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ふれおのブログ一覧

2012年09月21日 イイね!

Fブレーキのフィーリングがグッドに!

以前から効き始めのフィーリングがイマイチだったマイBMWのFブレーキ。
購入時にブレーキフルードの交換はお願いしたんだけど、やっぱりフィーリングがヨロシクない。

一発目は割と握らないと効かないクセに、すぐ握り直すと一発目ほど握らなくてもちゃんと効く。
でもしばらく経って(10秒くらい)もう一回握ると、やっぱり割と握らないと効かない。

この差が、「この辺まで握ると効いてくれるだろ!」という感覚でカーブに入った時、怖いんですよね〜。
思ったより手前で効いてしまえば「ありゃ」で済むところ、思ったほど効かないと「アっ…」と。
まぁそういう爆弾持ちなFブレーキだったので、コーナーはモッサリと突入するチキンハートでしたけど(笑

でまぁ月曜日の午前に右キャリパーだけピストン揉みだしして、この辺の具合がかなり改善したので、先日夜に左側も揉みだししてしまいました。(ついでにちょっと試走も)

結果はやはりグッド。
いわゆるホンダ的な効き方をしてくれます。
レバーを触ったぐらいからブレーキの効きがコントロール出来る感じ。コレは良い!
(ヤマハはワタシの中だと結構グニャ感の残る効き方なイメージ)
コーナー手前からレバーを触れつつ、入り口でグーっと効かせる感じ。
この効き位置がいつも一緒なので、安心してコーナリング出来るようになりました!
シールがイカレてる感じではなく、ただのパッドかすが大量に溜まってたような感じだったんですが。
キャリパーもちゃんとメンテしなくちゃですね!

ついでだったので(作業量は全く違うんですが)、バッテリーも載せ替えました。
えぇ、巷でウワサの秋月通商で購入したUPS用のバッテリーです。
でも「内部抵抗を高めにしてますので、動力系には向いてません」と書いてますが、肝心の内部抵抗値は、同社が扱っているバイク用バッテリーと遜色ない値なんですけど、どうなんだろ?

バッテリー交換後はセルもグイグイ回るようになり、ヤッパリ危なかったのかな〜と一安心。
そりゃ寿命の短いジェルバッテリーを6年も使ってればお疲れですよね。

何はともあれ、これで不安要素はほとんど無くなったと言っていいでしょう。
安心して遠出が出来る!(ハズ)
しばらく近場で様子みて、安心に信頼性が加わったところで遠くに出かけてみたいと思います。

あ。
その前にオイル交換しておかなくては…
Posted at 2012/09/21 00:12:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMWの独逸な部屋 | 日記

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「プリウスメンテ中にショボい作業ミスで血豆作っちゃった。」
何シテル?   11/20 13:13
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