2012年04月23日
プレオの点検ついでに(笑
到着時は点検も試乗も混み合ってるとの事だったので、どっちも出来る時間に予約を入れて、一旦撤退。
そして時間になったのでディーラーへ。
プレオを預けて、結構な痛手が発生していた事を知るわけですが、それは別ブログにて上げてますのでそちらを参照…
で、BRZの試乗ですが。
多分試乗車は一番良いグレードでしょうか。
ドアを閉める前に、ドアガラスがちょっと下がるのは86と同じ動作。
車内イメージも(あんまり覚えてないけど)同じ。
気のせいか、BRZの方が落ち着いた感じがしたのは、どっか配色が違うんですかね?
それともホントに気のせいか。
それは兎も角、異様に軽いクラッチを踏んでプッシュスタートボタンをゴー!
エンジン始動。そんなにうるさくないが、めっちゃ静かでもない。
まぁめっちゃ静か、の基準がトヨタのハイブリッド系なので、どんなクルマでも静かではなくなるかもしれない(笑
久しぶりのMTなので、慎重にドライビングポジションをセットし、お店を出る。
おぉ、ドライブバイワイヤってこんなんか!
ペダルとエンジンの反応にリニア感が無い。
特にアイドリングからのブリッピングは顕著で、停止状態からの半クラ領域が超わかりにくい…
異様に軽いクラッチと相まって、クラッチミートが慣れん。
ま、BRZ初心者なんでココんとこはもう割り切る事にする。
試乗車はまだそんなに距離は走ってないため、やっぱり1速はスコスコんという感じではなかった。
が、2速〜は実にスムーズに入る。
慣らしが終わったら気持ち良さそう〜〜〜
シフトレバー位置はもうちょっと低くても良かったんじゃないかな?
合わせてサイドブレーキレバーの位置もちょっと高いように思った。
でもソコを合わせると、視線位置が高くなって…体格が合ってないのかなー。
1速のギア比は比較的ローギアードな感じで、信号出だしでチョコッと使う感じかな?
そのまま引っ張ってると、車速の割にはエンジン回転数が上がり気味な感じです。
2〜3〜4の繋がりが良い感じだったので、待ち乗りではその辺りのギアに固定してオートマ運転が出来ました。
えーカタログを見ると・・・
1速減速比 3.626
最終減速比 4.100
あら、GTRと一緒じゃないですか。
エンジン音のせいで良く回ってる気がしたんですかね(笑
ブレーキは秀逸でしたね〜。
対向ポットではないですが、踏んだ分効く、って感じです。
車重の軽さが結構効いてるみたいですね〜。
当然、変な鳴きも無く、優等生なブレーキでした。
良く効く分、サーキット走行をした場合は容量不足(というか耐フェード性問題が)もしかしたら出るかもしれませんね。
ハンドリングは電動パワステとの事でしたが、変に軽すぎる事も無く、小径ステアリングと相まって実にスポーティーな味付けです。
交差点やコーナーもそうですが、車線変更もスイスイっとこなします。
この辺りがグルグル回さないと曲がらん!となると、結構ダルいですからね〜。
足回り、イマドキのノーマルにしてはちょっと硬めって感じですが、スポーツカーなんでそれもまた当然か。
でもイヤなゴツゴツ感はなく、路面の波うち感覚も忠実にトレースします。
凹凸も割としなやかにクリアしてました。
215・45・17サイズって、ウチのBHと一緒じゃん!
やっぱりライトウェイト系は18インチだとオーバースペックな気がしてましたが、この辺、メーカーもわかってるような気がします。(笑
ノーマルホイールの重さはちょっとわかりませんが、無理に軽量ホイールを放り込まなくても十分楽しいと思います。
低重心の恩恵はコーナリングでシッカリ出てました。
ロール感がほとんど無く、キュッと曲がる感じです。
前後の重量バランスも良く出来てますね。
FRという事も有り、コーナリングでフロントが自然に入って行きます。
高速運転のインプレは出来ませんでしたが、ワインディングを走ると確かに楽しそうです。
ただ、ワインディングも道路によっては狭いところも有り、ワイドなボディですから道路を選びそうですね〜。
素直に曲がる分、過信してオーバースピードで突っ込んでいってアボーン、という事が起きないよう慎重に運転して欲しいところです。
エンジンのフィーリングは、2リッターNAにしてはトルクフルな感じを受けました。
車重が軽いのにGTRとほぼ同じギア比なので、この辺が黄金比なのでしょうか(笑
少なくとも一般道路の流れに乗りつつ、6速でもフツーに走れました。
加減速が頻繁に無ければ、6速オートマ的な運転も不可能では無さそうです。
走行中(2〜3〜4速あたり)はアクセルワークにリニアに反応してくれます。
信号出だしのあのダルさとは別物でした。
この差は改善出来るならして欲しいですね〜。
エキゾーストノートは、ボクサーエンジンらしい?バラツキ感というか、スムーズな感じは受けませんでした。
エキマニが等長じゃないのかな?
以前試乗したWRXーSTIよりはノイジーな感じがしました。
当然窓を締切った車内で聞こえてるわけですから、遮音性が高い訳ではありません。
言い換えると、エキゾーストノートを楽しみながら運転出来る訳です。
静かな方が良い!って人もいるでしょうし、好みが分かれるところかもしれません。
まぁ静かな方が良いって人が、BRZを買うかどうかはちょっと疑問ですけど(笑
ダッシュボードやボンネットの高さは、イマドキのクルマにしては割と低めなので、見切りは良いです。
ただ、ルームミラーからの後方視界はお世辞にも良いとは言えませんね。
ドアミラー位置も結構ワイドですので、後方・サイドの周囲は自分の目で確認する事も大事です。
メーターデザインは…ちょっと詰め込み過ぎな感じがしました。
スポーティーさを演出する為に、260キロメーターにしている事と、タコメータと重ねてしまってるため、0キロ〜一般道の制限速度(60キロ)までの間が超狭い。
タコメータは可も無く不可も無く。
ただ、なんでアナログスピードメータを付けてるのに、デジタルスピードメータも内蔵しているのかはちょっと狙いがわかりません。
瞬時に情報を読み取るのは、デジタル式の数字を読むよりもアナログ式の針位置を見て感じる方が早いと思うのは私だけでしょうか。
それに乗ったのはMT車でしたが、タコメータ内にシフトインジケータが。
開発時にどういう検討をされたのか不明ですが、今までMT車に乗っててシフトインジケータは欲しいと思った事が無いので、この辺は必要だったのかな?良く判りません。
そのスペースがエンジン関係のインフォメーションに使えたらもっと良いかもしれませんね。
とはいえ、メーター周りの細かい操作説明は聞かなかったので、もしかしたら出来るのかも。
AT仕様と共通にして、部品コストを下げたのかな?
メーターカラーはレッド基調でしたが、ドイツ車(アウディの試乗に行ったらやっぱり赤基調だった)にもこういう傾向がありました。
この辺はドライビング中の目に優しいって理由かららしいです。
エアコンが左右独立温度設定出来るってのは良いですね。
スポーツカーのくせにちょっと豪華感があります(笑
もし自分が買ったとしたら、
・マフラー交換またはエキマニ交換で、エキゾーストノートを美しくしたい
・ショートシフトレバー(あれば)に交換したい
ていう位で、十分楽しめると思います。
いやいや、なかなか良いクルマでしたね。
本日、そのディーラーでは納車第一号があったようでして、そろそろ街中にも試乗車以外のBRZが見られるようになりそうですね。
製造ラインは、BRZが1に対し、86が4の比率で生産しているらしいです。
でも注文比率はBRZの方が多いような気がしますねぇ、納車ペース大丈夫かな?
世間では今後ターボ車が出てくる云々の話題もチラホラ見かけますが、BRZはNAの方が楽しいと思いますね。
注文を入れられた方、良いクルマをゲットしたんじゃないかと思います!
大事に乗ってあげてくださいね〜〜〜。
ウチにはドライバーにキビしいBRZとも言えるセヴンが居ますので(車検切れですが)、私はコッチで十分です(笑
Posted at 2012/04/23 00:21:16 | |
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