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2014年05月11日 イイね!

シャリィ、強化クラッチになる。

タケガワの強化遠心クラッチに入れ替えました。(6Vモンキー用を流用)
コイツは1次減速比が3.7→4に変更されるヤツなのですが、結果的にコレを買って正解。
(というのは腹を割ってから判明する(笑))

プーリーホルダーとロックナットレンチを事前にゲットしておいたので、後はヤル気だけだったんですが、本日ヤル気になったので施工。

横倒しにしてRカバー外して…(ry


無事クラッチ取り外し完了


クラッチ交換したらちょっと最高速落ちるなーと思ってましたところ。
どうもドライブ・ドリブンスプロケのサイズが同じように見える。
調べてみると、シャリィのノーマル1次減速比が4である事が判明。
つまりタケガワ仕様に最初からなっていたのである。
てことは。
他の6Vモンキー用強化遠心クラッチ本体のみを投入すると、ドライブギアの歯数が違うので装着不可…という憂き目にあった可能性があります。
(キタコのは一応フレームNo.上対応してます、となっていますが、どうなんだろう)


タケガワクラッチに旧ドライブスプロケがピタッと


工具のソケットサイズ(3/8とか1/2とかいうアレ)が使いたいのに使えなーい、微妙な工具構成だったので、変換ソケットが要るな、という課題が浮かび上がりましたが、特に問題なく装着完了。
腹を無事閉じる事が出来ました。

遠心クラッチ周りのショートパーツも色々買い込んでたんですが、いずれは5速ミッションを放り込もうと考えているので、今回はキープ。
点検してみましたが目立ってへたってる形跡もなかったし。


もう開腹作業は怖く無いぜ


ちょっとシフトが重くなりましたが、キック時の滑り(ピストン位置で時々滑ってた)や、スタート時のスルスル感が無くなりました。
これで燃費が良くなるかなー。

しかしシフトフィーリングはちょっと悪くなったな。
組付けの問題か、強化クラッチの特性か、はたまた別の問題か…
まぁ5速載せる時に綺麗になるでしょ、とか、しばらく乗ってたら馴染むでしょ、とか、よくわからん期待を胸に、当面はコイツで乗り切りたいと思います。

最終的にはマニュアルクラッチ化なんだろうなぁ…(遠い目)


お約束のステッカーチューン
Posted at 2014/05/11 23:48:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々之徒然 | 日記

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