2012年09月08日
XDグレードに、各種オプションをつけてLパッケージ相当にしたモデル。
なにやら最近のクルマには色々な装備が付いており、なんでこんな値段でこの装備が?と思えるようなものもある。
サイド・バックガイドモニターなんて当たり前、スタビリティコントロールやトラクションコントロールも標準です。
ABSも勿論、EBD(制動力自動配分)にブレーキアシスト、ヒルローンチアシストも。。。
そしてイイな!と思ったのはSCBS(スマートシティブレーキサポート)とAT誤発進抑制制御ですね。
某スバルのぶつからないクルマ!みたいなヤツです。
完全に停止するとこまでは判りませんが、サポートしてくれるそうな。
そして誤発進制御は、前方障害物がある時に誤ってアクセルを踏んでも警告が出て発進しないそうな。
あとはRVM(リアビークルモニタリングシステム)。
後方の左右レーンから車両が来ていると、なんとドアミラーにLEDで表示が!
そして自車のブラインドエリアに居るとき、ウインカーを出すと警告が出るんですよ。
ウーン、車格の大きなSUVなんで、こういう死角をサポートしてくれる機能は良いですね。
エンジンはディーゼルの2ステージターボ車。
こいつは最大トルクを2000回転で発生するエンジンなので、胸のすくような高回転の伸び、というのは在りませんが、中嶋悟の納豆走法よろしく、粘りの在る走りをしてくれます。
ATミッション向けですね〜。
実際、坂道でも粘る走りをしてくれますし、アクセルをチョイと踏めばグイグイ加速します。
体感的には2200ccのディーゼルというより、3000ccクラス以上のエンジンな感じです。
しかも6速ATなので、細かいシフト制御がありますので、常に美味しい2000回転前後をキープ出来るという仕組み。
とはいえ最大馬力は4500回転で発生しますので、結構楽しむ走りも可能です。
低回転で粘り強く走るので、ディーゼルで気になるエンジンノイズも比較的気になりませんし、こりゃ結構良いんじゃないですか〜。
試乗車には19インチのホイールが装備されてましたが、17インチの方が良いかもしれません。
ちょっと荒れた路面ではバタツキを感じました。
また、重心が高いので、ロールは多めかな、と思います。
レガシィはスタビ交換で劇的に良くなりましたが、CXー5はどうでしょうか。
若干のローダウンとスタビ交換出来るよう、アフターパーツが充実してくれば良いんですが。
(まぁSUVにローダウンを求めるのはどうかという話もありますが)
ステアリングホイールも革張りの小径タイプで、路面からのインフォメーションもいい感じです。
チルト・テレスコ機構も装備されてますし、オーディオ・クルコンの操作ボタンもビルトインされてます。高級感が感じられます!
気になるラゲッジルームは思ったよりフラットになりまして、高さもレガシイよりは取られてますから、車中泊フリークにはいいかもしれませんね。
ちょっとだけ段差があるんですが、ニトリのマットレスで何とかなる範囲だと思います(笑
キーレスエントリーシステムなので、車中泊中にちょっとエアコンかけたい…と思ったときでもわざわざキーを挿入しなくていいですし、エンジンスタートボタンはセンターコンソール側に付いてますから、ラゲッジルームの寝床からでもアクセスは簡単です(笑
嬉しいのはXDとXDのLパッケージであまり差別化を図っていない事です。
もちろんLパッケージは何でもアリなんですが、皮シート+電動サポート+シートヒーター以外はオプションパッケージをセットして、XDをLパッケージ相当に出来る事。
欲しい装備があるのに、上位グレードしか選択肢が無い!って事を極力無くしてるオプション設定は消費者思いが伝わりますね。
燃費はFFモデル、4WDモデルとも19キロ/リットル前後。駆動方式の差があまり無いのも良いですね。
燃料満タンで700キロは走りそうですから、距離を走る人には良いのでは。
満タン給油で(軽油120円として)6000円ですし、お財布にも安い!
車重は100キロほど差が出ますが、1500キロを超えているので重量税的な差はありません。
乗り味は多少変わると思いますが、雪道を走る人には4WDがオススメでしょう。
FF状態〜4WDまで可変コントロールしてくれるので、ほとんど燃費が変わりません。
アテーサETSみたいですな(笑
後アクセルペダルがオルガン方式なんで、ちょっと違和感がありました。
ブレーキペダルは普通のぶら下がり方式(って言うのか?)だったので、これに合わせても良かったのではと思われます。
インフォメーションディスプレイも充実していましたし、アイドリングストップもディーゼルエンジンなのに装備してますし、黒煙処理システムもシンプルな仕組みで好感が持てます。
個人的にはLパッケージに17インチホイールが装備されてたら言う事ないんですが(笑
価格は250万〜300万と、ちょっと高い気もしますが、マツダの本気と一般ユーザのエコ意識を上手く取り入れた、大変実用的なクルマに仕上がってるのではないでしょうか。
将来的には電動モーターのアシストモデルも出てきそうですが、ことディーゼルエンジンではそこまで要らないのかな〜という気がしています。
ディーゼルエンジンは今の構成で発展していき、ガソリンエンジンモデルはモーターアシストでよりパワフルに、省燃費を実現する方向に進んでいくのでしょうか。
そういや100Vのインバータは付いてなかったような気がしますが、ココはもしかすると有った方が良かったところかもしれません。
ラゲッジルームにもシガーソケット無かったかもですし。
まあでも全体のバランスは非常に良いモデルだと感じました。
車格が大きめなので、購入層はあまり広くないと思いますけど、欲しい人にはどストライクなんじゃないでしょうか。
意外とマツダのクルマ作り、侮れなくなってきましたねぇ〜♪
Posted at 2012/09/08 23:29:40 | |
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日々之徒然 | 日記
2012年09月08日
預けてしばらく経つシャリイであったが、本日ボアアップは出来たとの事。
行ってみると、床に転がっているエンジンが(笑
確かにボアアップ作業は終わってるようだ。
ま、それ以外は全く終わってないんだが(笑
週末には乗れるよーと言ってくれているが、細かい手直しは自分でやらなくては。
例えば。
インマニ径がエンジンのポートと全然合ってないので、ちょっとでも拡大してやりたい。
キャブも全開状態にならないようセッティングされてるっぽいので、ここも改善。
エアクリ〜キャブまでのルートが結構細い。拡大したいのう。
ちょっと悲しかったのは、フロントスプロケットが1丁ダウン。
まぁでもノーマルの二次減速比が2.53。
今回の調整で一旦2.28まで高速側に振られているので、同一エンジン回転数なら1割増しの速度がでるという事か。
とりあえず50〜60キロで巡航出来る仕様にはしておきたいところだが…大丈夫かな?
Posted at 2012/09/08 22:47:59 | |
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日々之徒然 | 日記
2012年09月08日
両雄のスターティンググリッドからの勝負!
果たして決着は・・・?
Posted at 2012/09/08 21:47:24 | |
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キャメラの日々 | 日記
2012年09月08日
ちょっと水谷選手のマシンは調子が良くなかったみたいですが。
外国人招待選手のバイクは絶好調だった模様です。
歴史的マシンをグランドスタンド前ストレート、全開で走ってるように見えるんですが。
まぁスタートからウイリーしてますから、かなりハイテンションだった模様です(笑
Posted at 2012/09/08 02:15:29 | |
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キャメラの日々 | 日記