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ふれおのブログ一覧

2018年09月25日 イイね!

9月の振り返り

1番のニュースはRXさんの仲間入り。
ISさんとの別れは惜しかったけど、どうもあの「クックッ」と反応するパワステには慣れなかったなー。気にしすぎかな?
良いエンジンに乗り心地、コスパは最高に良かったと思いますが、やはり最新に近い装備の車に乗ってみたい欲求には勝てませんでした。
1年間、良い思い出をありがとう!

RXさんは今までも色々UPしてますが、賢過ぎる車になってますね。
でもってガソリンも食わないし、もうなんでこんな車が出来ちゃうの!って感じです。

そこへ持って台風21号ですよ。
青空駐車のプレオに被害が出なかったのが幸いです。
まぁ出ても世に走ってる台数が大分少なくなってきてる車両なので、部品は比較的入手しやすいのでは無いかと思いましたが。

ところが。

フロントロアアームのブッシュがヤレてるので交換!となりましたが、なんと車体番号から取り寄せた部品が形状違い。
以前近所のショップでロアアームを交換したのですが、どうもこの時の影響っぽい。互換パーツか何か使ったのかな?
形から調べてもよくわからん、という回答になったようで…
けっきょく車体番号や形状から部品を取り寄せられなくなったので、再びアームごと交換。要らん出費が(ry

同じ頃、ガレージ整理のためにオークションに出品してたブツが次から次へと落札され、プチ収入があって喜んでましたので、プレオのヘッドライト&フォグユニット(ブルーリフレクタ版)をゲット。もちろん取り付けはDIY。
要らん出費とは思いたくないけど、出費がかさm(ry

そこへもって台風でボロになった家の修理。
瓦は飛ぶは雨戸の戸袋は飛ぶはテラスのポリ波板は吹っ飛ぶわ、基礎にまでヒビが入るわで散々です。ちょっと火災保険の「見舞」程度では直せそうもないかも。
「小壊」扱いにならんかなーと思って調べたところ、「見舞以上の判定は罹災証明必須」とか言いやがるので、市に罹災証明の発行をお願いしたところ、なんと小壊なる判定は存在しないとの事。
全壊>大規模半壊>半壊>一部損壊 というグレードだそう。
これって内閣府の基準に沿ってるので、行政としてはこれ以外の扱いは証明できないとの事。
しかし半壊と一部損壊ってどんな差やねん…
いちおう罹災証明に損壊度を%表示してくれるって事なので、これで保険申請しよ。
まぁ基準が保険(延床面積における被害%)と行政(建物全体における被害%)では全然違うので、保険の小壊扱いになるレベルの%は出ないような気がしますけど。
これに関しては面倒なことしか起こらない気がする。
妥協してお見舞金額内でみみっちく修理するか、自腹切るか…
罹災証明の被害率が10%を超えると有利に交渉が進められる(小壊扱いが、延床面積の10%以上)のですが、それでも保険会社は渋りそうな気がします。
あかんかったら見舞金以上は自腹っす、痛そう…

そして肝心の業者さんは修理100件待ちとからしいので、年内着手できるかなー。
まぁ他所のウチは500件待ちとかいわれてるらしいので、まだマシです。

そして本日やってきましたRXさんのヒビ!
もうたまんないですけど、幸い保険に加入してたので自己負担は0で済む。
問題はレクサスディーラーで修理しないとイカンのか、いつも何かあった時に頼んでる車の窓ガラス屋さんでも良いのか。
多分保証の絡みがあるので、ディーラーじゃないとダメなんだろうなぁ。

せっかく明日から穏やかな日が訪れると思ってたのに、まだまだ安息の日々は遠いという事がわかりました。
今年は色々アツい出来事ばっかりやな。

ま、ボチボチ進めていきましょうかね。
いつか片付く日が来るわ、ウン。
Posted at 2018/09/26 00:16:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々之徒然
2018年09月25日 イイね!

RXさん負傷す。

長野から帰ってきて、今日給油しに行ったら、スタンドの明かりで何かがキラリ。

ん?と思ってよく見たらヒビみたい…まじで?

松葉か何かが乗ってるだけ、と思いたかったが、ワイパー動作させてもソレらしいものはそこに居続ける。

ハイ、飛び石ヒビ確定でございます。
いつ飛んできたのかなー、全然記憶がないや。
まぁでもヒビは戻らないので、直すしかないな。
車購入初年度はフルパッケージの任意保険に入ってるのが幸い。
次年度はちょっと保険料あがるけど、100%自腹よりは安いでしょう。

ま、でかいフロントガラスだから高いんだろうけど、よくバッキバキに割れなかったな。
フロントガラスさん、グッジョブ!(泣

頑張ったフロントガラスさんを見てると、ちょっと泣けてくるなぁ…



2018年09月25日 イイね!

ニュータイヤカマン!

ニュータイヤカマン!バイクのタイヤ、替えました。
6年ぶりの交換!
ミゾはあるけど四角っぽい形状になってきたのと、ゴムの硬化が主な原因です。

交換後の試走で、ウネウネ曲がるようになって気持ち悪い(笑
こういうのを体感すると、3〜4年もしくは1万5千キロくらいってのも残りミゾ以外の交換目安にした方が良いかもしれませんね。

さて、いつタイヤの慣らししに行こう…全然暇がないや…
2018年09月25日 イイね!

この連休で1200キロほど走ってみましたが。

RXさんの感想です。

よく走りますね。
トルキーなモーターと3500ccのエンジンが渋滞の多い街中からペースの速い高速まで見事に協業してとても良いコンビです。
この辺の組み合わせバランスはかなりの開発の賜物ですね、シンプルな構造の割にそうと思わせないチューニングは見事です。
惜しむらくは、ガッと踏み込んでも車速がのって行く感がないままスピードが出ちゃってるというところでしょうか。
たぶんエンジン回転が上がってそのまま車速が後から伸びていくからかな?
エンジンはそこそこ良い音してると思います、あんまり車内に音が入ってこないけど。。。

シャーシも2トンの車重の割には剛性感が高いです。
多少のカーブでもグッと足が堪えて簡単にはロールしてると悟らせません。
Fスポーツだからというわけではないと思いますねぇ。
トラコンも効いてるのか、ほとんどのシチュエーションでタイヤの鳴きは聞こえませんでした。コーナー中にペイントに乗った時にちょっと鳴いたかな?

ステアリングが軽いからなのか、ハンドルを思ったより回さないと向きが変わってくれないので、重くてデカい車体をコーナーに持っていく時、手が忙しくってちょっとせわしないです。。。

標高2400mくらいの蓼科まで行って帰ってきて、だいたい平均燃費は15前後でした。デカくて重い割には流石の燃費ですね。
渋滞やエアコンかけたままちょっと仮眠とかも入ってるので、快適性もついてきての燃費です、流石!

個人的には大きさ重さ以外に文句のつけようが無い良い車です。
ちょっとタイヤのノイズが大きいのと、グリップ感が乏しいので、はよニュータイヤをご馳走してあげた方が、精神的な安定感が得られるかもしれないですねぇ。
2018年09月25日 イイね!

RXさんに遭遇

本日の長野からの帰り道、恵那峡SAにて。
駐車場でお向かいさんになりました。

あちらはバージョンLのソニッククオーツさん。
こちらはFスポーツのホワイトなんちゃら。
どちらも白系で軽やかに見えますね、実際は重いけど。

写真をつけようと思いましたが、どうもナンプレ隠しを処理した写真を添付したらアプリが止まるみたいです。
なにこの仕様。。。

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「プリウスメンテ中にショボい作業ミスで血豆作っちゃった。」
何シテル?   11/20 13:13
ふれおのハンドル通り、プレオに乗っています。 そのほかにもR32GT-Rに乗ってます。 2024年、プリウスもらいました。 あと2500キロで60万キロ達成...
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