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ふれおのブログ一覧

2009年04月13日 イイね!

黄砂なんぞ吹き飛ばしてくれるわ!

黄砂なんぞ吹き飛ばしてくれるわ!というわけでお店の軒先を借りて洗車しました(笑

黄砂もたいがい山盛り積もってましたが、ボンネットにクレ556がかかってしまってたのが最大の要因です。

シャッターの鍵穴の動きが渋かったので、外から556を吹いてたら、ちょーどRのボンネットに…

トホホー。

でもプレクサスのおかげで水洗いでサラっと落ちちゃいました(驚
黄砂もあったので、シャンプー使って洗車しましたけど…

再度プレクサスを塗って洗車完了!
今回はホイールの内側までピッカピカに拭いちゃいました。
まぁどうせすぐに汚れるんですが…

記念にプロフィール画像にも使っちゃいました。
Posted at 2009/04/13 22:08:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | GT-Rの大部屋 | 日記
2009年04月13日 イイね!

プレオターボメーター取り付け!

プレオターボメーター取り付け!この位置に付けました。
取り付けはお店にお願いし、その間私はGT-Rの洗車をしてました(爆
だってボンネットにCRCが飛んでてほっとくわけには…
(シャッター鍵穴が結構渋くなってたので、外からCRCを吹いたらちょうどボンネットの辺りにしぶきが…)

実はRボンネットにはプレクサスを塗っておいたのですが、水洗いしただけで落ちてしまいました…恐るべし。
まぁでもせっかくなので、ちゃんと洗いましたけど。

で、プレオのターボメーターですハイ。

コラム上に付けようかと思いましたが、ちょっとメーターが大きくてスピードメーターもタコメーターも隠しちゃいます。
よってパス。

ちと斜めになりますが、右スピーカー手前のスペースに装着決定。
センター側はメモリナビ用のスペースにキープしておこう。

Defiのメータなので、反応は申し分なし。
メーター色もブルーでグッドです。
プレオのメーター色は緑(笑)なので、ちとマッチしてませんが、それはそれ。
後付メーターっぽくって良いじゃないですか。

肝心のブーストの係り具合ですが、こんな感じでした。
停止時:±0。そりゃそうです。
アイドリング時:-0.4。多少SC効果が出てるみたいですね。
走行時:アクセルオフはフツーに負圧になりますが、アクセルオン時は実に細かい制御が入ってます。
ロックアップ前後でかかりがちがいますし、パーシャル時はなるべく大気圧(±0近辺)に近い状態をキープさせているようです。
キックダウンさせると、メーターはピコーンと跳ね上がり、当初0.6辺りで止まるかと思いきや、MAX0.85辺りまで跳ね上がりました。

うぅむ、R32GTRの標準ブーストよりもハイブーストではないか。

ピークホールドなどの機能はありませんが、このメーターを意識すれば更に好燃費が期待できるかも…?
Posted at 2009/04/13 21:59:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | プレオの小部屋 | 日記
2009年04月13日 イイね!

プレオプチチューン実施!

昨日のロングツーリングでよーやくオイル交換後2500キロの走行距離を突破しました。
で、平日だから空いてるだろといつものショップにお邪魔。

エンジンオイル交換+CVTオイル交換+ターボメーターの取り付けを実施しました~。

エンジンオイルはいつも入れてる安めのオイル。
まぁブン回すわけでもないし、3ヶ月~半年の間で3000キロ未満で交換しますんで許して!

CVTオイルは多少減ってたようで、リバースに入れた時のショックもオイルの減りが絡んでるだろうとの事。
まぁちょっと足すのもアレなんで、ついで交換発動!
オイルはワコーズのATFオイルの一番いいやつ。
どれくらい変わってくれるかなー。

結果、CVTオイルの交換は非常に効果アリでした。
とにかくリバースのショックは皆無になりました。
走行時はCVTなので変速ショックは無いものの、何となく出だしからのスムーズさが違うように思います。
プラシーボ効果?

元々リバースにした時のショックが解決できれば、と思ってたんですが、それ以上の効果がありそうで、次回からの燃費チェックが楽しみです。

ただし、リフトした時の下回りチェックで、左フロントのロアアームボールジョイントのダストブーツが破れているのが発見されました(泣

とりあえずシリコングリスを多めに放り込んで、次回車検までは持たせるようにします…

あ、そうそう。
ターボメーター付けました。

長くなったので別のブログにします~。
Posted at 2009/04/13 21:46:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | プレオの小部屋 | 日記
2009年04月13日 イイね!

24時間耐久ドライブの結果報告~。

第一回燃料補給地点:235km 13リットル:18キロ/リットル
第二回燃料補給地点:388km 10.76リットル:14.22キロ/リットル
第三回燃料補給地点:547km 9.2リットル:17.3キロ/リットル
第四回燃料補給地点:880km 21リットル:15.8キロ/リットル

とーたる:880km 54リットル:16.3キロ/リットル

うぅむ、初回のスコアが継続できたらトータルでも結構いい数値が出たような。
兼六園の大渋滞にはまった後の第三回補給地点では思ったほど悪くない。
てことは、渋滞が無ければもうチョイいったんだろうなー。
暑さに負けてクーラーも導入したし(笑

結論でいうと、ほぼ高速は100キロ巡航でした。
7速で約3000回転弱。
ちょーどこの辺だと多少の上りでもアクセルオンでフツーに上って行けます。

が。
やっぱり7速80キロ巡航の約2500回転あたりで巡航した方が燃費にはよさそうですね。
上りに入った時点で6速にシフトダウンして3000回転あたりまで引っ張れば十分対応できるでしょうし。

次回遠乗りする時はこのプランでやってみよう♪

しかし現金6千円ほどでよくまあ走ったもんだ(笑
せめて2万円は持っていたかった。
お土産何もない。すまぬー!>会社のみんな>って見てないけど
Posted at 2009/04/13 21:35:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | プレオの小部屋 | 日記
2009年04月13日 イイね!

かんばっく大阪。

24時間で900km走りきりました。(プレオで)
かなり無駄に走ってしまい、景色や見所を失ったような気がする…

やっぱり走行距離は24時間で400kmくらいに抑えないと駄目ですね!

今回の経験を生かし、次回は琵琶湖東岸の水鳥センターと金沢兼六園、それに日本海の夕日を見に行きたいと思います!

兼六園の桜、じっくり見たかったなー…
ホテルに泊まって市内は徒歩か折りたたみ自転車、または公共交通機関を使わないと無理っぽいのではないかと予想。

いい経験になりました♪
Posted at 2009/04/13 00:27:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々之徒然 | 日記

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「プリウスメンテ中にショボい作業ミスで血豆作っちゃった。」
何シテル?   11/20 13:13
ふれおのハンドル通り、プレオに乗っています。 そのほかにもR32GT-Rに乗ってます。 2024年、プリウスもらいました。 あと2500キロで60万キロ達成...
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