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ふれおのブログ一覧

2014年07月06日 イイね!

電動ファン作動用サーモスイッチ調整の巻

前回の車検で水回りをゴッソリ替えてから、ラジエターの冷却用電動ファンサーモスイッチもレース用のゴツいやつに替わったんですが、一つだけ欠点が。

ラジエター作動ランプが点灯せん。。。
まぁこれには色々ありまして、とりあえず作動しているからまたの時に…と放置してはや2年(笑
こないだの車検でようやく点灯するようになりました。

(まぁオーバーヒートしなきゃいいんですよ。実際してないから大丈夫。。。)

で、先日ちょいと乗ってると気がついた事が。
メーター読みで85℃あたりでファンが作動したら、止まんない〜という状態でした。
(ランプが直る前は、走ってる最中にファンの音なんか聞こえないんで適当に止まったりしてると思ってた)

これじゃぁちょっとファンの寿命やバッテリーに優しくないな、と思い、サーモスイッチの設定をチョイと弄り、もう少し高温(メーター読み90℃ちょい)で作動するように。
スイッチのトコに作動温を調整するボリュームがあるので、それで簡単に変更できる。
現在の位置はメモっとけば、すぐ元に戻せるしね〜。
多分85℃前後で一定の方が良いんだろうけど、ずっと回りっぱというのもアレなんで、レースで効率を求める訳じゃなし、まぁこの夏はこれでいこうかと。
心配なら手動でファンを作動させるスイッチもありますしねー。
それにメーターの温度はちょっと高めに出てるらしいので、案外エンジンの中身的には85℃あたりかもしれませんね。

調整の結果、渋滞でファンが作動しても、巡航状態でしばらくすればファンが止まるようになりました。
めでたしめでたし。

ほんとはボンネットのバルジもちょっと広げたかったんですが、アレってなかなか難しそうで。。。

今度はリアフェンダーの飛び石防御シートをカーボン柄のカッティングシートで作成&貼付けしたいと思います。

まぁ思ってはいるんですが、構想はや数年(笑
Posted at 2014/07/06 23:41:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | すーぱーせぶんの部屋 | 日記

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