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2016年04月20日 イイね!

車検も無事通過しましたが

買ってから7年目に突入しましたので、ちょっとメンテ。

1)スバルディーラーで、スラッジナイザー処方
2)同ATF交換

1)はプレオで効果が実感済み。
フィルタも最近変えてないし、丁度良いという事で。
オイルは整備の人オススメで0w-30!新しいオイルで、油膜保持特性も強いとの事。
私くらいのフツーに乗る分にはターボ車対応してるし問題ないオイルだそうで。
ノイジーになるかどうか気になるけど、ちょっと試してみます。

2)は色々不具合の実感があり、対応実施。
冷間時(特に前回乗った日から間があくと顕著)、エンジンかけて、クリープ現象で車庫出し…て。
あんまりクリープ現象が効いてない。(ちょっとは進みますけどね)
乗ってから日があいてないと、そうでもないんだけど。

後は乗ってる時のシフトアップ、キックダウン時の変速ショックやN→Rへの変速時ショックなど。
まぁ買ってから1回ATF換えたっきりだし、ここはディーラーでキッチリしておくところでしょう。

プレオと同じように、スラッジナイザーと同時施工ですが、プレオはリアクランクシールからのオイル漏れでしたので、必然というか、避けられなかったというか。

整備が終わってから軽く家まで帰ってきた感じですが、

・音が軽い!
・エンジンも軽く回る!ノイジーな感じは今の所なし。
・変速も気持ち良い!まだまだ4速ATでも耐えられるわ!(笑
・クリープ現象はまだちょっとわかんないな

というところです。

同時施工なので、ちょっと費用はかかりましたが、まだまだ乗りたいので、必要経費です。
さて、後はちょっと長距離乗ってみて、燃費がどの程度延びるかですねぇ。
普通にリッター12キロほど出たら合格としましょうか。
Posted at 2016/04/20 23:16:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガスィのノンビリ部屋 | 日記

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「プリウスメンテ中にショボい作業ミスで血豆作っちゃった。」
何シテル?   11/20 13:13
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