• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふれおのブログ一覧

2007年11月30日 イイね!

最近試乗した車について

えらい前に下書きで放置していた記事を発見…
とりあえず勿体無いのでアップシマース。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ホンダのNAスポーツカーに試乗した。

S2000(TYPE-S)とシビックTYPE-Rだ。

良い。
どちらかと言えば、S2000が良い。
ちょっとシビックの方はやんちゃっ気を残しているのに対し、S2000はジェントルだ。
足回りはどっちも締められているが、S2000の方がちょっと硬いかな、と感じた。

実用性は文句無くシビックである。
トランクがバツグンにデカい。R32GT-Rよりもデカい。
なんであんなにデカイのか。というくらいデカイ。
しかも4ドアである。デザインも(スポーツカーとしてみても)悪くない。
家族持ちになった、スポーツカー大好きなお父さん(しかもベビーブーム世代あたり?)には結構受けるのではないだろうか。

ただ、パワステが油圧なので、エンジンの低回転には若干重いかも、と思った。
気になる重さではないが、エンジンの回転数で重さが変わるのがいまどきの車としてどうか、というレベル。
ま、GT-Rはもっと変化が大きいし、セヴンに至っては重ステなので、どちらも比較にならないが。

どちらも6速MTだが、シフトフィーリングは甲乙つけがたい。
DC2のTYPE-R(98スペック)が2速に入りにくかったのが嘘のようなフィーリングである。
ストロークはシビックの方が若干短いように思ったが、S2000のシフトノブの位置が割と高かったので、そう感じただけかもしれない。
どちらもストローク量はかなり短く、「ホンマに入ってんのかなコレ」という感じ。
慣れればスパスパスパーンと決まるだろう。

クラッチはどちらも激軽。(いやGT-Rとセヴンが重いだけだ)
渋滞でも何の苦労も無いだろう。
つーか、苦労する人はもうちょっとウォーキングでもやって足を鍛えろ、と言いたいくらいの軽さである。

エンジンの力強さは両者ともあまり差が感じられないが、200ccの排気量の差より、ギア比のフィーリングの差のような感じでシビックの方がキビキビ感が強いように思う。(車重もあったかな)
もちろんNA-VTECのパワーでどちらもアクセルにはリニアに反応する。
S2000は6速2000回転あたりからでもググッと加速する。
(シビックは試乗ルートの関係でその辺は試せなかった)
VTECの切り替わりはDC2並に「パンッ」と変わるものではなく、ごく自然な切り替わり感だった。
ここでもS2000の方がマイルドに感じられた。

うーん…自分ならヤッパリ、プレオ+S2000の組合せでカーライフを楽しみたいなあ。
天気の良い日はオープンで。
雨が降ってもクローズドで。
急な雨でも苦労せずにクローズドになる、S2000は憧れデス。

が、S2000だと総支払いが430万近くになるので、ディーラーの入り口で塩を撒かれそうです(泣

軽無しの1台体制ならシビックで決まりですね。

まぁ年末だから夢くらい見てもいいですよね…(泣
Posted at 2007/11/30 23:55:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々之徒然 | 日記
2007年11月30日 イイね!

阪神高速道路株式会社の金銭感覚がどうやらおかしい件について。

距離別料金案の改定案が新聞に載っていた。

相変わらず現行700円でも距離別だと1200円程度にはしたいようだ。
結局値上げである。

「短距離と長距離利用者の料金が同じなのは不公平だ」という声に納得するところまではいいのだが。

[一般市民]だから短距離利用料金を安くしてよー(上限700円でね♪)
[阪神高速]じゃぁ短距離は安くするから、長距離は値上げね♪

阿呆かと。

短距離を今まで取り過ぎてたんでしょ?その理屈だと。
その分は還元しないまま、長距離利用料金は値上げですか。

[阪神高速]でも半数近くは値下げになりますよ
[一般市民]だったら半数近くは値上げでしょ?
[阪神高速]最高利用料金を支払うのは利用者の2%程度ですよ?
[一般市民]ナニソレ。だから何なの?

マツタク話がかみ合いません。

そもそも利用量ってどうやって計ってるんでしょ。
ウチの車、ETCつけてないからナンバーでも読み取られてるんでしょうか。
それともETC利用車だけ?
うーん、新聞の記事だけだとその辺のソースが良く判らん…

しかしガソリン税は相変わらず暫定税率のまま突っ走ってるし、高速道路は値上げするし(ある程度意味は通るが、一般市民の概念とは到底かみ合わない)、一体どうなってるんでしょうね。

おそらく今まで500円→600円→700円と順次値上げしても利用量がそれほど減らない(か、一時的に減ってもスグ盛り返した)ので、今回もそれほど影響がない、と高をくくっているように思えてなりません。

これで利用量が変わらないと、「実質値上げで渋滞はそのままか」という、寒い結果になるんでしょう。
阪神高速は暖かい結果でしょうが。


新聞では最後に
「距離別料金となることで、周辺高速道路との料金体系がシームレスに云々…」
と〆ていた。

ETC積んでたらシームレスに通過できるから、料金体系なんかどうでもいいんじゃないの…?
(料金表がきれいに見えても、利用者は嬉しくも何とも無い)

ま、そういうワタシは未だにETCは1台も付けてません♪
(最近さすがに一般高速道路の割引率に惹かれてきてますが)

まぁ渋滞している高速道路がマズイというのなら、空いている高速道路にして、さらにそれで儲かるならいいんじゃないでしょうか。
なんか本末転倒だなぁ…

とりあえず高速道路を利用する機会は激減すると思います>ワタシ。
Posted at 2007/11/30 23:23:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々之徒然 | 日記
2007年11月30日 イイね!

18インチタイヤは一体いつ導入されるのか。

18インチタイヤは一体いつ導入されるのか。先日銀行の残高を見てぶっ飛んだふれおです。
もちろん、金額の多さでは無い事は言うまでもアリマセンが。

そんな状態なので、一体いつ18インチのタイヤがいれられる事やら…(泣

もっとも、ホイールだけ試しにセットした時、「これ、完全にはみ出してるよな…」という状態だったので、タイヤを入れるのも怖いのですが(笑

タイヤショップの人は「お、ええ感じやん♪」と言っております。
そら他人事やもんな…
ま、ホイールを買ったのは自分なので、文句は言っている場合ではないのですが(笑

という事で、今のところはリアに+25のワイドトレッドスペーサーを放り込んで、「おぉう、いい感じ♪」と喜んでいる次第であります。

フロントにも+25を放り込めば、ノーマルでもかなりエェ感じになりそうですな。
Posted at 2007/11/30 23:10:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | GT-Rの大部屋 | 日記
2007年11月28日 イイね!

カービュー・イヤー・カー

みんな投票していたので、早速やってみようかと思ったのですが。。。

国産車全車種が対象じゃなかったのね…
よく読まなかったけど、フルモデルチェンジor新ラインナップが対象なんでしたっけ…

まぁIpod-touchはもう持ってるから、今回はパス!(って主旨が違う(笑))

個人的には
国産:S2000かCIVIC TYPE-R
輸入:BMW-M3
特別:プリウス
あたりに投票したかっただけに、ちょっぴりザンネーン。

いや、国産スポーツはやはり庶民的でなくては(笑)
Posted at 2007/11/28 22:43:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々之徒然 | 日記
2007年11月28日 イイね!

車関係ではないのですが。

デスクトップパソコンが逝ってしまい、復旧中でした。
(普段はノート使ってるんですが)

2年半前に作った自作ですが、当時長く使えるようにと相当なスペックを奢りました。
その割にはあっけなく逝ってしまいましたが…

マザーボードが逝った様でしたので、日本橋にパーツを物色しに行きましたが、ソケット478のマザーなんかほとんどありません。

しょうがないのでネットでゲット、無事復旧。

ついでにメモリも倍に増やして快適化計画促進中~~。

ペン4-3.4+RADEON-X800proでまだまだ頑張ります!

(つーか、再インストールが激メンドクサ…)
Posted at 2007/11/28 22:35:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々之徒然 | 日記

プロフィール

「プリウスメンテ中にショボい作業ミスで血豆作っちゃった。」
何シテル?   11/20 13:13
ふれおのハンドル通り、プレオに乗っています。 そのほかにもR32GT-Rに乗ってます。 2024年、プリウスもらいました。 あと2500キロで60万キロ達成...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/11 >>

    1 2 3
45678910
11121314151617
1819 202122 2324
252627 2829 30 

リンク・クリップ

LEXUS販売店での「車検(自動車継続検査)」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/28 08:07:43
ふれおさんの日産 スカイラインGT‐R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/09 00:13:16
パソコンの新調と転職の検討 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/26 06:41:18

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
H6年式(最終型)の標準車です。 どーしてもGTRに乗りたかったので、ホント色々探しまし ...
スバル プレオ スバル プレオ
H15年式、RSリミテッド(FF)です。 お気楽に乗りたかったので、スポーツモード付きC ...
トヨタ プリウス DIY補修で維持するプリウス (トヨタ プリウス)
タクシー並みの走行距離に戦慄。 外装は、トヨタのパールホワイト塗装問題でバリバリです。 ...
ホンダ NS250R ホンダ NS250R
人生も残り半分を切った筈なので、悔いの無いよう、2stバイクに乗ろうと思いました。 選ん ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation