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ふれおのブログ一覧

2012年07月21日 イイね!

本日の美味いもん

和風にキメてみました。

ロウソン「あんこや」期間限定よもぎと白玉の冷やしぜんざい


こちらもロウソン、たっぷり280ml マキシム抹茶ラテ


週に一度くらいは贅沢してみようと思う。

奥華子のライブDVDを見ながらマッタリしまーす。
Posted at 2012/07/21 22:21:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々之徒然 | 日記
2012年07月21日 イイね!

プチ調整〜

先日の車検で結構いい感じになったマイセヴン。

とはいえエンジンのバランスはまだまだだ。
今日はその調整に伺った。

本日の調整内容は…
・エキゾースト側のカムを4°進めた。(ノーマルからだと+2°?)
・点火時期をちょっと進めた。(アイドリング+αの時で20°くらい?)
・アイドルミクスチャーをちょっと調整。(多分絞ってると思われ)
・アイドリング回転数を1100回転+αに。(ちょっと高め)
という内容。

まだあんまり乗り込んでないですが、結果としては良くなってきてます。
もうちょっと詰めるところがあるとすれば、
・2500〜3000回転でのアクセルオン時で発生する舌打ち(笑)のような吹き戻し
・2500回転前後でのバラツキ感。もしかしたらマフラー自体やエキマニ形状から来てるかも?
・3500回転あたりでのアクセルオン時の失火(みたいな)状態
あたりでしょうか。
ちょっとミクスチャーを濃いめにすれば良さげですが、今の状態でもう少し症状を洗い出してみようと思います。

とりあえず車両を良い状態にしてからでないと調整も決まりにくいので、
・調整から帰ってスグにエアクリの掃除。
・マフラーの抜けが良すぎるので、対策。
を予定。

エアクリはしっかりマジックリン原液でクリーニングしました。
念のため10分ほど放置していたら、真っ黒な液体が出てきましたよ…
その後は60℃くらいの温水に漬けて1時間ほど放置し、その後流水で綺麗にすすぎ。
アッ、エアクリの色が変わった…黒じゃなかったんだコレ。
というオチになりました(笑

次はマフラーの詰め物ですが、こちらはちょっとお時間がかかります。
セッティング云々はその後かなぁ。
いっその事ワンオフでサイレンサー作ってしまうかな。
Posted at 2012/07/21 22:18:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | すーぱーせぶんの部屋 | 日記
2012年07月21日 イイね!

サイドマーカー交換〜

こないだの長野縦断ツアーズで吹っ飛んだサイドマーカーを取りにいってきました。

最寄のスバルディーラーですが、クルマ買った訳じゃないのにいつも細かい部品ばっかり注文してスイマセン。
マーカーは非分解なので、中のバルブが切れてもガワが割れても交換になります。
1個1250円だったので、この際ですから両方交換します。

1個はツメが割れてて両面テープ留めですから、ちょっと引っ張れば簡単に取れるんですが、もう一個は正常なのでどうやってとろうかな。。。
サイドマーカーをよく見ると、一部に切り欠きがあります。
うむ、ボディを保護しながらここにドライバーを引っ掛けて外してしまえ!
(壊れても予備が在ると強い)

結果的にはパコン!と音を立てて外れました。
正常なら意外としっかりはりついてます。

コネクターの端子に接点復活剤を塗り塗り、両側とも綺麗になりましたー。

で、壊れたサイドマーカーですが。



表面は傷も無いし、バルブも切れてないので、予備の予備にします。(予備は正常だった方)

無策だと壊れた部品になってしまうので…


接着剤で補強!
勿論、周囲には両面テープを貼り付けておいて保管しておきますよ。
でもこの接着剤、万能なのに強い!
なにせセヴンのラジエーターステーを貼り付けてるシロモノですから!(笑

結構減らないので、いつまでも使ってます。
Posted at 2012/07/21 22:05:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガスィのノンビリ部屋 | 日記
2012年07月21日 イイね!

マフラー換装〜。

先日1年ぶりに車検を通して復活したマイセヴン。

色々いじった結果、二歩下がって五歩進む的な状態になったのは良いのですが。

いまいちレスポンスが悪い!

ちょうどシグナルスタートで2000回転を超える辺りで息付き症状が。
加速状態なので一時的なものとはいえ、ちょっとイケてない。
交差点で曲がる時(多分右折時が顕著?)はちょっと症状が重くなる感じ。

ちょうど2000回転でアクセルをパーシャル状態にしていても、バラツキ感が否めない。
2000回転よりちょっと上下してるとそういう事も無いのだが。

また普段はあまり回さないが、7000回転まで引っ張ってみても、オツカレ気味。
5000回転以上は惰性で回ってる感じだ。
突き抜ける感は無い。

前回の車検時は点火時期がダメダメだったのを適正にしただけでガラっと変わっただけに、今回の状態はちょっと期待はずれ。
というか前回の車検時以下の状態なので、改めてセッティングを見てもらう予定だ。

自分で調整出来れば良いんですが、バルタイや点火時期、キャブ調までの三つ巴になると、ちょっと素人には荷が重い。

一度セッティングをキッチリ出してもらってから、自分好みに調整していければと思うんですが、まだまだ復活したてなのでゆっくりと楽しみます。

こういう不具合を地味に直していくのもまた楽し。
楽しまないとちょっと古めの機構を持つクルマは乗ってられません(笑

本日はマフラーを入れ替えて、預ける準備をしておりました。
外したマフラーは、中の詰め物を一新するため、和歌山某所に持っていく予定。
日曜でもやってるんかな…(電話では「居ますよ〜」と言ってくれたのだが)
Posted at 2012/07/21 00:06:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | すーぱーせぶんの部屋 | 日記

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「プリウスメンテ中にショボい作業ミスで血豆作っちゃった。」
何シテル?   11/20 13:13
ふれおのハンドル通り、プレオに乗っています。 そのほかにもR32GT-Rに乗ってます。 2024年、プリウスもらいました。 あと2500キロで60万キロ達成...
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