• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふれおのブログ一覧

2012年07月11日 イイね!

長野秘書じゃない避暑つあー!

今年の夏はまだそんなに暑くないが、やっぱり行くなら涼しいところが良いでしょう!
という事で行ってまいりました長野県(中央〜南部)。
いつものようにノリで行くツアーな訳で、あんまり細かいトコロは考えずに行く。

【初日】
7月5日の夜から発進。
平日の夜間割引をゲットするためだが、どうも時間を間違ったか…
西名阪〜東名阪〜伊勢湾岸道〜東海環状〜中央と抜ける策であったが、東名阪入り口である亀山を午前0時より前に抜けた気がする。
と思って今調べてみたが、深夜割は該当時間を対象区間(高速道路)を走っておればOKの模様だ。
なんてヤヤコしい。
こういうややこしい料金体系を考えるくらいなら、いつでも安いようにしてくれないものか。
兎に角SAやPAが時間待ちのトラックで溢れ返っているのである。

閑話休題。

夜10時半頃出発し、あんまり眠気も来なかったのでそのまま中央道の屏風山PAまで一気に行く。
ここで午前2時半くらいになったので、レガシイのラゲッジをフルに活用し、車内で寝る。
でもなんだか背中が痛い…久しぶりに長距離走ったんで、キンチョーしてたのかなぁ。

※ココだけの話、レガシィは2月に車検を通したのだが、それから今日まで300キロくらいしか走っていない。で、今日だけで300キロ位走った訳で、いかに最近乗ってないかが良くわかる。

【2日目】
伊那市駅11時半にツレと待ち合わせ。
こちらはそれに合わせてちょっと早めの9時過ぎに起床。
ただ単に暑くて起きただけなんだけど。
隣のクルマの人はすごい格好で寝てたが、死んでないのだろうか。


ヤツは東京を8時丁度のスーパーあずさ5号で出発したらしい。
よくわからないが、何となく悔しい。ただのあずさ2号だったらもっと良かったんだが。
中身はちょっと早いJRの乗り物で、下手したら各種都市電鉄の方が早いとか。
岡谷以降は伊那線というのに乗り換えるらしいのだが、これがまた単線のワンマン電車で良い味を出しているらしい。
コッチは弾丸ライナーみたいに高速を走ってるだけなのに、なんか悔しい感じがする。

こちらは朝9時に起きて軽く飲み物を飲んでそのまま出発。
待ち合わせ時間にはまだ早すぎるので、途中のPAで再び仮眠。
そして二度寝&寝坊(笑)なんてこった!
結局伊那市駅には12時過ぎに到着し、何とか面目を保つ。

ここで賢明な読者諸氏ならお気づきかと思うが、何故伊那市駅で待ち合わせなのか。
そう、それは駅前のとある商店がミソなのである。
北野精肉店。またの名を北野屋。その真の姿は、馬肉と信州牛料理の専門店であった。
ここのお昼のランチメニュー(11時〜13時)の馬肉定食Bセット(確か2000円)を食べたいが為に、伊那駅での待ち合わせとなった訳だ。
ちなみに馬肉は牛と違い、フツーに刺身が食えます。
定食には馬刺&馬肉ステーキがついてくるので、ハッキリいってオトクです。
長野ツアー初日の昼飯はココで無いと始まらない!!というウマさなので、是非ご賞味あれ。



無事B定を食えた我々は次にビーナスラインを攻めに行く予定だったが、全く以て残念な雨の為、急遽予定を変更して諏訪ガラスの里に行く。
以前買ったしょうゆ差しが思いの外小さかったので、大型のが欲しかった為だ。
ついでに体験工房がガラガラだったので、ガラスの印鑑を作る事にした。
ワシは大きめの土台に、名字+六連星をデザイン、ちょっとスバル車乗りに染まってきた感じである。
ただ印鑑自体はネコ型なので、その点はどうしようもない感じであるが…

結局初日はガラスの里でウロウロしてたら意外と時間を潰せたので、そのまんま宿に直行する。
早めのチェックインを可能にしておいて良かったー。
宿にチェックインする前、霧の駅(道の駅)に寄ってみる。
相変わらず世界が白い。この辺まで来ると、もう世界は雲の中だからなー。
明日の朝が楽しみだ。



本日の宿は「ヒュッテ霧ヶ峰」。
築70年以上の大物である。
金曜日なので、宿はそんなに混んでおらず、12畳のデカい部屋をあてがわれる。
昼のB定が腹持ち良く、夕飯は特に食わず寝る。あえてコンビニ等で非常食は買わない。
折角の遠出なので、出先の食い物で賄いたいからである。(ただしオヤツは買う)

この日の夜はどエラい雨が降って、とって付けたような出窓の一部で盛大に雨漏りが起きていた。
内窓を閉めていたから良かったようなものの、開いておれば間違いなく部屋の中に浸水であろう。
(内窓は最初半分くらい開いてたのだが…危ない。)
モノ置いてなくて良かったー。

以下、3日目以降は次号に続く。(覚えてられるのか?オレ)
Posted at 2012/07/11 23:17:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガスィのノンビリ部屋 | 日記
2012年07月11日 イイね!

車検整備からはや2ヶ月。

懸念していた水回りのダメージが想像以上であって、結構な手間がかかっている件について。

一部のパイプはジョイント部で腐食が進んでいて、もうちょっとでクーラントを噴いていてもおかしくない状態だった。
結局ワンオフで水回りのパイプは作ってもらう事になったうえ、電動ファン作動用のサーモも今までの機械式から電気式に変更してくれてるという、心憎い対応をしてくれている。
まぁそんな状態なのでので5月に入庫しつつ、未だに出来上がっていないという。

元々危ないなーと思っていたところだし、安心して乗れるようになったと思えば、2ヶ月待ちはしょうがない。どうせ梅雨で休みの日も雨な日が多くて乗れないしね(笑

で、写真のアイテムな訳です。


ノーマルは電気式のタコでしたが、今は亡き大森メーター製作所の電気式タコに変更しています。
なんで換えたかというと、往年のスミス機械式を模した動きをしてくれると思ったから(笑
なんてモノを知らないヤツなんだ、とお笑いくだされ。
当時はそんなレベルの知識だったんです…

で、結局交換してみると、動きは全くノーマルと同じ。そりゃどっちも電気式ですからねぇ。
折角交換したんでって、ずっとそのままだった訳です。

その後スタックのタコが機械式を模した動きをするって聞いて、色々調べてみましたが、安いモデル(といっても4万超)ではスムーズに動くタコメーターって感じの造り。
折角ステッピングモーター使ってるのに…
他に無いんかーと探し出したのがコレ。
永井電子のステッピングタコ。その名もクラブマン!(笑
動きの動画は↓に。


値段も安め、指針の動きは4種類から選択可能、なによりシルバーのメッキリングがオプション(といっても限定発売らしいですが)で存在するところがニクい!
セヴンの整備が結構かかってるので、乗りたい病が高じてこんなんを買っちゃいました。

さて、装着して動きを楽しめるのはいつの日になるでしょう〜。
まぁ梅雨明けまでに出来てくれれば良いかな…せめてお盆前までには…(笑
Posted at 2012/07/11 22:36:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | すーぱーせぶんの部屋 | 日記

プロフィール

「プリウスメンテ中にショボい作業ミスで血豆作っちゃった。」
何シテル?   11/20 13:13
ふれおのハンドル通り、プレオに乗っています。 そのほかにもR32GT-Rに乗ってます。 2024年、プリウスもらいました。 あと2500キロで60万キロ達成...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

1 23 4 567
8910 11121314
15 16 17181920 21
222324252627 28
29 30 31    

リンク・クリップ

LEXUS販売店での「車検(自動車継続検査)」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/28 08:07:43
ふれおさんの日産 スカイラインGT‐R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/09 00:13:16
パソコンの新調と転職の検討 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/26 06:41:18

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
H6年式(最終型)の標準車です。 どーしてもGTRに乗りたかったので、ホント色々探しまし ...
スバル プレオ スバル プレオ
H15年式、RSリミテッド(FF)です。 お気楽に乗りたかったので、スポーツモード付きC ...
トヨタ プリウス DIY補修で維持するプリウス (トヨタ プリウス)
タクシー並みの走行距離に戦慄。 外装は、トヨタのパールホワイト塗装問題でバリバリです。 ...
ホンダ NS250R ホンダ NS250R
人生も残り半分を切った筈なので、悔いの無いよう、2stバイクに乗ろうと思いました。 選ん ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation