びてないやん。
街中の燃費やん。
高速は若干パワー感薄いなーと思いつつ普通に走ってるんですが、数値的にはぜんぜん普通じゃなくなってきてます。

そして復路の東名高速。生麦インターからすぐ首都高乗って渋滞知らずで帰ります。
昨日厚木を降りて給油してから行けるところまで、と思ったのですが、結構なペースでメータが減っていくので新東名浜松SAで給油したところ。・・・②
12キロ/リッターまで悪化してました。。。まずい、非常にまずい。

そして最後、伊勢湾岸道経由東名阪経由名阪国道で帰阪ですが、この時点で
11.5キロ/リッターに。ほぼ10キロしか走らんやん。

どうもスピードは出せるのですが、そうするとめちゃくちゃ燃料消費してるみたい。
タコメータ読みで3000回転を超えると一気に悪化する感じ。
とはいえパワー感薄いので、高速や名阪国道ではなかなか3000回転内をキープするのは難しく。

この事象、①で入れたガソリンが粗悪ガソリンで、それ以降ダメになったのかと思い、②で8割方消費し、高速の200円超えハイオクを注入したのですが、結果変わらずでした。燃料が原因であって欲しかった。

東京の宿代高騰対策として軽+夜中一般道+車中泊というハードモードを選んだのですが、結果的にはより高くついた感じですね。
なんということだ。。。
Posted at 2024/12/09 18:35:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | プレオの小部屋 | 日記
2024年12月09日 イイね!

さて、転用出来そうな点火コイルはあるかいな。あったわ!(長文注意)

そもそも元の品番がわからないと調査もできないのでスバルさんに確認。

22433KA571(製廃)

だそう。

この1個の品番で2-3番/1-4番用の2個の点火コイルがマウントプレートとともにやってくるはず(だったということ)。

さて当時、他車種でEN07を積んでる車といえば、パッと浮かぶのがR1/R2とか、後継車種のステラ、エンジン搭載位置は違うけどサンバーとか。

再びスバルさんで色々調べてもらうと、どうもR1/R2やステラの代でEN07がダイレクトイグニッション化されてる模様。
モデルによって、必要点火コイル数が4や1と別れてるのでわかったらしい。

必要数が4となっているのはダイレクトイグニッションと思われ、必然的に狙いは必要数1の部品。
だがスバルさんでは転用可能かどうか返答できるわけもなく、これはこちらで調査するしかない。

こちらのコイルはR1/R2とステラで同じ品番となっていて、

22433KA620(こっちは製廃じゃなくてまだあるみたい。14100円税抜)

とのこと。

ネットで色々見てみるが、なんとなーくプラグケーブルをつける位置が90°倒れてるようなコイルの外観っぽい。
取り付け自体は出来そうだが、できれば倒れてないタイプのやつはないものか。

さらに調べを進めると、日立アステモ社が点火コイルをアフターパーツとして供給しているらしい。しかも純正品に比べて安価!
これは調べてみる価値があろう。

すると、↑のR1/R2、ステラ用の互換品無し!マジか!
(ダイレクトイグニッション用は有った。残念)

代わりに、サンバーの互換品は使えそうな予感(必要数が1となってた)
再びネットの海を彷徨うこと数十分。
サンバーの点火コイルはプラグコードを付ける位置がプレオと同じだし、外観も全く同じだ。
こいつは装着できそう!(ベースプレートは捨てる)

ちなみにサンバー用の点火コイル品番ですが、

日立社:U13F02
スバル純正:22433KA581(R1/R2、ステラと同額程度とのこと)

です。

日立社の部品の実売価格を調査すべく、さらに調べていく。
いろんな自動車パーツの通販サイトがあるんだけど、結局Amazonが最安だった!
Amazonあるあるイェーイ!

ので、点火コイルはAmazonから発注しました。
コイルはこれで大丈夫!

さて残るプラグコードですが、
①純正(まだあるらしい。4本で13519円)
②NGKさん(標準(実売9000円弱)と高価版(製廃(泣))アリ)
③永井電子さん(標準(実売25000円くらい)と高価版(実売35000円くらい)アリ)
の3つの候補がありまして、どれにするかって事なんですが。
いや③はコスト的に無しか。。。

実は我が家プレオ、プラグコードはアフターパーツに2度交換してるのです。
1回目交換後は普通に乗ってたのですが、今回のような症状に見舞われ、結果プラグコード不良+バルブ欠けのコンボを発症した経緯があります。
交換後結構走れてたので、プラグコード自体が悪さしたとは思ってないですが、プラグコードが原因の根拠は聞いてなかった・・・しまった事をした。

その際、プラグコードはNGKさんの標準モデルにしたのですが、今回また点火系を中心としたトラブル。
前回のトラブルでコイルがヘタってしまった可能性もあるし、20年13万キロ走ったこんにち、プラグコードを道連れに逝った可能性もある。
もしくはプラグコードが点火コイルに負担になって、コイルがアボンした可能性も。

何となくプラグコードをアフターパーツにするのはちょっとあかん気がする。

まだプラグコードは純正が出るし、スバルさんにも結構調べてもらってるので、あとはコッチで何とかしますわ〜ってのもちょっとアレかなと思い。

結局プラグコードはスバル純正に決定!
スバルさん頼みます!!!

あとは到着を待って交換し、バルブ欠けなど、余計な原因がない事を祈るのみ。

ちなみに。
前回の不具合は新潟遠征の往路で発症したのですが、勢いで帰ってこれました。
今回は東京遠征の往路で発症したのですが、これまた勢いで帰ってこれました。

こんなショボい状態でウン百キロも走らされるわけですから、そりゃバルブも欠けたくなるわなと理解しつつも、今回は欠けないでいておくれと祈る次第。

欠けてたら?
もちろんヘッドオーバーホールですよ。
10万円コースかな!(涙目

そんなんなったらバルブ周りの部品出るんかな・・・
恐ろしい時代になってきた。
Posted at 2024/12/09 17:44:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | プレオの小部屋 | 日記
2024年12月09日 イイね!

どうやら点火系の問題くさい

どうやら点火系の問題くさい3番のプラグコードが点火コイルから抜けません!
固着しとるんか?と思いグリグリしてると変な感じでモゲました(笑
点火コイルとケーブル端子が半田付けまたは溶接したかのような痕跡…
リークしてコイル部材が溶けたんでしょうか。
コイルとケーブルは交換確定ですわ。

で、ディーラーに聞いてみたところ。
「コイルは製廃止っすね」
ガーン。

マジでスバルさん頼みますわ…
(スバルだけではないけど)

でもプラグはきれいだったので、他に問題はないと信じたい…














過去同じような症状でバルブ欠けしてたんで、この上ヘッドもオーバーホールとなると泣ける。
せっかくのLEDが〜!
あ、光軸はベストな位置で光量アップしたおかげで夜道は超快適でした!
HIDがロウソクみたいに感じて…(寿命かなぁ)
2024年12月08日 イイね!

プレオ氏、不調…

BUMPライブで東阪突貫ツアー中、アイドリング不調andパワー不足感を発症(涙)

突貫ツアー前にプラグ交換してるので、こいつ?と思い外してみたところ、きれいはきれいなので犯人はまた別にいるのか…

以前新潟突貫ツアー中にも同様の症状を発症し、バルブ欠けという衝撃の病気だった事もあり先々が心配でやんす…
2024年12月06日 イイね!

LED装着完了!

LED装着完了!HIDを早速取り外してLED化へ!

チラチラする側のバルブはちょっぴり焼け気味になってました。
まだまだイケるとは思いますが、光軸がややハロゲンより下めになってしまうので、この差異ですからLEDに交換します!
なおバルブ以外のイグナイタ等の補器類は両面テープで固定してることもあり、そのまま存置しときます。
(HIDバルブは車載しといて、LEDになんかあっても交換できるように)

LEDの装着方法ですが、
・バルブ座だけ外して先にヘッドランプユニットに装着
・LEDバルブにユニットのゴムカバー(防水用のあれ)をセット
・予めセットしてるバルブ座にLEDバルブ部を通し、ねじってセット。
・補器類があるので、そちらを適当な位置にタイラップ留め
で完成です。

助手席側は比較的スペースがあるのでこっちで取り付け作業を確認。
運転席側は助手席側で培ったノウハウを元に、結構カツカツでしたが無事装着完了。

日中に取り付けちゃったので、光軸がどんな塩梅かはわからないのですが、ネット情報だとハロゲンのフィラメントと同一位置にLED発光部を持ってきてるので、中華HIDよりはいい感じになりそうです。
(車検はハロゲンで光軸合わせやってるので、HIDだとだいぶ下向きになった)

HIDが35wのところ、LEDが22wで、若干省電力&灯火系配線の負荷もちょっと下がって旧車に優しい設計っぽい。

車検対応品ということもあって、次回車検はLEDのままでいけるかなー。
Posted at 2024/12/06 16:03:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | プレオの小部屋 | 日記

プロフィール

「GTRさん、今年初の洗車しました!ガレージ保管だから年1回くらいでもなんとかなる(笑」
何シテル?   06/28 21:37
ふれおのハンドル通り、プレオに乗っています。 そのほかにもR32GT-Rに乗ってます。 2024年、プリウスもらいました。 あと2500キロで60万キロ達成...
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