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2007年10月29日 イイね!

GT-R整備備忘録(パート2)

・サーモスタット交換(ついでなのでローテンプに)
・各種バキュームホース(特に倍力装置周り)
・ヘッドライト光軸調整機構(HIGH)の不具合対応
・ラジエターアッパーホースにじみ
・エンジンオイル交換
・フロントデフオイル交換
・ミッションオイル交換
・ブレーキ・クラッチオイル交換
・プラグチェック
・パワステオイルキャップ交換
・チャコールキャニスター周りホース交換
・ファンカップリング交換&ラジエターファンBCNR33転用予定

に加え、
・左ヘッドライトの交換
・ニスモ製クラッチペダルサポート取り付け
・リア用ワイトレ(+25ミリ)の取り付け

あたりを追加!
ヘッドライトは以前から左が曇っていたので、予備で買ってたヤツを取り付けてもらう事に。
つーか、買ってた事最近思い出した…(笑

クラッチサポートは強化クラッチに換装していたので、いつか付けたいと思ってたパーツです。
まぁクラッチ交換からもう4年近く経ってるはずですが(爆)

そういえば、ATS製カーボンツインプレートクラッチですが、1万キロ近く使ってますが問題は何にも起きないですねぇ。
冷間時は何となく摩擦力が低いような気もしますが、滑った事はほとんどないように思います。
ダンパーレスなので、ギア鳴りがする点が玉に瑕ですが、半クラッチ操作時のつながりもバツグンで、ミートポイントも全く変化せず。
一時期ニスモのカッパーミックスツインに浮気しそうになりましたが、結局カーボンだから♪という事でそのままです。

オーリンズPCVは街乗り仕様(最強から17段くらい戻す)でも高速道路はフワフワ感も余りなく、ふわわkmでも安定しています。
が、路面のアップダウンにはさすがに対応しきれない場合があるので、本当は推奨地の7段~10段戻しくらいが適当かもしれません。
F12kg/R10kgのスプリングレートはロール感がほとんど感じられないので、シッカリした足回り感が得られます。
購入後7000キロくらいですが、ピロ周りの異音もなく、コレはホント正解の足だなぁと思います。
今はDFVってのがあるらしいですね…(泣)

冬ボでスプリットファイヤーのダイレクトイグニッションとアース、プラグのイリジウム化でもやりましょうかね~。
Posted at 2007/10/29 23:13:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | GT-Rの大部屋 | 日記
2007年10月27日 イイね!

車検通過完了!

まぁ悪いトコは基本的に無いので、アッサリ通過。

最低地上高あたりが胡散臭かったですが、先日計った時は9.5センチあったので余裕ですねぇ。
マフラーもアペックスのハイブリッドエボリューション(公称93db)なので、音量もヨユー。

ホイールはノーマル&ワイトレを外してるので、これまた問題なし。

シカーシ。

リアのシートベルトが付いてないので、そこは上手い事処理しましたが、そういえばそもそもリアのシートベルトも必須になるんでしたっけ。

リア用シートベルトもやっぱり付けなきゃいけないですかね~。
(リアなんか人が乗ることホトンドないんだけど)

整備はこれからスタートってところみたいです。
Posted at 2007/10/27 01:26:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | GT-Rの大部屋 | 日記
2007年10月22日 イイね!

GT-R車検時の修理メニュー(備忘録)

・サーモスタット交換(ついでなのでローテンプに)
・各種バキュームホース(特に倍力装置周り)
・ヘッドライト光軸調整機構(HIGH)
・ラジエターアッパーホースにじみ
・エンジンオイル交換
・フロントデフオイル交換
・ミッションオイル交換
・ブレーキ・クラッチオイル交換
・プラグチェック
・パワステオイルキャップ交換
・チャコールキャニスター周りホース交換
・ファンカップリング交換&ラジエターファンBCNR33転用予定

くらい?

結構小メンテで終わりそうな薬缶。
まぁあんまり乗ってませんからねぇ…

忘れないようにどこかにメモっとかないと、細かすぎて忘れちゃうんです。
Posted at 2007/10/22 23:07:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | GT-Rの大部屋 | 日記
2007年10月20日 イイね!

グラムライツ57Fのマッチング度

本日ホイールのみで一旦車体に付けてみました。
(比較的クリアランスのある右側前後に)

結果ですが。


どエライマッチング度です。

ホイールははみ出していませんが、まさにツライチ。
リアは数ミリ余裕があるかないか、フロントはまさにピッタリ、という感じです。
ズバリ、タイヤの再度ウォール形状によっては余裕ではみ出すでしょう。
古いタイヤになりますが、ダンロップFM901は結構再度ウォールがコンモリしているんです。
コイツなら問答無用でハミタイヤかな?

とはいえ、浮いてる状態での確認なので、ちょっと車高短になってる今のセッティングだとお店の人曰く「激バッチリじゃないすか?」ということですが…トホホ。

てーことはデスね。
1)無難に235サイズで引張り気味に装着。(これならタイヤはあまり選ばない?)
2)やっぱり気合いで255サイズを装着(これだとまずSdriveでテストしないとヤバス)
3)話をすりかえて、とりあえず左右10ミリほどブリフェン拡張?(笑

個人的には3)かなーと思ってますが(アホ)、まずは2)ですな。

引張り気味の装着はポリシーに反するので、255サイズを意地でも入れるのだ!

将来的に余裕を見越すなら、ブリフェン拡張しかないでしょう♪
うフフフ楽しみー(←壊れ気味)
Posted at 2007/10/20 22:37:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | GT-Rの大部屋 | 日記
2007年10月14日 イイね!

遅ればせながら

本日Gマガを買ってまいりました。

ぬぁんと某サーキットで開催されたイベント一色ではアリマセンカ!

どうにも某氏に見えて仕方が無い人とか、他の32についてるホイールの傾向を分析したりして、ちょっとニヤついてみたり。

ニヤ付いている理由は…
1)やっぱりノーマルホイールが多い。似合ってますからねぇ~
2)TE37、アドバン、BBSなど、結構定番とよばれるホイールの傾向がわかりました。
3)VOLK RACING CV-PROをつけてる方も何名か。いやー、良く判ってらっしゃる!
4)グラムライツの57Fは一人もいらっしゃらなかったような…ニヤ?(笑

こんだけ集まると壮観でしょうねぇ。
うーん、一回行ってみたくなりました♪
Posted at 2007/10/14 22:42:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | GT-Rの大部屋 | 日記

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「プリウスメンテ中にショボい作業ミスで血豆作っちゃった。」
何シテル?   11/20 13:13
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