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ふれおのブログ一覧

2008年07月21日 イイね!

パワードサブウーファーの実力や如何に!?

パワードサブウーファーの実力や如何に!?画像はお出かけ先の映像です。
道路の入り口に「クマ出没注意」ってありました。
おーコワ!(笑






さて、パワードサブウーファーの実力ですが。

スンゴイ良いです!!!

サイズ的にカロッツェリアブランドの最小モデルなんで、どうなんかなーと思ったんですが、全然そんな事はありませんでした。

・運転席の真下に装備したので、尻の下から音圧が(笑
・軽で車室内が狭いせいもあって、小さくても十分な音量。
・でも外には思ったほど音がモレテナーイ!中の人だけ良い思いをしてる。
・リモコンがあってやっぱり便利。曲によってちょっと微調整したいときとか。
・見えないけど、モノの造りはシッカリしてる。質感もいいのでトランクなど、見えるところに置いても問題ナッシン。

十分な低音が確保できた事で、
・ロードノイズが気にならない。
・車外の音がほとんど気にならない。
・砂利道を走ってても舗装道路感覚だ(音的に)。
・下周りをこすってもまったく気にならない。
・ノリノリサウンドは部屋で聴いてるより快適だ。
・車体の軋み音が気になr(略
・耳に近いダッシュボード上のスピーカーが高音部を持つので、役割分担がハッキリし、軽らしからぬ音質に。

うーん、これが1万5千円と少々の手間でゲット出来るんですから、今の世の中ほんとに良いですよね~。

GT-Rはシート下が狭いので無理だな~。
(セヴンは論外)
Posted at 2008/07/21 19:15:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | プレオの小部屋 | 日記
2008年07月21日 イイね!

より良く音楽を楽しむために!2

より良く音楽を楽しむために!2頑張りましたよ、今日は暑いのに11時から作業スタートです。

一番面倒なヘッドユニットからの配線が夜中に終わってたので、バッ直配線と設置のみで終わるはず。
早くて2時間、長くて3時間コースか。

さっそくピットオープン。
オヤジ殿の車を放り出し、プレオをピットに(笑
だって暑いんだもーん。
Tシャツ短パン、スポーツドリンクにタオル、日焼け止めに扇風機(←必須)を忘れずに作業開始!

バッ直配線は知り合いの電装得意な人に聞いたところ、ヘッドユニットからの信号で電源ON/OFFできる機器はそのままバッテリーから配線を引いているとの事。
まぁでもショートして引火!みたいな事にならないよう、配線経路はシッカリ確保し、処置しておかねば。

で、先端がギボシ(オス)になってるので8sq用端子を無理やり圧着(笑
さらにソイツにハンダを盛って抜けないように細工。
どーみても端子がオーバースペックですが、まぁいいんです。



駄菓子菓子。

バッテリー端子の方がさらに大きかったので、端子の穴を拡大加工!(笑
すんなり行きませんなぁ~。
ドリルでゴリゴリと拡大し、何とか収まりました。
こんな加工してるから時間食うんだよなー、と呟きつつ次は配線処理。
コイツはRECARO用のバッ直配線カバーの中に潜り込ませ、車内への引き込みも同じ場所から。
まぁココまでは良いだろう。

次は車内側の配線処理だ。

兎に角アフターパーツは配線がやたら長い。
今回ご購入のスピーカーも例に漏れず、5~6m位ありやがります。
3mくらいでも丁度良いのに、なんでこんなに長いかなー。
ま、途中でぶった切るんで何mでも一緒ですが。

 とりあえず適当な長さに切って、車内に引き込む。
引き込んで一旦テスト。
昨日の様な悲しい思いはゴメンだー。



ウフフ、無事テストOK。バッチリ鳴りました~。
ちょっと設定を詰めないと綺麗に鳴ってませんが、ばっちり電源ランプも点灯し、音が鳴ってまーす。
うれしー!

テストOKになったので、引き込んだバッ直線と、ヘッドユニットからの信号線、RCAケーブルとレカロ用バッ直線をひとまとめにする。
放置でそのまんまカーペットの下に引こうかと思ったけど、本数がかなり増えてきたのでまとめた方がカッコいい。
 まぁその「カッコいい」見栄えにするために、30分ほど格闘する事になるが…
あともうちょっと、あともうちょっと…とガマのような汗をかきながらブレーキペダルの前で作業をする。
これも修行だぜ~。(しかし暑い)

無事まとめが終わってみると、おぉ、やっぱりきれいだ。やってよかった~。
シートの下は普段見えないので、ココはもう適当で良いや。(←O型)
とりあえず解けないようにくくっといて、スピーカーを適当に放り込む。
放り込む、と書いてますが、実際は結構な重量感&底面処理のおかげであまり動きません。
リアシート足元のカーペットが半分掛かり気味なので、こいつを利用すれば後ろに飛んでいくことも無いだろうし、面倒な固定はこの際問題が起こってからにしよう。(←くどいようですがO型思考)

リモコンケーブルは6mもあるのに途中で切る事が出来ません。
特殊ケーブルだから(泣)
でもやっぱりO型なので、適当にまとめてシート下にポイ(笑)。
見えないからいいんです、機能すれば。

で、ようやく綺麗に片づけまで終わって、セットアップ完了!
約2時間半ほどかかりましたが、やっぱりDIYはいいですよね~。
ま、この季節は流石に自分の車で手一杯ですが…

サブウーファー本体も安く上がり、取付工賃も0円ですので良しとしましょう。

さて気になるサブウーファーのレビューは別途!
Posted at 2008/07/21 18:37:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | プレオの小部屋 | 日記
2008年07月21日 イイね!

とうとう必殺技が発動したか・・・

今朝の「まーいーにーちーまーいーにーちー」ですが。

どうも本人に投稿した記憶が無いのですが、もうほとんど寝ぼけた状態だったんでしょうか。
それともよっぽど嬉しかったんでしょうか>何に

うーん、いまプロフィール画像変えてたら気が付きました。

まぁinsideしてるのは事実なので、このまま放って置く事にしよう(笑

さて、今からパワードサブウーファー取付日記でも書こうかな。
Posted at 2008/07/21 18:11:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々之徒然 | 日記
2008年07月21日 イイね!

まーいーにーちーまーいーにーちー

まーいーにーちーまーいーにーちーPerfumeばっかり聴いてるので、そろそろウチのノートPCにはPerfumeが住みだしたような気がしてきたので、ちょっと作ってみました。

フォントに統一感が無きにしも非ず、ですが、まぁ30分ほどで作ったデータなんでこんなもんでしょう!
ちなみにシートはまだテスト用のシートを大事に大事に使ってます♪
一応エコなもんで…

現在はアルファベットを手書きからデータ起こしする訓練中。

明日はパワードバイホンダ、とか作ってみようかしらねー。
コイツは見本がありそうなのでサクッぱっと終わらせたいものです。

それにしても、パワードバイホンダ。
あーゆー直線の多い字体は助かりますね。
曲線の多い字体は「大きくカットすると、テケトーにデータを作ってるのがまるわかり」になるんですよね。

こまかーくデータの作り込み(特に頂点の数)を如何に上手い事やるかで、デキが変わってきますね!

つー事は、今回のPerfume insideにしてみました。
一番ベタなロゴステッカーかなー。

INSIDEはお目汚し失礼しました>マイPCの現状
Posted at 2008/07/21 03:27:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | カッティングますぃーん | 日記
2008年07月21日 イイね!

より良く音楽を楽しむために!

より良く音楽を楽しむために!パイオニアのパワードサブウーファーを買ってきました!

もちろん、プレオ用。

GT-Rはドアスピーカーなので、ドア自体が結構いい音を醸し出してくれるのです。
まぁエンジン音やクラッチ音、ロードノイズが異常に多くて、いい音を出すようにしても聞こえん、という問題があるのであまり凝ってもしょうがないんですが。

プレオはというと、ダッシュにスピーカーが申し訳なさそうにビルドイン。
トレードインスピーカーに換えているので、高音は美しく出ているのですが、やはり低音はイマイチ。

そこでパワードサブウーファーの出番と相成ったわけです。

今回ご購入のスピーカーはパイオニアのTS-WX11A。
シート下に放り込むタイプのヤツです。
デッドスペースは有効活用しなきゃ!

電源取るのが非常に面倒ですが、電動レカロ用のバッ直電源をパクれば良いか、と安易に考えていました。

後で超後悔。

取説を読んでると、コントロール用信号線+RCA線をヘッドユニットから持ってこなきゃいけないらしい。
うーん、バッ直の電源ONでウーファーの電源ONでええやんー、とO型思考をしてみたが、そうするとヘッドユニットの電源OFFでもウーファー電源ON=ノイズが乗る可能性があるわけか。
しょうがない、今回はちゃんとコントロール信号をパクろう。

再び超後悔する事に。

気温の下がりだした夜9時ごろから車内に扇風機を持ち込んで作業開始!

まず。
プレオのオーディオユニット取り付け・取り外しの整備性はそんなに良くないです。
ユニットならまだしも、信号ケーブルをいじるとなると、ユニットを片手で支えつつ、もう一方の手でケーブルの接続や加工をせねばなりません。
もう一本手が欲しいわい!って感じです。

しかも信号ケーブルは平型ギボシ(オス)です。
ウーファーのケーブルも平型のオスじゃん、ケーブル加工かよー…
ちょきちょき切ってハンダ付け、この辺は慣れたもんです。

苦労しながらようやく接続。
RCAケーブルもつなぎ終わって、ヘッドユニットも納めてここらでいっちょテストと行きますか~♪

スイッチオーン!



ランプ点かんし。
信号ケーブルが死んどるんかいな?
テスターの出番!(つーかそろそろやる気が尽きそう)



あれ。
ラジオの時しか信号出てないぞ…
こ。
これはもしや。

信号線を誤ってアンテナコントロールラインに接続してしまったのではっ!
(つーか、してるって。)

どうも脳内で「システムコントロールライン」→「コントロールライン」→「アンテナコントロールライン」と一人伝言ゲームをしていたようです…

そうだよねぇ。ふつうアンテナコントロールラインって、ラジオの時しかONにならんわな…>気づけよオレ。

オーディオの取説を見てると、オプションアンプコントロールラインというのが出てる。
コレに付けりゃ文句無いはずだ…ってもうケーブルを固定してるし、また端子加工(元に戻すだけだが)しなあかんのか。
てか車内でハンダ付けか…ポトリとやっちゃうと逝けるな。

スゴロクで振り出しに戻ったような感じがしたが、再び加工(しかも車内でハンダ付けを見事にクリアし)を行い、無事オーディオONで信号ONをゲット。
テストも合格・・・のはずなんだが、更に大きな問題がっ。

電源端子。
バッ直リレーで取って来てるラインを電動レカロで使ってたので、コイツと共用させりゃ問題ないわ、と思っておったのですが。


 ん
  と

共用させると共倒れする事が判明。orz
(どっちも電源不足でうまく動作しなくなる)
テストはウーファーのみで実施し、上手い事動くところまでは確認。

この時点で既にスタートから2時間経過。
車内に扇風機まで持ち込んで持久戦を覚悟してたけど、さすがにもう一本バッ直を引く為のリレーは手持ちがないので、今日はコレにて終了。

つーか、もう一本引くのが結構大変な薬缶。

まぁ一番うっとおしいヘッドユニットの信号線取り出しは終わってるので、また今度じっくり腰をすえてやろうかな。

キレの良いベースやドラムの音と出会えるのは、そう遠くない未来だと信じたい!
Posted at 2008/07/21 01:46:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | プレオの小部屋 | 日記

プロフィール

「GTRさん、今年初の洗車しました!ガレージ保管だから年1回くらいでもなんとかなる(笑」
何シテル?   06/28 21:37
ふれおのハンドル通り、プレオに乗っています。 そのほかにもR32GT-Rに乗ってます。 2024年、プリウスもらいました。 あと2500キロで60万キロ達成...
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