• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふれおのブログ一覧

2020年03月07日 イイね!

久しぶりにプチドライブ行ってきました

ちょっと昨日はレヴォーグさんに浮気しそうになりましたが、改めてそれなりの距離を走った感覚で言いますと。



・やはりハイブリッドのモーター加速が気持ちいい。
 タービンで底上げした加速も良いですが、モーターのナチュラルなゼロ発進からの加速は別格ですね。
2トン超の車体を軽々と加速させる底力には脱糞です。いや脱帽。

・重さが良い。
 ずっしり感とデカいタイヤで路面の凹凸をしなやかにクリアしていきます。
 軽いプレオだとやはり凹凸に車体が反応しますが、2トン超の車体はちょっとした凹凸はしれっと受け止めてしまいます。乗ってて楽。

・視点が高くて楽。
 プレオやレヴォーグ、ましてRとかセヴンでは全く物理的に無理な好環境。
 遠くまで見渡せるので安全にも寄与するはずですねー。
 ま、スピードを抑えて安全運転が一番ですが。

・とにかく静か
 何がどうなってるのかわからないのですが、3500V6エンジンがなんでこう静かなんでしょうね。無音って訳ではないのですが、良い音がいい感じで聞こえます。
 ちょっとエンジンスタートする時に気になる音はあるのですが、まぁ一瞬だし。
 外界の音をかなりいい感じで遮断してくれる造りは素晴らしい。

・重くて車高が高いくせにビシッと安定
 これってやっぱり電動アクティブスタビライザー効果ですかね。
 とにかくこの車重+車高からイメージされる、ハンドル切った時のボディの揺れっていうんですか、あれが全然気にならないんですよ。これはスゴいと思いました。
 タイヤもデカいので、しなってるはずですけどねー。

・古い設計の割に、そこそこレスポンスが良いナビ
 今春マップ更新しようと思ってますが、古いナビにありがちなレスポンスの悪さがあまり感じられません。4年以上前の設計だと思いますが、十分じゃないですかね。

悪い点は車体の大きさだけですが、まぁそれはもう快適さとのトレードオフなので…

レヴォーグの見積もりの時に査定もしてもらいましたが、ちょっと過走行気味な分、査定が低くなったのですが、快適な分乗らないともったいない。
つまり年を経ても過走行気味なオドメータは年相応にならないって事です。



乗り換えるなって事か。
プレオがちょっとお年寄り気味なので、常用するクルマを一台にまとめちゃおうかなと思った時期もあったんですが、修理して乗る方が安くつきそうですね。

余力はRに突っ込んで、タービン交換と排気量アップ(兼OH)で〆ますか。
いつ出来るかな^^;

プロフィール

「プリウスメンテ中にショボい作業ミスで血豆作っちゃった。」
何シテル?   11/20 13:13
ふれおのハンドル通り、プレオに乗っています。 そのほかにもR32GT-Rに乗ってます。 2024年、プリウスもらいました。 あと2500キロで60万キロ達成...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

1 234 5 6 7
8 91011121314
15161718192021
222324252627 28
293031    

リンク・クリップ

LEXUS販売店での「車検(自動車継続検査)」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/28 08:07:43
ふれおさんの日産 スカイラインGT‐R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/09 00:13:16
パソコンの新調と転職の検討 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/26 06:41:18

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
H6年式(最終型)の標準車です。 どーしてもGTRに乗りたかったので、ホント色々探しまし ...
スバル プレオ スバル プレオ
H15年式、RSリミテッド(FF)です。 お気楽に乗りたかったので、スポーツモード付きC ...
トヨタ プリウス DIY補修で維持するプリウス (トヨタ プリウス)
タクシー並みの走行距離に戦慄。 外装は、トヨタのパールホワイト塗装問題でバリバリです。 ...
ホンダ NS250R ホンダ NS250R
人生も残り半分を切った筈なので、悔いの無いよう、2stバイクに乗ろうと思いました。 選ん ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation