• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふれおのブログ一覧

2008年11月30日 イイね!

レンズケースオーダー!

またオーダーかよ!
とは言わないで下さい(汗

500mmの稼働率があまりにも低いので、フツーに持ち歩く為のアイテムが無いと元が取れん!という訳でス(汗

今回オーダーしたのはソフトケースLLというやつで、元々は600mmか800mm用のケースなんですが、なぜ500mm用を買わなかったかというと。

・500mm用はエクステンダー付きで収納できるが、カメラ本体は付けたまま収納できない。
・600mm用は1脚をつけるアタッチメントがある。
・1000円しか変わらない。

ってトコロです。

カメラ本体+エクステンダー付き+1脚が装備できると、これだけでOKです。
じっくり撮るなら三脚ですが、晴れた日中ならISのパワーとf4の明るさで1脚で十分のはず!

これで稼働率が上がるとうれしいなー。
まぁ超望遠レンズで切り取れる世界ってそんなに多くないんだけど。
Posted at 2008/12/01 01:21:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | キャメラの日々 | 日記
2008年11月29日 イイね!

餡ラッキーな一日。

その日は朝からツイていなかった。

元々会社の日帰り旅行だと思ってスクールを予め休校していたのだが、実は旅行の日が12月だった事をつい最近知った(超勘違い)orz
休校取り消せますかね~?と問い合わせてみたものの、時既に遅く
「振替の予約で埋まっちゃってますね♪」
との事。

トホホー。

で、15時からフリーでやってる方に参加すりゃ良いか、と思ってたんですが、今週は掲示板に参加表明を出すのを忘れてました。
(だって忙しくってサー)
まぁ5人居たので開催されるだろうと着替えてテニスコートまでイソイソと出かけたところ、なんと途中で雨がパラついてきやがるではありませんか!
朝から熱帯魚水槽をゴシゴシ掃除して「今日はいい天気やなー」なんて言ってたはずなのに!
パラツキ程度ならいけるだろ、と思ってフロントにコート番号を聞きにいくと
「あ、今日はキャンセル入ってますね♪」
ときたもんだ…

何しに行ったんじゃートホホー。

家に帰り、再び着替えてバイク屋に遊びに行く事にする。
たしか九州帰りの土産が云々言ってたしなー。うっしっし。
行きしなに熱帯魚屋さんに寄って、ヒーターを買いに行くも思ってたヤツが無し。
まぁ近所のホームセンターで買えばいいか…
バイク屋に到着すると、なんと臨時休業!
おrz。

どうしようもないのでホームセンターにヒーターを買いに行く。
おぉ、ついでに毎日野菜ジュースが特売だったはず。
コイツも2箱ほど買ってやるぜ。うっしっし。


えー、毎日野菜売り切れてました。Orz。
さすがにヒーターはあったけど、何となく悲しい一日でした。

あっ。
せっかくホームセンター行ったのに、ヒューズボックスから12v取り出すパーツ買うの忘れてた!

全く一体今日はどんだけ無駄足ふんでるんだろ…

帰って来ると、以前注文していたほぼ日手帳が届いてました♪
今回はちょっと奮発して革手帳にしたんだよねー。
これで長いこと使えるぜー。
と思ってたら。
革カバーに傷とか接着剤の付いた痕が入ってました。Orz。
内っ側なんで、見えないから気にしなきゃ良いじゃん、というウワサもありますが、折角買ったのにこりゃ無いでしょ(号泣

とりあえずほぼ日ストアに交換可能かどうか問い合わせてミマス。

うーん、最近なんだか行動に対する結果がイマイチだな。
しばらく大きな動きは自重しよう。うん。

あっ。
いつも使ってるインナーイヤー式のヘッドフォン、洗濯機から出てきたって…
(´;ω;`)とほっ

今日はもう寝まつ…
Posted at 2008/11/29 23:38:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々之徒然 | 日記
2008年11月24日 イイね!

メモリーナビの実力とはっ

メモリーナビの実力とはっ今日は雨だったので、セヴンに取り付けてのテストは出来ず、プレオにつけて実力を見てきました。

画像のように、フロントガラスにつけるとプレオでは少々奥になってしまいます。
手前のカロDVDナビモニタが5.5インチ。
奥のU2が4.8インチ。
なのでちょっと小さくなってしまいますが、セヴンだとすぐそこのフロントスクリーンに貼り付けますのでこの位が丁度いい(ハズ)。

吸盤クレードルもプチューっと吸い付いていい感じです。
走行中にもげると悲しいのですが、この感じなら取れないかも。
ちょっとプルプル揺れるかもしれませんが。

クレードルをつけた後、本体を装着+シガーライターから電源を供給。
コレで電源オン、約10秒ほどでナビ画面に変わります。
PSPのナビとはエライ違いだ…(アッチは結構長い+測位に時間がかかる)
自車位置は、部屋でいじってる間に勝手に測位してた情報があったようですぐに捕捉。
さてこれからちょっとウロウロ出発デース。



まず家から出て行くと。

おぉ、結構敏感に反応してるではないか。
各種センサーの機能かどうかは判りませんが、迷走することなく自車の走行している方向を示しよります。
位置精度もかなり高い。
家を出て100m程の交差点を左折するが、その辺で自車位置がほぼピッタリに合ってます。
うーん、GPSだけでも結構すごいのね。

その後、遮蔽物の無い状態でウロウロしてる分には自車位置を見失う事はありませんでした。

結構やるじゃんU2!

で、ちょっと離れたトコロから自宅までルート検索。
はやっ。
さすがメモリナビ、あっという間に検索です。
複数のルートは選択させずに、推奨ルート1本のみ強制的に選びます。
(まぁ一応そういうモードだし)
うーん、漢らしい!

男らしいU2に従って道を走ってますが、交差点ズームとか左折専用レーン有無とか色々言ってくれます。
うーん、最早10年前のDVDナビでは太刀打ちできません。

そうこう言ってるうちにマップが自動的にナイトモードに。
そういや自動切換えONにしてたっけ>昼夜マップ色切り替え
便利だけど、昼モードの色合いのみで今まで使ってきてたので、昼色オンリーでも良いや(笑

信号待ちの気配ですが、ナビは信号で右折の合図を出してます。
が、ここは直進してリルートを促します。



はえっ!
かなーり早いリルート検索&表示。
やっぱりキビキビ動いて軽快ですわー。

その他、交差点までの距離案内も出ますが、マップマッチングだけではなかなかこの精度は出ないでしょうって感じです。
近頃の本気ナビなんか買ったこと無いんで良くわかりませんが、10年前のDVDナビから見たら、超高性能です。
つーか、これでお手軽ナビって凄くねーですか?

吸盤クレードルも外れることなくプチューと付いたままでしたし、こりゃセヴンでも十分実用に耐えますね。
てかメインでも十分です>ワシ的には。

後はセヴンから12Vの電源をゲットするだけです。
ヒューズボックスから横取りしようかな。
セヴンの電気系配線は良くわからん…

これで現在位置を見失う事はほとんど無いと思われるので、プチツーが2万倍楽しくなりそうです♪
Posted at 2008/11/24 20:58:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々之徒然 | 日記
2008年11月24日 イイね!

コンプリート。

といってもどこぞのコンプリートカーをゲットしたわけでは御座いません。

昔懐かし(?)のリッジレーサー7をようやくコンプリートしました。
クロスベイトンネル(R)+スペシャルカー3台が抜けない事約1年弱。

今年の2月頃に一度ギブアップしてからしばらく遠ざかっていましたが、本日久しぶりにチャレンジ。

まずはタイムアタックでコースの下調べ+ニトロの使いどころの確認。
とりあえず自車も何台か乗り比べて一番コースにフィットしているヤツをチョイス。
タイムアタックの世界ランキングが1000位辺りになったところで本戦に殴りこみ!



無事1発でクリア♪
やり込みが足りなかったのか!?>前回

かなりキツキツでの勝利でしたので、偶然の勝利ともいえますが…

なんにせよ、RR7ようやくコンプリートです。
あースッキリした!
Posted at 2008/11/24 20:22:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々之徒然 | 日記
2008年11月23日 イイね!

買っちまった!

買っちまった!U3が出たのでU2が地元家電ショップで安売りされてました。
4万円弱です。
吸盤貼り付けクレードル仕様なので、セヴンにもってこいかも。
と、前々から目をつけてました。

一応吸盤クレードルをフロントガラス取り付け角に調整できる事を確認できましたし、少々お考え中。

PSPのナビも悪くは無いんですが、如何せん処理スピードや操作性、画面の大きさ等に若干無理があり、使えん事はありませんが「(頑張って)使おう!」という気合が要るのも事実です。

U2はこの小さいボデーに加速度センサーや気圧計などを仕込んでいるので、衛星をロストしてもそこそこ使い物になるらしい。
メモリーナビなので、地図アクセスも早いだろうし、価格コム等の評価も悪くない。
U3は本体メモリサイズが増えたとはいえ、メリットは詳細地図の搭載くらい?
ワンセグは不要なので…じゃぁU2の方が得じゃん。
地図は2007年版ですが、Rやプレオの地図は2002年版くらいなので完全に問題なし。
地図のアップデートを考えた場合はU3とトントンになるんですが、細かいトコはキニシナイO型なので、バージョンアップしないからU2でOK!

はい、お買い上げ!

後でわかったんですが、U2の電源コネクタと仕様はPSPとおんなじなんですね。
ACアダプタは当然使いまわし出来るし、電源系のアクセサリは流用可。
24VでもPSPのシガーライターアダプターで対応可能らしいので、結構便利みたいです。(うち24V車居ないんで)

実際につけて走ってみないと確認できないのは
・車速センサー無しでどこまで精度が高いか
・ルート案内の検索速度と精度、リルートの検索速度
・地図の見やすさと色んな施設検索データの豊富さ
あたりでしょうか。

操作感は店頭の実機を弄り倒したので、大体許容範囲。

さーどこまで便利なのか楽しみです!>最近のメモリナビ
Posted at 2008/11/24 20:38:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々之徒然 | 日記

プロフィール

「プリウスメンテ中にショボい作業ミスで血豆作っちゃった。」
何シテル?   11/20 13:13
ふれおのハンドル通り、プレオに乗っています。 そのほかにもR32GT-Rに乗ってます。 2024年、プリウスもらいました。 あと2500キロで60万キロ達成...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/11 >>

       1
2 345 67 8
9 101112 1314 15
16 17 18 1920 21 22
23 2425262728 29
30      

リンク・クリップ

LEXUS販売店での「車検(自動車継続検査)」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/28 08:07:43
ふれおさんの日産 スカイラインGT‐R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/09 00:13:16
パソコンの新調と転職の検討 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/26 06:41:18

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
H6年式(最終型)の標準車です。 どーしてもGTRに乗りたかったので、ホント色々探しまし ...
スバル プレオ スバル プレオ
H15年式、RSリミテッド(FF)です。 お気楽に乗りたかったので、スポーツモード付きC ...
トヨタ プリウス DIY補修で維持するプリウス (トヨタ プリウス)
タクシー並みの走行距離に戦慄。 外装は、トヨタのパールホワイト塗装問題でバリバリです。 ...
ホンダ NS250R ホンダ NS250R
人生も残り半分を切った筈なので、悔いの無いよう、2stバイクに乗ろうと思いました。 選ん ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation