• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふれおのブログ一覧

2017年03月18日 イイね!

帝都に行って来ました!

先日車検通したばっかりで調子の良いはずなGT-Rで(笑
燃費が多少気になるところですが、計算では満タンで片道ノン給油で行けるはず。(行けました)

知人の墓参り(知人は故人です)と、今日から公開される「ひるね姫」コラボの食堂にご飯を食べに。
って飯食いにナンボかけるねん、という話ではありますが、メインは墓参りなのでコスト度外視です。

出発は木曜深夜で、行けるところまで行き(確か新東名の遠州森町あたりまで行ったはず)、朝日で目を覚ましてそのまま千葉まで。
夜11時半に出て、11時前には到着したかったのですが。
首都高が阿呆みたいに渋滞していて、13時過ぎに到着。腹減ったー。

が、昼飯は我慢し、お彼岸ついでのお墓参りを敢行。ちなみに千葉県内に2箇所あるんで頑張りました。
成仏せいよー(ってもうしとるがな)

お二人の墓参りを済ませ、本日の宿にチェックイン。
予定は15時でしたが、15時5分に到着!なにこの正確さ。
車を駐車場に放り込み、荷物を部屋に放り込み、早速東西線に乗り込んで新橋まで!
各停&乗り換え一回を交えるのでだいたい30分チョイかかったんですが、それでもまぁ電車で30分乗るとこんだけ風景変わるか、という程の変貌を遂げますよね、さすが首都は違うわ。

で、目的の場所はすぐに見つかったのですが。
なんと到着時には既に閉店!!!(泣
なんでも当日18時からのイベントで場所を貸しだしてるみたいで。。。ってそんなの聞いてねーよー。
しょうがないので、岡山と鳥取の物産店で目ぼしいものを買い込み、イートインしてきました。
腹減ったー。

そして知り合いに「飯。うまいもん」とヘルプを出すと、新橋駅前の地下に「カレーは飲み物」というお店があるという。早速そこにダッシュだ!

ちょっとクセのあるお店(というかビル自体がクセがある。なんか大阪の第xビルの地下みたい)で黒カレーを頼む。トッピングは味玉、フライドオニオン、福神漬け。
さっき物産展でちょっとお腹に入れちゃったので、ご飯小で頼むが、結構なボリューム、、、やるな。
味は最初はマイルド、後からピリっとスパイシーな、うまいカレーの代名詞的な味付け。
いやーお腹いっぱいになりました。

すると次の指令が。
「そのまま銀座松屋まで歩くんだ!」
なんでやねん、と聞くと、なんでも「君の名は。展」を開催中とのこと。
えぇちょっとばかし歩きましたよ、銀座の街を。
ほんと外国人が多くなりましたね、特に東アジア系の人が。
まぁ物が売れるってんで銀座なんでしょうが、もうちょっと日本の良いところも見て欲しいなぁ。
買い出しじゃなくて観光でしょ?

ほどなく松屋(牛丼屋ではない)に到着し、早速「君の名は。展」を満喫する。
オルゴール大、もうちょっと安ければ買ったんだがなー、スパークルオルゴール欲しかったなー。
結構人来てました。やっぱりまだまだ人気だな。

そしてそのまま銀座から日本橋まで歩いて、帰りの東西線へ。
歩いてる途中、マリオカートが走ってました。任天堂とバトってるのに、しっかりしてますねー。

ホテルに8時ごろ到着し、そのまままったりしつつ早めの就寝。いやー4時間睡眠はキツかった。
あっという間に意識を失う。

翌朝は7時半にメシを食い、9時半にチェックアウト。
早速ナビの渋滞情報を見ると、案の定、首都高真っ赤やん。
こうなったらあえて都心の一般道を突っ切って東名まで行ってやるぜ!

結果、横浜町田で東名にinしたのですが、結構スムーズに行けました。予想よりは。
都内はかなりスムーズでしたが、神奈川に入ってからがイカん。
アップダウンが激しいのに渋滞とか、MT乗りを試しすぎ。
40キロ走破するのに4時間近くかかってようやく高速へ。ほんとは厚木まで行きたかったのに。

高速に乗ってからは渋滞らしい渋滞もなく、無事500キロの帰路を走破できました。
安全運転だったので、家には19時半ごろ到着です。高速はやはり偉大だ。

しかしタイヤが古くてカチカチなせいか、乗り心地はやっぱりだいぶキツイですねー。
あとタービンのアクチュエータが時々固着するのか、ブースト2キロ超とか心臓に悪いから止めてもらえますか。
めっちゃパワフル!と思ったらブースト2キロですよ、そりゃパワフルなはずですよ。

整備してだいぶ調子はいいものの、まだまだアカンところがあるようですね。
1000キロ超も乗ると色々わかって楽しいですわ。
ちなみに気になる燃費はリッター8キロってところでした。
72リットルのタンクなので、560キロ走れる計算ですね、片道ヨユーな訳です。

それにしても1000キロ超走って第二世代Rに一台しか遭遇しなかった。
エラい事です。
全然走ってないんかーい。
Posted at 2017/03/18 23:46:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | GT-Rの大部屋 | 日記
2017年01月10日 イイね!

ノーマルホイールも良いですねぇ。。。

我が家のGT-R、最近ほとんど18インチの鍛造ホイールを付けてますが、5スポークで細いんですよね。
軽いから良いんだけど、ちょっと細身でプッシュに欠ける。

そしたらたまたまPS3に、ノーマルホイールつけた時のR写真がありまして。
デカいテレビでみると矢鱈かっこよく見える。
うーむ、タイヤは絶対カチカチだと思うんだけど、やっぱりノーマルホイールもかっこいいな。

今度ヒマがあったらワイトレ付けてホイール交換し、押し出し感UPさせたノーマル仕様にしてみよう。
予算があればタイヤも新品にしたいんですけどー。

今週末の土日は激寒らしいので(笑)もうちょっと後ですかねー。
久しぶりにノーマルホイール、出動!

エア見とかないと、パンク寸前だろうな…
Posted at 2017/01/10 23:46:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | GT-Rの大部屋 | 日記
2017年01月02日 イイね!

やはりGT-Rは良い車だ。。。

今年の初日の出、淡路SAまでひとっ走り行って来たんですが。

熱がしっかり入ったエンジンはホントいい音してくれます。
ちょっとレーシーな乱れたアイドリングとか。
高速を法定速度で巡航してると、吸気温14℃とか、水温69℃とかでビチーっと安定してくれますし。
湯温はちょっと高めの75℃〜80℃あたり。
いやもう全然エンジン的には無理なくヨユーな年始のプチツーでした。
ミッションもスカスカ入ってくれるし、やっぱり車はMTの方が味があっていいよなーと思いました。
いや、ATも楽なんで渋滞のシチュエーションでは大変有難いんですけどね。

今は大きなトラブルも抱えてないので、Rに乗るのが大変気持ちよい今日この頃です。

でもそろそろ暴れん坊なセヴンに乗りたくなって来たかな〜(笑

Rが春先に車検なんですが、ちょっと寝かす代わりにセヴンの車検を通しましょうかね。
そうやって車検のタイミングをうまくずらさないと、エラいことになりますので。。。
(てか今まともに通そうとすると、1年に4台通すとか、エラいことになってる。)

古い車であんまり距離が伸びてないんだから、ガッツリ税制面で優遇して欲しいですよねー。
自動車税とか重量税とか勘弁してホント…
Posted at 2017/01/02 01:37:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | GT-Rの大部屋 | 日記
2016年05月02日 イイね!

ヤバくないですかね。。。

最近の32R、相場がおかしいですよね。

ちょっと前まで元年式だったら3〜50万円であったのに、いま200万円とか…
どんだけアメリカ様様ですかって話ですが、需要があるから値が上がってるだけで、ブツの状態はそんなに良くないですからねぇ。

いまからRに乗りたい!って人は相当出費がいるんじゃないかな…

無いとは言えないのがなんともですが、パーツの値上がりなんかも便乗されると辛いなぁ。
33ブレンボとTE37は早めに入手しとくべきですかねぇ。

税金の季節でそんな金ないのにー!

ま、調子が良いのは救いですね。これ以上大きな出費は要らんって事なので。

うーん、これからの相場から目が離せませんねぇ…
Posted at 2016/05/02 00:29:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | GT-Rの大部屋 | 日記
2016年04月17日 イイね!

今日は暑い上に豪風でしたね!

そんな時こそアツい車に乗らなくては!

はい!
今日はGT-Rの出番です。
しばらくは窓全開で走ってましたが、さすがに渋滞路だとちょとキツイ。

そこで今年初のエアコンオーン!

はい。
うちのRは田中オートサービスさんで、33式のエアコンにレトロフィットされております。
もう入庫時にコンデンサ〜パイプ間の痩せ?た隙間からスルスルとガスが抜けてたようで。。。

別車種とはいえ、基本設計が同じですから、見た目で区別つかないんじゃないかな?
冷媒に現行のが使えるので、色々便利です。
もちろん、冷えも上々、冷えすぎて途中止めて窓開けました(笑

アイドリングも安定してます。前のはアチコチ手直ししてたものの、アイドリングが安定しない症状も有り。
純正R32の状態より安定してるんじゃないかしら。

暑い季節はハイパワーターボ車にはキツい時期ですが、中の人だけでも優しく乗りたいものです。

あ、帰りに34Vスペック2ニュルが前を走っているのを発見しました!
モノホンの走行中状態を初めて見たような気がする。
さすが綺麗にしてましたねー、それに比べてウチのヤツときたら…(洗車してないのは私のせいなんですが

第二世代Rの長兄なので、見た目はアレですが、中身はしっかりしておかないとね!

最近ようやくクラッチの当りが出てきたように思いますよ。
それでもちょっと戸惑うことがありますが、もうだいぶ慣れました。
Posted at 2016/04/18 00:06:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | GT-Rの大部屋 | 日記

プロフィール

「プリウスメンテ中にショボい作業ミスで血豆作っちゃった。」
何シテル?   11/20 13:13
ふれおのハンドル通り、プレオに乗っています。 そのほかにもR32GT-Rに乗ってます。 2024年、プリウスもらいました。 あと2500キロで60万キロ達成...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8910 11121314
1516 1718 19 2021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

LEXUS販売店での「車検(自動車継続検査)」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/28 08:07:43
ふれおさんの日産 スカイラインGT‐R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/09 00:13:16
パソコンの新調と転職の検討 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/26 06:41:18

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
H6年式(最終型)の標準車です。 どーしてもGTRに乗りたかったので、ホント色々探しまし ...
スバル プレオ スバル プレオ
H15年式、RSリミテッド(FF)です。 お気楽に乗りたかったので、スポーツモード付きC ...
トヨタ プリウス DIY補修で維持するプリウス (トヨタ プリウス)
タクシー並みの走行距離に戦慄。 外装は、トヨタのパールホワイト塗装問題でバリバリです。 ...
ホンダ NS250R ホンダ NS250R
人生も残り半分を切った筈なので、悔いの無いよう、2stバイクに乗ろうと思いました。 選ん ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation