• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふれおのブログ一覧

2010年10月20日 イイね!

ちょっと燃費が向上しているかも!

ウチのプレオ。
いつも満タン給油で、ちょうどメーター半分の頃にだいたい120キロくらいしか走ってくれません。

それが今回、珍しい事に150キロを超えてるんですが、まだ半分まで行ってません。
180キロくらい行けそうな薬缶です。

まぁ数字だけだと期待感がムリムリ上がっていくんですが、実際に給油してみたらショボーンとなる事も多いので、いつもよりちょっと良い、ってくらいに思っときます。

でもトルク感向上はしっかり感じてますし、パワステも軽くなってるし、プラグコードと白い粉の相乗効果でしょうか。(白い粉はパワステにしか入れてませんが)

エンジンオイルに白い粉が入るとより一層効果が増すような気もしますが、まずは第一回目の給油結果ですかね。

ウフフー楽しみ。
Posted at 2010/10/21 01:54:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | プレオの小部屋 | 日記
2010年10月17日 イイね!

レガシイにも白い粉を入れてみた。

作業の都合上、作業中の写真はありませんが…

レガシイはこないだ北海道特攻ツアーから帰ってきてしっかりオイル交換してますので、ここらで一つ色をつけてあげても良いだろうと思い、白い粉を投入しました。
といっても粉だけ入れると駄目なので、クレ工業から出ているオーバー5万キロ添加剤に混入です。

粉は適正量の小さじ4杯ずつ、乳鉢で念入りに混合します。
おお、結構キレイに混ざるじゃないか。
こいつをオイルフィラーから投入。
エンジンをスタートさせると、ウーン、何かちょっと静かになったような。
プラシーボかなぁ。
混ぜ道具を出したので、ついでにGTーRのパワステにも入れてしまえ。
ココでGTーRのパワステフルードが規定量より相当多いのを発見!(笑
適正量に減らしつつ、こちらには3種混合を放り込みます。
今日はGTーRの出番はなし。
エンジンを軽くかけてパワステオイルを循環させて終わり。
効いてくれよー。

その後レガシイは調子に乗って阪和道〜近畿道〜阪神高速湾岸線と豪華高速一周ツアーに突入しました。
ホントは鈴鹿スカイラインに行ってみたかったのですが、なにせスタート時間が2時回ってたので(笑

だいたい100キロほど走行しましたが、やっぱりノイズは減ってるっぽいです。
元が不等長のエキマニなのでドコドコ言ってますから、もとからあんまりノイズ自体は聞こえにくいのですが。

一般道の燃費は大阪府下ではこれ以上向上させにくいと思うので、高速での燃費向上に役立てばいいなぁ。
Posted at 2010/10/18 02:20:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガスィのノンビリ部屋 | 日記
2010年10月16日 イイね!

骨折治療完了!今度はスゲぇぜ。

骨折治療完了!今度はスゲぇぜ。本日はお日柄も良く、昼過ぎまで爆睡して一日の大半を無駄にしたふれおです。

天気が良く、用事が特になかったのでマイセヴンの骨折治療に行ってきました。
今回はタダの溶接+補強を入れる細工をする予定。

お店に到着して添え木を取ってみると、やはりまぁキレイにまっぷたつに。
フツーに溶接すると、またココから(またはこの近所の弱いとこ)からまっぷたつになるんだろう。
もう7〜8回経験しているので、そろそろ根本的な対策をしなくては。

お店で相談したのは、この部分をボックス形状に溶接してしまって、構造的に強化してしまおうというもの。
パイプを半分に割って上手い事曲げ、溶接で太くなった部分を支えにして立体的に溶接し、補強するというプラン。
これで折れたら…うーん次の手は有るんだろうか。

だいたい1時間程度で細工は完了、今回の溶接は見た目も綺麗だぜ!
これはかなり期待出来ますよ〜。
加工後に走ってみましたが、ステー強度は従来比の倍くらいになってるんじゃないだろか。
ちょっと重くなったとは思うけど、折れるよりは全然マシでしょう。
アイドリング調整で共振しないようにしようと思ってましたが、案外関係ナッシンなくらい強くなったかも。

しばらくは様子見ですが、こいつぁかなり期待出来そうですよ〜。
そんな溶接部分のアップがコチラ
Posted at 2010/10/16 23:08:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | すーぱーせぶんの部屋 | 日記
2010年10月15日 イイね!

通信カーナビ「CAR NAVITIME」が当る! モニター募集10名様

【質問1】:あなたの愛車について教えてください。

スバル レガシィツーリングワゴン
年式:2003年/平成15年
ミッション:AT
中古車で購入


【質問2】:どのくらいの頻度でクルマに乗っていますか?

度々(週に1日)


【質問3】:クルマに乗る主な目的は何ですか?

ドライブ


【質問4】:現在、お使いのカーナビについて教えてください。

メーカー:SONY
商品名:ナブ・ユー
型式:NV-U2
使用年数:2年


【質問5】:「通信カーナビ」に、どんな機能を期待しますか?

リアルタイムな情報更新とその精度。常時ネットワークに接続出来ている強みを活かして、交通状況のみならず、本体のシステムバージョンアップも期待する。また、本体からの情報をネットワーク経由でユーザーが利用出来る双方向データ通信も面白い。出先のユーザーの位置を家で家族がリアルタイムに見れるとか、ドライブで通った経路データを帰ってから家のパソコンで利用出来るとか。


【質問6】:現在ケータイ/PCの「E2ナビウォーク」「EZ助手席ナビ」「NAVITIME]のいずれかのサービスを利用していますか?

利用したことがない


この文章は
http://www.carview.co.jp/campaign/2010/navitime/
について書かれています。
Posted at 2010/10/15 22:01:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2010年10月11日 イイね!

クリア度の悪いガラスには喝だ!

大沢親分が亡くなりましたが、その影響って訳ではありません>タイトル

以前油膜がどうのこうのと言って、ガラス磨きをセルフ施工したマイレガシイですが。
なんと本日久しぶりに乗るとき、ウインドウォッシャーを使うとやっぱり弾いてるじゃないか!
うぉおおお、こないだはちゃんと弾きが取れてたのに…

こんな時は最終兵器を使わねばなるまい。

そう、困った時のプレクサス。
プレクサス施工したGTーRやプレオはワイパーブレードの寿命(というか交換スパン)が長い。
プレオは青空駐車なのに、である。(GTーRはガレージ保管だからかもしれないが)
個人的にはあまりガラスへの塗り物はガラコ等々で信用しない事にしているが、プレクサスだけは信用していいアイテムではなかろうか。

実際、レガシイのガラスに施工した時も、布で伸ばす一発目はスゴい抵抗(汚れてるんだろうか)を感じるのだ。
しかしプレクサスをしっかり伸ばしていくと、水玉模様のシミが取れていくのがハッキリわかり、それに伴ってツルツル感が増してくるのだ。
最終的にはツルンツルンになって、抵抗感がほとんど無くなるのである。
ま、これも前回の下地処理が有っての事だと思いたい…
(しなくてコレだったら、前回の下地処理が哀r(以下略))

フロント施工(表と裏)ついでに、前席左右(表裏)+ドアミラー、リアガラス(表のみ)まで施工して、ホコリすら取りつくシマの無い状態にしてやったぜ!(笑

リアガラスの裏は施工をすっかり忘れてたので、次回どこかでやろう…

ガラスに空気感が備わってくるような、そんな状態になりますので是非お試しを!
Posted at 2010/10/11 20:55:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガスィのノンビリ部屋 | 日記

プロフィール

「@90th上等兵 私も先日購入したLEDバルブを散々探しましたが、部屋の中から発見されました😩」
何シテル?   10/22 09:40
ふれおのハンドル通り、プレオに乗っています。 そのほかにもR32GT-Rに乗ってます。 2024年、プリウスもらいました。 2025年9月に60万キロ達成で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/10 >>

     12
3 45678 9
10 11121314 15 16
171819 2021 2223
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

LEXUS販売店での「車検(自動車継続検査)」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/28 08:07:43
ふれおさんの日産 スカイラインGT‐R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/09 00:13:16
パソコンの新調と転職の検討 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/26 06:41:18

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
H6年式(最終型)の標準車です。 どーしてもGTRに乗りたかったので、ホント色々探しまし ...
スバル プレオ スバル プレオ
H15年式、RSリミテッド(FF)です。 お気楽に乗りたかったので、スポーツモード付きC ...
トヨタ プリウス DIY補修で維持するプリウス (トヨタ プリウス)
タクシー並みの走行距離に戦慄。 外装は、トヨタのパールホワイト塗装問題でバリバリです。 ...
ホンダ NS250R ホンダ NS250R
人生も残り半分を切った筈なので、悔いの無いよう、2stバイクに乗ろうと思いました。 選ん ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation