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ふれおのブログ一覧

2023年03月19日 イイね!

ようやくGTRの車検が終わる気配が感じられてきました…

当初2〜3週で完了予定だったのですが、途中ショップでコロナ疑惑(発熱者数名同時発生)で、作業が予定通り進まずで。
結局1ヶ月程度経った来週末くらいまでには出来そうです。

今回の目玉は
・オーリンズショック交換(15年ぶりくらい?)
・リア足回りのブッシュ総入れ替え
・リアハブベアリング交換
・リアドラシャメンテ
・リアデフオーバーホール
・アテーサユニットメンテ
・エアコンセンサー類交換
・スターターモーターリビルド交換
・インタークーラーパイピング施工
・ドア周りスポット溶接
てな感じです。(ほぼ全部目玉になっとるがな)

アライメントや足回りがきっちり動いて、ボディ補強でサポート。
どんな乗り心地になるのか、今から大変楽しみですわ〜。
2023年03月19日 イイね!

プレオ オルタご臨終でした

リビルドに交換し、
交換前:生きてる時で13.4vくらい、死んでると11v前後
交換後:13v台交換から14vまで
という状況でしたので、お亡くなり寸前だった模様です。
なお電圧はナビの接続状況確認メニューから走行中のモニタができたので、大変便利でございました。

プレオのオルタの位置って結構微妙すぎて、オルタ上に位置するブレーキのマスター外すか、オルタの下に有るコンプレッサーを外すかしないと取れないみたいなんですよね。
まぁ狭い軽のエンジンルームに4発エンジン突っ込んでますから、色々詰まり気味なんですが、交換される時はそこらへん一緒にやる方が作業効率は良さそうです。

あとこのプレオちゃん。
こないだの秋口に車検でディーラーに出したのですが、エラい手抜き整備が発覚しまして。
エンジンマウント+ピッチングストッパー+スターター交換をお願いした際、オルタ〜バッテリーまでのハーネスを止めるケーブルハルタが軒並みセットされてない&ハーネス自体の取り回しも超いい加減+無理ちんコースを通されてて、ほんまにこれでディーラー整備かよという状態でした。

他にも様々手抜き作業の跡がありありで、色々対応をディーラーにお願いしていたのですが、「部材用意したらまた連絡します!」って言ってそれっきりとか。
ホイールハブ止めてるナットの緩み止め割ピンなんかもセットしてなかったり、もうめちゃくちゃだったのになー。
万が一緩んだらホイールごと飛んでいく可能性まであるのにな。
古い車の整備ができる人が少なくなったのか、整備できる人が時間に余裕を持って作業できないくらい詰めこまれているかどっちかだと思うんですが、どちらにしても儲け至上主義で、お客様の持ち物を預かってお返しする、っていう発想はもう無いのかな、と思ってしまいました。

とにかく責任の所在をはっきりさせないので、適当作業でも言い逃れできると思ってるあたりが見え見えで…
「いやそれは整備担当が」「営業マンはそこまで見れないので」「古い車でメンテできる担当が少なくて」云々・・・

メンテナンスパックの代金先払いしているけど、この程度のクオリティで点検や整備の時間、待たされるくらいなら、もうちょっと安心出来る地元のショップで見てもらうほうがよっぽどしっかり見てくれるわなー。

メンテパックはそういう事情(お客様理由)でも払い戻ししない、取りっぱぐれの無い仕組みらしいので、お勉強台としてお布施してあげることにしました。

あー馬鹿らしいなぁもう。
オルタが新しくなって、まだまだ元気になったからいいや!と前向きに捉えるしか無いっすね。
まだまだ元気に走ってもらいますよ〜。

プロフィール

「GTRさん、今年初の洗車しました!ガレージ保管だから年1回くらいでもなんとかなる(笑」
何シテル?   06/28 21:37
ふれおのハンドル通り、プレオに乗っています。 そのほかにもR32GT-Rに乗ってます。 2024年、プリウスもらいました。 あと2500キロで60万キロ達成...
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