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ふれおのブログ一覧

2010年05月18日 イイね!

レーシングキャリパーその後

レーシングキャリパーその後結局原因というのが判りました。

画像を見て頂けるでしょうか。
ラジアルマスターのブレーキレバー部アップです。
正確にはブレーキスイッチを押してるレバーと、マスター側バンジョーのトコですが、ココの構造がイケテなかった模様です。
(取り説には説明があったようですが)

バンジョーはネジが切ってますので、ある程度締めていくとブレーキホースの取り出し口がネジを締める方向にキュっと寄ります。
(写真ではブレーキスイッチを押すレバーの方向に)
で、純正のマスターではこれ以上行っちゃイカンよ、的な場所にストッパー(突起みたいなの)があるんですが、コイツは見事にございません。

なので。

どこまで行っていいのかわかんないけどとりあえず閉まったや。
ちょっとオイル入れてエア抜きを…アレ?ちょっとレバーが干渉してるな。←既にアウト
じゃぁちょっとバンジョーを緩めて位置決めして…とオッケーオッケー。

そうです。

既にアウト、の時点でこのレバーが曲がってしまい、レバーが必要以上にスイッチを押している=マスターのピストンが戻ってない状態になってしまってます。

この状態ですと、ブレーキフルードがリザーバータンクに戻らない状態になりますので、
温度上昇→フルード体積アップ→ピストンがせり出し→ブレーキが利きっぱなし→更に温度上昇→以下繰り返し
の状態に陥る、というもの。

レバーを補修しいったん直りましたが、どうにもまだ根元の方から若干曲がったままくさかったので、ショップに相談したところ、もうちょっと修正してみよっかーとなりました。

が。

アルミ鋳物は弱かった。
見事にポロリ。(笑
速攻で溶接し、何事も無かったかのように元通り!(笑

流石。

一応この状態で、ノーマルより気持ちマスターのピストンは戻ってる状態なので、不具合はもう起きない筈です。
Posted at 2010/05/18 23:26:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | VTスパーダの古い部屋 | 日記
2010年05月18日 イイね!

ラジエターステー破断の様子。

ラジエターステー破断の様子。まぁこんな感じでボルトで支えられてた訳です。
こんな状態で六甲山をモリモリ走って阪神高速道路を走ってた訳です。

あぶなーい。

前回のブログでは溶接、と書いてましたが、破断の様子からするとロウ付けだと思われますね。
こんな広い溶接面って無いような気がするので。

さて自分でロウ付けするか、ショップで直してもらうか、独自ステーを自作するか。。。

多分独自ステーを作っちゃいそうな気がします。

詳しくはコチラ!
Posted at 2010/05/18 23:08:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | すーぱーせぶんの部屋 | 日記
2010年05月18日 イイね!

赤目四十八滝のフォトギャラをちょっとアップしてみた。

赤目四十八滝のフォトギャラをちょっとアップしてみた。そんなに奥深く分け入ってはいませんが、その雰囲気の一端でもお伝え出来れば…

なかなか飽きない景色が続きますので、てっぺんを目指したくなる気持ちが伝わるでしょうか?

詳しくはコチラーから
Posted at 2010/05/18 00:56:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガスィのノンビリ部屋 | 日記

プロフィール

「GTRさん、今年初の洗車しました!ガレージ保管だから年1回くらいでもなんとかなる(笑」
何シテル?   06/28 21:37
ふれおのハンドル通り、プレオに乗っています。 そのほかにもR32GT-Rに乗ってます。 2024年、プリウスもらいました。 あと2500キロで60万キロ達成...
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