• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふれおのブログ一覧

2008年02月16日 イイね!

今年の春に車検ですが。

って事は、7年目に入るわけですね。
>XJR1300

4気筒とはいえ1250ccも有ると、1シリンダーあたり312cc余り。
エンジンを始動させると、結構な振動が出ます。

この振動がキャブとエンジン本体の間に挟まってる樹脂製インシュレータにビキビキとヒビを入れていくのです。
前回の車検時はまぁそれなりのヒビで済んでいましたが、ちょっと今回は無視するわけにはいかなさそうです。
(なんとなく微妙に2次エア吸ってそうだし)

ちなみにコレ、国内モデルなんでインシュレータの内径を絞ってるタイプなんですが、ここだけ輸出仕様(内径が大きい)に変えるとレスポンスアップにつながるんでしょうか。

内径が小さいと、空気の流量が少ない時でも空気の流速がUPするので、低速時の空気充填効果向上につながるらしいのですが、レスポンスはちょっと悪そうですよね。(空気の流量はスムーズに増減しなさそうなので)

プチチューニングについて、主治医とちょっと相談しようかと思います。
(多分値段もホトンド変わんないだろうし)

やるならついでにFブレーキマスターをラジアルorセミラジアル化したいです。
キャリパー自体の剛性は文句なしなので、ブレーキディスク径が旧モデルに比べて小さくさせられたくらい(=軽くなった)ですが、とにかくFブレーキのフィーリングが極悪なので…
ついでにパッドも交換か?
なんぼかかるねーん(泣
Posted at 2008/02/16 22:49:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | XJRのスイスイ部屋 | 日記
2008年02月16日 イイね!

やっぱり今日も雪降ってきよった。

こういう日はプレオに乗ると実に助かりますねぇー。

1)軽は冷却水が少ないので、暖気が早い!=温風がスグ出てくる。寒い日も安心~!
2)レカロシートにシートヒーターが付いてるので、暖気前でも腰と背中が暖かい!
3)室内が狭いので、温風が早く隅々まで行き渡る。うーん効率的。

ちょっと外しますが。
4)日が落ちるのがまだまだ早い。なんぼIH01という天然記念物的バルブでも、R32のプロジェクターに比べれば太陽のような明るさ。夜でも安心!!

最近ブレーキパッドの残量がヤバイ事が判明。
残り数ミリしか残ってない!!!

けど、今年の秋には車検なので、そこまで引っ張るか…

それまでに良さげなパッドとブレーキディスクを調べますか。
4POTとか入らんかな。
入らんわな。
入っても無駄か(笑
Posted at 2008/02/16 22:32:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | プレオの小部屋 | 日記

プロフィール

「プリウスメンテ中にショボい作業ミスで血豆作っちゃった。」
何シテル?   11/20 13:13
ふれおのハンドル通り、プレオに乗っています。 そのほかにもR32GT-Rに乗ってます。 2024年、プリウスもらいました。 あと2500キロで60万キロ達成...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/2 >>

     12
3 456 789
10 1112 1314 15 16
1718192021 22 23
2425 26272829 

リンク・クリップ

LEXUS販売店での「車検(自動車継続検査)」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/28 08:07:43
ふれおさんの日産 スカイラインGT‐R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/09 00:13:16
パソコンの新調と転職の検討 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/26 06:41:18

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
H6年式(最終型)の標準車です。 どーしてもGTRに乗りたかったので、ホント色々探しまし ...
スバル プレオ スバル プレオ
H15年式、RSリミテッド(FF)です。 お気楽に乗りたかったので、スポーツモード付きC ...
トヨタ プリウス DIY補修で維持するプリウス (トヨタ プリウス)
タクシー並みの走行距離に戦慄。 外装は、トヨタのパールホワイト塗装問題でバリバリです。 ...
ホンダ NS250R ホンダ NS250R
人生も残り半分を切った筈なので、悔いの無いよう、2stバイクに乗ろうと思いました。 選ん ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation