• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふれおのブログ一覧

2014年10月06日 イイね!

持ちバイクでは有りませんが。

持ちバイクでは有りませんが。こないだ試乗してきたバイクです。
これ、ヨーロッパ使用でマフラーがノーマルルックですが、日本向け使用はアクラポビッチのマフラーになってます。
イカツイですよねー。

207kgの車重に156馬力。恐ろしいパワーウエイトレシオです。

軽くアクセルを捻ると、2速でも80キロ以上でます。
ブレーキレバーを握ると、ゴリゴリ止まります。

面白いのが、ヒラヒラとスラロームをさせようとすると、ウチのR850Rの方が軽く動くんですよね。
ボクサーエンジンで縦置きっていうのがあるのかな?
おそらくですが、縦置きのクランクシャフトが生むジャイロ効果が左右の傾きに影響を与えないからだと思われますが…明らかにボクサーの方が軽いです(スラローム動作は)。

言い換えると、こちらの方が走行安定性は非常に高いです。
(ステアリングダンパーが標準で付いてたせいも有るかもしれないけど)

半クラでスタートすると、案外ダルな感じでエンジン回転が上昇していくんですが、実はフェイク。
しっかりコントロールされているんですよね。
ちょっとラフなアクセルワークで発進しても暴れないような調教具合です。
しっかりミートした後、似たような感覚でアクセルを開けると、アッサリとエンジンが咆哮して加速していきます。
エンジンコントロールモードは「RAIN」「ROAD」「DYNAMIC」とあり、「DYNAMIC」モードが一番しっくり来ました。
アナログ人間だから、変にコントロールされている他のモードは違和感が有ったのかも。
キャブ車だと、捻っただけエンジンが回ろうとしますが、コイツは所謂ドライブバイワイヤらしいので…

ちなみにコイツ、セミアクティブコントロールサスが入ってます。
勿論、ABSも装備。
さらにトラクションコントロールも当然のように…
上記のコントロールモードはサスとABS、トラクションコントロールと連動してますので、かなり高度な制御です。

トドメはクルーズコントロールでしょうか。
地味にグリップヒーターも付いてます。
プリロードは段階調整が手元で出来るようになっています。
どんだけ電子制御が入っとるねんと。

まぁ海外モデルにはありがちですが、ちとワタシにはハンドルが遠かったので、コイツもライザーでちょいと手前に寄せて上げて…
んー、楽しいバイクなんだろうなーと妄想は尽きませんでしたが、総支払額が190万円になるバイクらしいので、当分手が出ないです。

中古車が100万円くらいまで落ちてきたら検討しはじめるかー、という感じですが、そもそも走ってる台数が少ないので、ホントにソコまで相場が落ちるのか、大変気になります。

といいつつですね。
待ってる間の時間に得られる喜びは、プライスレス。
という、悪魔のささやきが耳元で聞こえます。
Posted at 2014/10/06 23:27:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMWの独逸な部屋 | 日記
2014年10月06日 イイね!

今日もプレオでエナ脚を鍛える

本日はプレオで西宮→寝屋川と移動して帰ってきました。
移動中、足回りからの音は聞こえなかったので、ありゃやっぱり一時的なサスの音なんでしょうか。
高速道路でも割と大きめのギャップを越えましたが、音しなかったしなぁ。
また山道走って検証してみるか…

ちなみに今日の目的は、

西宮)BMWの新しいバイクS1000Rを見に行った。(ついでに試乗もさせてもらったし、欲しくなった)
寝屋川)プレオの脚を見せびらかしにいった。(そしたら1年オチの高級ミニバンが欲しくなった)

と、本来の目的はノーマネーで楽しめる筈だったのが、変に金策出来ないか検討する羽目に…

S1000Rはロードスターとか言ってますが、ありゃストリートファイターですよね。
かなり電子制御が入って乗りやすくはなっていますが、200キロの車体に160馬力弱のエンジンって、もう完全にエンジンに乗ってますよね。
免許が危ないわ。

高級ミニバンも、こういう世界があるんかーと教えてもらいました。
これだと鈴鹿サーキットに前入りして車中泊なんてもー余裕のヨシオちゃんですよ。
重い車体だけど、280馬力のエンジン+6速オートマで走りもグイグイ。

どちらもコストのかかるブツを見てしまったという点で、今日は負け戦です…
(一応目的ローンの仮審査申し込みはしてみた…聞くだけならタダだから…)

ヤヴァい。
Posted at 2014/10/06 01:35:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | プレオの小部屋 | 日記

プロフィール

「プリウスメンテ中にショボい作業ミスで血豆作っちゃった。」
何シテル?   11/20 13:13
ふれおのハンドル通り、プレオに乗っています。 そのほかにもR32GT-Rに乗ってます。 2024年、プリウスもらいました。 あと2500キロで60万キロ達成...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   1234
5 67891011
12131415161718
1920 212223 2425
26 2728293031 

リンク・クリップ

LEXUS販売店での「車検(自動車継続検査)」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/28 08:07:43
ふれおさんの日産 スカイラインGT‐R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/09 00:13:16
パソコンの新調と転職の検討 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/26 06:41:18

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
H6年式(最終型)の標準車です。 どーしてもGTRに乗りたかったので、ホント色々探しまし ...
スバル プレオ スバル プレオ
H15年式、RSリミテッド(FF)です。 お気楽に乗りたかったので、スポーツモード付きC ...
トヨタ プリウス DIY補修で維持するプリウス (トヨタ プリウス)
タクシー並みの走行距離に戦慄。 外装は、トヨタのパールホワイト塗装問題でバリバリです。 ...
ホンダ NS250R ホンダ NS250R
人生も残り半分を切った筈なので、悔いの無いよう、2stバイクに乗ろうと思いました。 選ん ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation