• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふれおのブログ一覧

2012年07月16日 イイね!

長野秘書じゃない避暑つあー! その4(最終)

【5日目】

最終日である。
そう、長野秘書じゃない避暑つあー!といっているが、あんまり長野県内では楽しめてないような気もするが、距離だけはいつものように稼いでおり、そういう意味で楽しんでいるかもしれない。

最終日はどこに行くかな〜、このまま帰るのもイマイチだし、一発パーンと面白いトコないかな?と思っていたら在りました。

そう、それは忘れもしない昨年の2月、危うく雪に閉じ込められる寸前に脱出した富士五湖道路の河口インターにほぼ近いところにあるあの施設。
当時はそんな景色を見ている余裕なんぞこれっぽっちも無かったが、今日なら行ける!楽しめる筈だ!
行っちゃうよもう!

テナ感じで行ってきました富士急ハイランド(笑

途中は勿論往路を楽しむため、富士五湖畔をなるべく巡る湖畔道路を走ります。
決して高速道路料金をケチっている訳ではありません…
(交通量が多くて道も結構荒れてるのかなと思ってましたが、意外にキレイでしたよ)

そしてとうとう到着だ、富士急ハイランド!

入った瞬間からこういうのがお出迎えしてくれます。



どこまで登ってるんだ?と見ているうちに



落下。

そのままグリングリンと回転して行きます。
もちろん悲鳴のオマケ付き。



コレ、フジヤマっていうコースターなんですがね、全長2キロもあるんですよ。
最高速度は135キロ、自由落下で出るんですからそりゃたいしたもんですよねー。
もちろん列に並んで体験してきましたよ!
※当日は点検のため、ドドンパとエラいこっちゃ、じゃない、ええじゃないかは運休中。
 そのため、平日なので少ない筈の観客が残りの絶叫系に並んで結構な待ちになったという話。

とにかく高い。
いつまで経ってもカタカタカタカタと登って行くんです。
そのうち富士急のアトラクションが全部見渡せるくらいに登ってもまだ登って行くんです。
そりゃちょっと高すぎねぇですか?ってくらいです。
そのうちに水平になるんですがね、まぁそうすると落下する直前って訳で、斜度も相当っす。
頂上からみる底(MAX130キロになるポイント)はホント垂直感抜群ですよ。
途中は登ったり降りたり曲がったり横になったりでもう大変。
でも結構弾けてしまいました。(笑

みなさんも楽しまれてましたね〜。フツーの絶叫系かと思われます。

ちなみに高飛車というギネス登録マシーンにも乗ってきました。


ちと見えにくいですが、オーバーハング状に落ちて行くのであります。
その落下角度、121°!(笑 90°超えてるし)
そしてリニアランチがイイ!
水平に居ながらにしてドーン!と加速してコースに放り出されます。
落下の感覚がないのに加速ってのはこんなに楽しいのか!!!
そしてオーバーハング落下。
飛んで行きそうです(笑

コイツはあまり絶叫するほどでもなかったので、周りのチャレンジャーの叫びを比較的冷静に聞く事が出来ました。
そんな中の一人の絶叫をご紹介しましょう。

「ごめんなさーーーーーーい!!!」(いや誰に謝ってるんですか…)
「もう絶対のれへーーーーん!!!」(いやもう既に乗ってるんですが…)

結構なバリエーションをお持ちで楽しめました(笑

ちなみに高飛車で待ってる間に発見したアイテムが!


誰だこんなトコにスライムを挟んだヤツは。

その他、ガンダムクライシスなる体験型アトラクション(こいつは体験せず)とか。


入り口前になぜか実物大ボールが。
そしてその上の搭乗員が手にかざしているのは…ウンコ?

レッドタワーなる垂直落下型は100%受け付けないので無理として、その他に乗ったのは鉄骨番長。

※観覧車から撮影しております、ハイ。かなーり見晴らしが良かったです。

コイツもぶら下がり型なもんで、踏ん張りが利かないのはしょうがないとして、その高度。
結構なモンがあります。(公式によると47m)
そして風。メガネが飛んで行くところでした、おお危ない。
地上数十メートルの高さで時速51キロ出して回ると結構楽しいです(笑
コレは前後の乗り物との間が結構有ったので、前後の絶叫はよく判んなかったです。残念。

ちなみに観覧車から見たフジヤマってこんな感じ。


とりあえずデケぇっす。そして落差がハンパないっす。

そして乗りたかったドドンパ。


合い言葉は「LOVE SPEED」らしいです。
発射1.8秒で時速172キロまで加速、その後グウルグルまわって例の鉄骨番長側にある垂直上昇&落下タワーで0G体験!(やばいここで死ねそう)
ちなみにここのタワーで垂直上昇するとき、4G超の体験が出来る模様。
こ、これは乗りたかったぞ。。。

その後、エヴァンゲリオンワールドでエヴァワールドを満喫。
エントリープラグに乗れる体験ゾーンも有ったが、1搭乗につき1000円は高いな…
記念写真がついていたとしても、だ。
イイ年をしたオッサンが乗っても絵にならないので、ここはパス。
出口と直結しているエヴァショップで、色んなお土産を買った。(セヴン用のルームミラーもその一つ)

そして忘れちゃいけないのがふじやまたいやき。
見事に美味かったっす。


富士急はどちらかといえばムービーを結構駆使してたので、あんまり写真がないのであります。
ムービーで後から楽しめたのは、グレートザブーンや、パニック・ロックかな。
意外と近いところで撮れたので(笑
高飛車も121°の落下ポイントは結構近くで楽しめます。
そういえばフジヤマもあの速度の割には近いところで見えるポイントも有ったなぁ。
(そこら辺だと結構速度も落ちてきて、乗客もこちらに手を振る余裕が有ったりします(笑))

ウーン、平日だから人は少なかった(といっても夜の職業と思われる方々や、学生っぽい人、はたまた海外からの観光客で結構にぎわっていた)ので、読みは良かったんですが、人気のアトラクションの点検(それも絶叫系の4大マシーンが半分!)は痛かった。

次回は残り2台を制覇しに行くぞ!

※ちなみにこの後はツレを東京(調布)まで送って、ワタクシは東名(一部新東名)経由伊勢湾岸道経由東名阪・西名阪経由で一気に帰阪しますた。
(到着は10日の午前2時でした。あーつかれたー)
Posted at 2012/07/16 23:15:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月16日 イイね!

長野秘書じゃない避暑つあー! その3

早くも(と言いつつ、他記事に結構割り込まれてるスローペースなオレですが)4日目に突入している長野ツアー。
本日はちょっと小休止チックに、長野〜甲府への移動メインな日です。

高速だとあっという間に到着するんですが、そこはノンビリ派。
一般道をひたすら走行しつつ、めぼしいトコロをつまみ食いです。

まずは車山高原のペンション名物、シンプルだけど美味い朝食。



この美味さは食ってみないとわからない。
量も(ワタシ的には)ちょうど良いので、多くも少なくもないってところはポイント。
美味しくても量が合わないと美味さも半減です。
出されたら残すな、と言われて育ちましたので…

朝食を頂いた部屋はこんな感じ。
ゆっくり時間が流れてます。


で、今朝は良い天気だった訳です。
ビーナスライン側で粘って正解〜!
10時にチェックアウトし、霧の駅までお土産を買いに行く。
うぉおおお、良い天気だぜー!
時間もある事だし、ビーナスラインをちょこっと走って三峰展望台のトコまでいってみるかー。

道中は大変いい天気、良いロードコンディション、日曜でしたが混雑もせず、久しぶりの晴れたビーナスラインを楽しめました。
だがしかし。
展望台についてみるとこの有様。


さすが霧ヶ峰だぜ、そうそうピーカンにはしてくれないって事か。。。
この先に行っても白い世界が待ってそうだったので、ここからちょっと戻って和田峠から中山道に下り、一路甲府を目指す事に。

途中、ほっとぱーく浅科という道の駅で小休止。
地元特産品の直売所も兼ねている道の駅で、美味しそうなブルーベリーが!
もちろん、こいつを100%使用したキンキンに冷えたジュースを購入し、グビグビ飲みました。
うまー!&目にもやさしい!(と思われる)
ちなみにこの道の駅から遠くに浅間山が見えるんですが、もちろん今日は山手には白い霧がかかって何にも見えず。
今日は山沿いに期待出来ないな…

山間部をちょこまか移動するルートを考えていたが、この塩梅では山の中で酷い目に遭いそうだったので、直球どストライクに甲府へ移動する事にした。
そうすると、途中に野辺山と道の駅が…昨年のリベンジじゃ!

はい、早速野辺山です。
野辺山といってもワタシは鉄ちゃんではないので、JR最高峰の駅には目もくれず、その近所にある野辺山宇宙電波観測所にお邪魔する。
そしてそこにはスーパーデカい電波望遠鏡がそこにッ!


直径45mです。
三菱電機製です。
いっつも真上向いてますが、何かを観測しているというよりも、負荷をかけずに置いてるって感じですねー。




もちろんココにはデカいのだけ有る訳じゃないです。
ちっさいのも居ます。


ワラワラと群れてます。
群れで電波を拾い集めて、直径の大きな電波望遠鏡と同じ効果を産む訳です。
何回かココにはきてますが、これらの望遠鏡が実際に移動・向きを変えているところは見た事がないんですが、ちゃんと動いてるのかな〜?と疑問に思ったり。
短時間では判らないような動きをしているかもしれませんねー。

ちょっとデジカメで遊んでみました。


ジオラマ風らしいが、うまく写せないな。
まだまだ修行が足りないや。

観測所内には他にも色々な説明看板や、体験設備なんかもあるので、お近くを通った時は是非。

ちなみに観測所を出てすぐのところに結構広いイベント広場?があります。
これも直径45mだそうで、電波望遠鏡をガンガンに意識しています(笑
大きな芝生のキレイな広場なので、こういうところで奥華子さんに是非弾き語りでライブ(それも夜間)をして頂きたい。
が、交通手段が限られてしまうので、そうとう人数が絞られるなあ…(が実現出来たら最高だと信じたい)


宇宙電波観測所を出て、そのままR141を南下する。
途中で清里〜小淵沢のセレブルートも考えたが、やはりハイソな系統とは相容れないと思われるので、そのまま南下し、再び道の駅南きよさとへ。(また道の駅かよ)

ここには信玄ソフトなる、ソフトクリームに黒蜜&きな粉餅がトッピングされた美味いヤツが居るのだ。その売店の隣には更に凶悪なものも居るんだが、まずはアイスかな。
ちなみにここのアイスは売店(食堂?)で食券をゲットしなくてはならないのだが、ここでハップン。

先行のオバちゃん軍団の一人が何を血迷ったか500円玉を札投入口に放り込んで(というか押し込んで)しまい、食券マシーンが札使用不能に。
オバちゃんのツレや後続の我々は続々と小銭でクリアするのだが、500円投入犯は別途小銭で対応する事も出来ず、売店の人の対応をひたすらに待つ…
やっとこさゲットした頃には、ツレのオバちゃん共は完食した後という、オバちゃん軍団のシビアな関係をまざまざと見せつけられた。

だが札入れの場所に500円玉を放り込むのも中々やるな。
ていうかツレなら止めろ…

で、その売店を出てすぐの池に、最強の生物がいるのだ。


ハッキリと映っていないが、鯉である。
それも体長50センチクラスのデカいヤツが訳判らんくらい。
さらにしっかりと餌付けされているので、人間が側に立つとワラワラとやってくる。
そしてエサが放りこまれると、恐怖のショーが開幕する。。。
いつかこの模様を動画でお届けしたいと思う。
今日は↑の写真で勘弁してくれ。

さんざか鯉で遊んだ後は、一路甲府まで。
といってももう目と鼻の先なので、鯉のショーを見た後、2時間ほどで着いちゃった記憶が。
今回の宿はビジネスホテル。
ここの近く(といっても歩くのでちょっと時間はかかるのだが)に美味い鶏もつ煮定食を出してくれるお店があるのだ。
なのでメシはそっちで済ませるから、泊まるのは「安い」「キレイ」「駐車場無料」「朝飯付き」の4点がクリア出来ていればそれで良いのだ。

チェックインし、テキトーに時間をつぶした後は、ポータブルナビを持ち出して、ウワサのお店まで。
いやぁこれでもう全然しらない街でも迷う事無いね!

そして鶏もつ煮定食とご対面。
これは1年ちょっとぶりかなー。


こいつのために今日はお昼抜きだったもんねー。
なんかテキトーにオヤツみたいなのは食ってた気がするが、全ては鶏もつ煮定食の為に!
前回は雪に閉じ込められそうになった2月であったが、今回は雪とは無縁の7月だぜ、安心して食べられる!(笑

そうして甲府の夜は更けて行くのであった。。。

そして衝撃の最終日に続く(どんな衝撃やねん)
Posted at 2012/07/16 01:25:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガスィのノンビリ部屋 | 日記
2012年07月16日 イイね!

すーぱーせぶん復活!(約1年ぶり!!)

昨日車検+整備(むしろ整備+オマケで車検)から帰ってきたマイセヴン。
いあー久しぶりのMTは良いですなー。
乗ってすぐに感覚を思い出せる辺り、結構染み込んでるんでしょうね♪

早速準備していたウルトラのタコ、クラブマンモデルを装着するか!
(何故タコなのにクラブなのか、という問い合わせが来ましたが、この際ガン無視)

前にリプレースしたオーモリのタコメーター。
安かったけどよく頑張ってくれました、ナイス!


80φと聞いていたが、何故かちょっと小さくて、セヴンのタコメータ穴だと地味にハマらなかったんですよねー。

早速脱着。

あ。
それぞれが何の端子か判らんではないか。
このままではウルトラのタコなクラブが(略

ネットで調べると、何とか情報をゲット出来ました。
めっちゃ良い時代になりましたね〜。
早速タグを付けるオレ。
手抜きとか言わない!



こちらはウルトラのタコ端子。
セヴン側が全部平端子だったので、手持ちの端子を取り付け。
ラインが細かったという事も有るが、ここらはキッチリハンダ付けしておきました。
写真ではエラそうに見せつけてますが、1本余分に端子付けちゃってます。もったいなー。


そしてはめ込み完了!
いやーメッキリングは買っといてよかったなー。
黒パネルしか無かったんですが、他が全部白パネルなので、「ちょっとこのメーターだけ変わってるんじゃね?」的な疎外感が逆にチューンド感を醸し出して良い感じです。



端子の識別調査と平端子のハンダ付けが少々手間でしたが、2時間ほどで無事取り付け完了。
動作チェックも問題なーし。
そして指針の動きはイメージ通りー。
これこれ、このカクカク感が欲しかったんですよー!!!!
(といっても写真では判らんので、別途動画でも作ります)

そして先だっての信州旅行でゲットしたアイテムも追加で装着する。
見ての通り、モノは同じだが、何かがアドオンされると値段が3倍になるという、スゲー見本です。


左が綾波レイモデル、右がカーメイトモデル。
どこからどう見てもベースは一緒なんですが、値段が3倍。
ま、しゃーないか。

そしてこの後、ナイスなサウンドを響かせつつタイヤのエアチェックとオイル交換を済ませました。
オイル交換後は良い塩梅に日が暮れてきたので、ライトオンしましたが、タコのイルミも電球色でいい感じです(もちろん光源はLED)。

いやーヤッパリセヴンは楽しいなぁ〜。
はやくETC付けなくてはっ!
Posted at 2012/07/16 00:32:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | すーぱーせぶんの部屋 | 日記

プロフィール

「プリウスメンテ中にショボい作業ミスで血豆作っちゃった。」
何シテル?   11/20 13:13
ふれおのハンドル通り、プレオに乗っています。 そのほかにもR32GT-Rに乗ってます。 2024年、プリウスもらいました。 あと2500キロで60万キロ達成...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

1 23 4 567
8910 11121314
15 16 17181920 21
222324252627 28
29 30 31    

リンク・クリップ

LEXUS販売店での「車検(自動車継続検査)」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/28 08:07:43
ふれおさんの日産 スカイラインGT‐R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/09 00:13:16
パソコンの新調と転職の検討 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/26 06:41:18

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
H6年式(最終型)の標準車です。 どーしてもGTRに乗りたかったので、ホント色々探しまし ...
スバル プレオ スバル プレオ
H15年式、RSリミテッド(FF)です。 お気楽に乗りたかったので、スポーツモード付きC ...
トヨタ プリウス DIY補修で維持するプリウス (トヨタ プリウス)
タクシー並みの走行距離に戦慄。 外装は、トヨタのパールホワイト塗装問題でバリバリです。 ...
ホンダ NS250R ホンダ NS250R
人生も残り半分を切った筈なので、悔いの無いよう、2stバイクに乗ろうと思いました。 選ん ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation