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ふれおのブログ一覧

2023年05月07日 イイね!

ヘッドユニット交換!

流石に20年ほど前のヘッドユニットでは、
 ・外部入力ソースが選べない(CDとCDに記録したMP3、ラジオくらい)
 ・スマホハンズフリーが使えない
 ・USBインターフェースがない
 ・ディスプレイの表示がだいぶ怪しくなってきた
という、まあこれも平成初期の名残なのでしょうが。
そろそろバージョンアップしてもバチは当たらんかなぁ。

さすがにディスク読み取り装置がなければ安いのでは、と思って調べたところ、
マジ安いです。
上位機種でゾンアマ価格15000円ほど。
もう自分で取り付ける前提なので、これに決めた!

店頭在庫してるかなーと思いましたが、まぁイマドキは全くそんなこともなく、
無事ゾンアマ経由で入手。
店頭購入だと初期不良とか安心なんですが、まぁしょうがない。

で、早速現機種の取り外し!
もう何年前にやったかわからんくらい昔だったので、うろ覚えの手つきでパネルを
外します。勢いでバキっとか音がなったら気絶します。丁寧に丁寧に。。。

で、無事ユニット取り外し完了。
あぁもうこんなスパゲティな配線見たくないわ・・・


このゴチャ配線を丁寧に外しつつ、新しいヘッドユニットの配線を結線します。
新しい方はコスト削減で、ケーブルごとにタグが付いてないのですわ。
コスト削減か。。。
幸い同じメーカーだったので、同じ用途なら同色だったので混乱せず。
この辺はまだメーカーの良心が残ってたというところでしょうか。
ただ、アンテナコントロールとシステムコントロールが統合されていたので、
ただでは転んでない感じですね。
機種レビューでも書かれてたのですが、ユニット電源オンでオートアンテナが
グイグイ伸びてくるらしいです。
昔はソースをラジオにしたら伸びてきたんですが。
こういう細かいところも統合コスト削減ですねぇ。

あと今回はハンズフリー対応なので、マイクを取り付けです。
Aピラー運転席側にマイクを取り付けて、配線配線・・・
うぉおお、邪魔臭い!
ピラー部のカバーを外したいが、バキっという音が心配で思い切りが。。。
一部だけ外してなんとか見てくれはソコソコにできました。
昔は嬉々として作業してたのになぁ。
年は取りたくないものですな。

なんじゃかんじゃといいつつ、なんとか無事にヘッドユニット交換完了。
もうひとつ問題があったのですが、まぁ見なかったことにしよう。



いや気になってたんですけどね。
この隙間。
前機種でも5ミリくらいのスポンジで埋めてたので、もしかしたら今回もかなーと
思ってましたが、案の定です。
適度な部材が見当たらないので、今回はこのまま。
スピーカーのセッティングとBluetooth接続設定やって、一区切り。
後は小さいUSBメモリ買ってきて、パソコンのMP3を放り込めばいっちょ上がり。
便利な時代になったものですなぁ。

ついでにシフトノブを古のNISMO製に変更してみました。
買った時についてたやつだよなー、懐かしい。
球状→棒状への変更で、ちょっと新鮮かも!?
Posted at 2023/05/08 14:41:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | GT-Rの大部屋 | 日記
2023年05月06日 イイね!

チタンマフラー、下げました!

長さ調整出来るタイプのを調達し、バンパーギリギリを交わして1㌢くらいのクリアランスを確保する事が出来ました。

サブマフラーが若干下がったので(当然か)、腹すりには気をつけなくてはいけません。











2023年04月28日 イイね!

32も久しぶりの手入れ!

フロントパイプとマフラー変えました!
詳しくはパーツレビューにて。

非常に良い音へ変わりました。
別の乗り物になったみたい…
2023年04月23日 イイね!

これはなんじゃ〜!

めっちゃ重厚にパッキンされとる。
そしてパーツの左側、綺麗に青く輝いてますね・・・



そう、こいつはアレですアレ、え〜となんだったかな。
そう、東名パワードのTIスポーツマフラーですよ!
年末年始のどさくさに紛れて5万くらい値上がりしちゃったヤツ!💢(怒
値上がりニュース見てなかったのかな〜。
気づいた時、もう上がっちゃってたので付ける薬無し。

ゴールデンウイーク前に装着しまーす。

今着いてるAPEXiのハイブリットエボリューションとの違いは

【素材】ステン → チタン
【構成】1本もの → 2分割
【音量】 93db → 99db(これって結構あかんヤツじゃ…)
【重量】そんなに重くない → めっちゃ軽い!

車検時にフロントパイプを同じく東名のチタン3分割製に交換しとるんですが、実はこれで結構な破壊力のある排気音に変わってるんですよね。
2000〜3000回転くらいでフロアがビリビリ響くような感じ。

それを触媒以降まで変えちゃったらちょっとまずくないか?と良心が告げるのですが、インナーサイレンサーついてるんで、なんかあったらそっちで対策です!(悪魔勝利)

フロントからリアまでチタン化計画なんで、いい音期待しています!
ハイブリッドエボリューションは、有事の際の秘密兵器用としてキープです!
Posted at 2023/04/23 23:26:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | GT-Rの大部屋 | 日記
2023年03月25日 イイね!

GT-R帰ってくるの巻

別の車みたいに乗り心地良くなりました!
やっぱり28歳ですから、足腰がガクガクだったんでしょうねぇ。

アクセルのオンオフでガクガクしてたのは、デフのバックラッシュが甘くなってたからみたいで、規定値+.2ミリだったのですが、ここを合わせると本当にもうスムーズに動くようになり。
足もオーリンズPCV→DFVに変更しましたが、こっちは気持ち良くなったかな?くらいなのですが、リア周りのブッシュを全て打ち替えたので、設計通りに足が動くとはこんなに良いものなのか…と感心至極。

流石に28年10万キロ超えると、足回りをリフレッシュしたら全くの別物(というかこれが有るべき姿)に変わりまして、まだまだ気持ちよく乗れるクルマになってくれました。

そういえば7年ぶりに圧縮を測ったのですが、昔は10~11キロあたりでばらついてたのが、12MPa辺りでほぼ綺麗に揃ってるんですが、これは一体どういう理屈で・・・?
煤がピストンヘッドに溜まって圧縮比が上がったんやろか。

オーバークールだったサーモスタットも標準に変えたので、目指せ80℃超えじゃ!と思っとったのですが、高速巡行だったもので78℃までしか上がらず。
まぁでも昔なら70℃くらいだったと思うので、これはこれでヨシかな。

そしてフロントパイプがチタンになったのですが、これはこれで良い音になりました。
前はHKSのステンだったのですが、しっとりした音質が、乾いたような歯切れの良いパリッとした硬い感じの音に変わりました♪
しかしこれで車検通ってるんやろか…大丈夫かな。
ちょっとイマドキの車ではあり得ない音質音量なもので。

あと地味ながらタービン以降をHKSパイピングキットでアルミ化しましたら、アクセルのツキが良くなりました。
やっぱりノーマルはフワフワしとるんでしょうね〜。
タービン前は、高いのと見栄えしか変わらんような気がしましたので、リプレースの予定はありません(笑

実は触媒以降もチタン化計画が進行しておりまして。
しばらく今の状態を満喫したら、リプレース予定です。
車検対応の筈ですが、カム交換+スポーツ触媒+チタンフロントパイプの相乗効果で音量が若干心配なのです。。。

来週にはRS5も帰ってくるので、気分に合わせて乗り換えられる贅沢な生活が戻ってきます(笑
やっぱりクルマ1台だけで生活するってまだまだ無理だわ・・・
解脱しないといけませんな。

プロフィール

「プリウスメンテ中にショボい作業ミスで血豆作っちゃった。」
何シテル?   11/20 13:13
ふれおのハンドル通り、プレオに乗っています。 そのほかにもR32GT-Rに乗ってます。 2024年、プリウスもらいました。 あと2500キロで60万キロ達成...
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