• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふれおのブログ一覧

2014年01月28日 イイね!

お買い得品!

お買い得品!ウチのメイン石油ファンヒータはダイニチ製です。
今回は画像の石油ファンヒータ、トヨトミ製をセレクト。

なにぶん寒さがハンパないのと、いつもオカンの居る台所ファンヒータが4年前モデルでタンク容量5リットルのため、以外と早く無くなってしまう。

オカンがフツーに灯油補給できればいいんだけど、かなり認知が進んできており、こぼしたりしないか、栓をちゃんと締められるか不安・・・

となると、灯油の消費を抑えて且つタンク容量もアップ、そしてタンクの栓が締めやすいヤツをセレクトする事になる。

タンクの栓で言えば、コロナのよごれま栓が最強。
タンク容量は7.2リットルなので中々いいんだが、おしむらくは欲しいパワーの機器サイズがデカい事。
パワーはデッカク、サイズはちっさく。
温風吹き出し口にシャッターなんかついてて結構オサレなんだけど、こいつはちょっと長く使うと壊れてしまいそうだし。

ブランドバリューで言えば矢張りダイニチなんだが、個人的には速攻点火くらいしか旨みがない。
ワンタッチ汚れんキャップは簡単でいいんだけどねー。
タンクの大きさが9リットルか5リットルという、間が欲しい。
ウチに9リットル版があるんだけど、灯油満タンにすると、オカンではちょっと危ないなぁ。
ま、全般的に高いっす。

そうすると残りはトヨトミか。
ちなみにウチにもトヨトミのファンヒータがあるんですが。
96年製。今年で18年目か。もうちょっとで成人じゃん。
実は納屋に何年か放置してたはずなんで、見つけたときは「もう使えんかなー」と思ったんですが。
以外と機械は綺麗だったので、タンクと灯油受けの古い灯油を綺麗に洗い流してみたところ。
なんとフツーに使えました。(今も部屋の中でガンガン暖めてくれてます。)
特に異音や異臭もせず、そりゃもう堅実に仕事してます。
ホームページにスペアパーツ(タンクやタンクキャップ、灯油受け)がまだラインナップされており、ネット通販可能なんですよねー。

まぁそんなこんなで、ダイニチじゃなくてもトヨトミでもいいんじゃね?と思うわけです。
で、調べてみると、7リットルと言うちょうどいいサイズのタンクがラインアップ。
そして欲しかったパワーの機器が3社で一番小さかった。
んで、人感センサーがついており、消し忘れても人が居ないと検知したらエコモードに移行するとか。

いいじゃんいいじゃん。

さらにゾンアマで調べてみると、1世代前のモデル(中身はおそらく一緒。)が格安で販売してるじゃありませんかー。
メーカー保証は3年だけど、長期保証がほしいなぁと思って価格コムで調査したところ、ゾンアマよりも安くて長期保証可能なジョーシンwebで7割8分引きの13300円!
(たぶんそのくらい。ゾンアマで7割5分だったので)

色々リサーチしたけど、温風が出るまでちょっと待つ程度でほとんど問題なさそう。
トヨトミといやぁレトロな石油ストーブを使ってた頃はほぼ一択だったしなぁ。
よしこれにしよう!

年末に買った55インチの4kテレビのキャッシュバックも2万円分あるし、十分ペイしよるはず。

2月にちょっと車中泊ドライブに行こうかと思ってたんだけど、暖房の面倒が心配でどうするか考えてましたけど、これで多分安心していける?

週末には到着しそうなので、使い勝手を調査してからドライブを敢行するかどうか決められそうです。
Posted at 2014/01/28 01:36:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々之徒然 | 日記
2014年01月28日 イイね!

ラッキーなのかアンラッキーなのか。

帰りの電車。
乗り継ぎ駅で乗り換えて、地元駅までの直通電車に乗り込みサクッと座る。
一本早い電車には間に合ったんだけど、始発駅だからどうせなら座りたいじゃない。
一本見送って座った訳ですよ。



動かんじゃないか。

どうもさっきの電車が発車した後、先の方で人身事故が発生したらしい。
折角座れてるし、まぁ急ぐ用事もないから待っとくか、と思ってスマホをポチポチ弄ってると。。。
全然動かん。
迂回線も有るんだけど折角乗った(ry

えーい、鳴かぬなら鳴くまでまとう子規。

ところが止まってると寝れないんですよね、何でだろ。
モンモンとしつつ1時間半が経過した頃、ようやく発進。
フツーなら家に着いてメシ食ってヒト息ついてる頃だよスンスン。

で、発進したらあっという間に寝落ちして、気がつけば最寄り駅でした(笑
なんて強烈な睡眠薬なんだ>車両の揺れ

しかし通勤ラッシュ時に人身事故は頂けませんなぁ。
色んな人に迷惑がかかりますので、事故には注意しましょう!
電車も自家用車もね。
Posted at 2014/01/28 00:18:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々之徒然 | 日記

プロフィール

「GTRさん、今年初の洗車しました!ガレージ保管だから年1回くらいでもなんとかなる(笑」
何シテル?   06/28 21:37
ふれおのハンドル通り、プレオに乗っています。 そのほかにもR32GT-Rに乗ってます。 2024年、プリウスもらいました。 あと2500キロで60万キロ達成...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

   1234
567891011
12131415161718
192021222324 25
2627 282930 31 

リンク・クリップ

LEXUS販売店での「車検(自動車継続検査)」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/28 08:07:43
ふれおさんの日産 スカイラインGT‐R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/09 00:13:16
パソコンの新調と転職の検討 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/26 06:41:18

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
H6年式(最終型)の標準車です。 どーしてもGTRに乗りたかったので、ホント色々探しまし ...
スバル プレオ スバル プレオ
H15年式、RSリミテッド(FF)です。 お気楽に乗りたかったので、スポーツモード付きC ...
トヨタ プリウス DIY補修で維持するプリウス (トヨタ プリウス)
タクシー並みの走行距離に戦慄。 外装は、トヨタのパールホワイト塗装問題でバリバリです。 ...
ホンダ NS250R ホンダ NS250R
人生も残り半分を切った筈なので、悔いの無いよう、2stバイクに乗ろうと思いました。 選ん ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation