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ふれおのブログ一覧

2009年02月17日 イイね!

ゲフンゲフン。

どうもそれらしい雰囲気は感じていたのだが。

六甲デビューの際に完全に開花したようだ。

今年の花粉症。

かなーりのどの奥がイライラしたり、目がかゆい症状が出てきている。
先週末、ちょっと暖かかったせいもあるんだろうなーぁ。
今年はバッチリ花粉症が発症しているようです。
たまにマシな年もあるんですが、今年は大当たり年かもなー。
予めアレルギー用の目薬と点鼻薬買っといてヨカッター。

えぇ、こんな状態でも勿論セヴンやバイク、チャリダーとかアウトドアテニスはガッツリ楽しみますよ?

さっ、明日からはマスクして出勤シテミヨー。
だいぶ違うようならインフル用に買ったマスクはそのまま花粉対策として転用じゃっ。

今年は(も?)結局インフルにかからなさそうな薬缶だし。
風邪はよく引くのにインフルにかからんって何なんだろう…

毎日うがい&手洗い効果はインフルにしか効果ないんかなー?

よくわかりません(笑
Posted at 2009/02/17 00:38:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々之徒然 | 日記
2009年02月16日 イイね!

六甲山でびうー!(onセヴン)

六甲山でびうー!(onセヴン)てことで、電源取り出しできたのでメモリナビを如何なく使い倒せる環境が整いました。

やっぱりそうなると遠出したくなるというもの。
せっかくなので、ワインディングが楽しめるセヴンですから六甲山にお出かけすることにしました。
ナビの機能と走りがメインなので、今回デジイチはお留守番。
代わりにコンデジ持って行きました。

湾岸線経由で鳴尾浜まで行き、そっから一般道で六甲山へ。
途中コンビニで音入れ&飲み物補給。
駐車中のセヴンにお子様が群がってたりして(笑
熱いからマフラーには注意するんだーよー。
減るもんじゃないので何ぼでも見てってください♪
(汚いが)

今日も六甲を抜けて三宮から帰ってこようかと思いましたが、何となく帰りが混みそうなので六甲を往復しよう、そうしよう。

行きで大体の路面状態をチェック。
ブラインドコーナーが結構多く、しかも並びを覚えてない上に枯葉が結構多い&一部ぬれてたりする。
さらに結構凸凹(泣)
大人し目に走ることにしよーっと。

六甲山頂付近を過ぎて神戸方面に流れていくと、路面状況はグンと良くなるのでちょいとペースアップ可ってところですね。

ただし天気が良かったのでフツーのペースで走る車が多く、まぁ6割くらいそんなペースでした。

4割くらいはグッと走ってみました。
まずフロントのディレッツァZ1。
パーシャルでコーナーに入っていってギュっと曲げたり、コーナー出口手前でちょっと早めのアクセルオンでグリップが失われやすい感じ。
軽くブレーキングして前荷重をかけてあげるとOK。
もちろん、フルブレーキ時はそう簡単に滑りません。
良いタイヤです。

で、リアのRE11。
これ良い、すごく良い。
195→185にサイズダウンしてますが、むしろトレッドパターンが変わって逆に増えてるかも?>設置面積
そのせいか、コーナリング中でもお尻が出る事はまず無く、調子に乗ってがんがんアクセルオンするとフロントがアーレーとなりかける始末。
コーナー出口で車が進行方向に向いていれば、まだお尻にコーナリングの余韻が残っていてもグッとアクセルオンでグリップ&加速してくれます♪

ちょっと前後で銘柄を変えた結果、グリップがリア寄りになっちゃった感じがしなくも無いですが、フロントにハイグリップなタイヤを付けると色んなモンが吹っ飛んでくるので、これ位が腕にも免許にも車にもちょうど良いのではないでしょうか。

良く行くワインディングコースだと結構楽しめそうでするぞ。。。
フロントがもうひとつ弱く感じてきたら、前もRE11にするかな~。
いや、リアのRE11をフロントに持っていって、リアにSタイヤってのもアリかもしれん。

ま、しばらくはこのバランスで乗ってみたいと思いまーす。
意外と楽しい♪
Posted at 2009/02/16 01:20:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | すーぱーせぶんの部屋 | 日記
2009年02月15日 イイね!

電源ゲット完了!

突然朝メシを食ってる時に、セヴンの電源取り出し加工しよう!と思い立った。

なんとなく前オーナーがどっかに作った取り出しの痕跡が残ってそうな予感がしたからだろうか。

テスターを片手にガレージのセヴンにもぐる。



お、いろいろ端子が残ってるなー。
普段は下から覗き込まないので良くわかりませんでしたが、結構何かのパーツをつけた跡がある。

一個ずつテストしていくと、マイナスアース用の端子と+12vの端子がバッチリ見つかりました。

早速加工加工。

約40分ほどで3個口の取り出しを加工完了。

勢いでメモリナビを取り付けて…
(貼り付けるだけですが)

よし、電源もバッチリ来てる。

今日はこのまま六甲山に出動じゃっ!!!

基本的にそのときの気分で行動しますんで、こんなもんです…
Posted at 2009/02/16 01:13:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | すーぱーせぶんの部屋 | 日記
2009年02月11日 イイね!

毎度の出来事ですが。

やはりセヴンは良い。

たまに乗ると良さを痛感してしまう。

雨が降り続いたり、異様に寒い日が続いて乗れない(乗らない)日が多くなると、「そろそろ売り時かなー」と弱気になりますが、ちょっと良い天気に乗ると「止められん!(笑)」ってなります。

だから7年以上も乗ってられるんでしょうかね~。

現状維持モードになっていますが、世の中はだんだんエコカーブームですから、こういう車もあと何年乗れることか…

先のことを考えると若干ユウウツになりますが、とりあえず今日乗ってパワー充電完了です!

春の車検どうしようかな…(汗汗
Posted at 2009/02/14 01:58:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | すーぱーせぶんの部屋 | 日記
2009年02月10日 イイね!

ケツ割れを防止せよ!

以前、ロング(でもないけど)ツーリングでケツ割れしそうに痛くなる我がスパーダ号のシートについて、ゲルザブを投入してはどうかというプロジェクトが提案された。

今はさすがに寒くてロングツーリングをするわけではないが、春先にチョコチョコ乗りたくなることを考えると、ストーブリーグ中にこういうメンテ系の作業は済ませねばなるまい。

昨今のアフターパーツ業界への寒波も結構なものがあり、欲しい時に無い!なんてことになってると余計悲しいので。

とりあえず土曜日にシートごと行きつけのバイク屋さんに放り込んできて、出来上がりは来週末までには、、、って感じでしょうか。

シート補修やった時にゲルザブを入れれば良かったんですが、ウレタンの劣化(硬化)が予想以上に進んでいたところまでは見抜けませんでした…

これでケツ割れ症状が出なくなる事を祈ります。

うまく解決できたら、次はセミラジアルのブレーキマスターでも放り込みましょうかね。

しっかし、20年前のバイクにいったいいくらつぎ込むんだろう…
Posted at 2009/02/10 00:17:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | VTスパーダの古い部屋 | 日記

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「プリウスメンテ中にショボい作業ミスで血豆作っちゃった。」
何シテル?   11/20 13:13
ふれおのハンドル通り、プレオに乗っています。 そのほかにもR32GT-Rに乗ってます。 2024年、プリウスもらいました。 あと2500キロで60万キロ達成...
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