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ふれおのブログ一覧

2010年10月11日 イイね!

三種混合接種!(笑

三種混合接種!(笑マイクロセラ、マイクロフロン2、メタルチューニングの混合液体です(笑)
ホンマに効くんかな。

何故かエンジンオイルに添加する前に、パワステオイルに添加してみました。
エンジンオイルはキッチリ量計って入れた後で、そう簡単に抜けないので…
油圧パワステポンプもそれなりの負荷になっていると思うので、こっち側でテストしてみる事に。

しかしGTーRのパワステオイル、ちょうっと今多すぎるのね。
抜くアイテムが無いので、一旦プレオとレガシイに注入。(セヴンは重ステなので、不要)

だいたい粉が小さじ1杯ずつ、メタルチューニングが50ccくらいが目安かな?
乳鉢に放り込んで練る練る練る練る。
おぉ、良く混ざるわ。
混ざってくるとシャバシャバ感が出てくるし、なんか変わってきてんのかなー。

パワステフルードは比較的入れやすいタンク形状なので、乳鉢からダイレクトイーン。
エンジンをかけるとパワステフルードタンク内でぐるぐる回り出す。
おぉ、早く混ざれ(笑

で、ちょろっとその辺を走ってみたインプレッション。

レガシイ。
元々軽いんで変化が判りにくいが、多少軽くなったか?後はポンプ周りの音がどう変化したかだが…

プレオ。
ちょっと軽く&スムーズになった感あり。パワステポンプ周りの音も多少静かになったかも?

なぜかウチの車は全部油圧パワステなので、後はRの油量を調節してから投入してみるか。
Rはちょっと重めなので、もしかすると体感出来る何かが有るかもしれん。

でもちょっと混ぜ方に工夫がいるかなー?
つーか、こういう所に無駄に凝ってしまいそうな自分がいます(笑
Posted at 2010/10/11 20:39:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガスィのノンビリ部屋 | 日記
2010年10月11日 イイね!

点火系チューニングのインプレッション

点火系チューニングのインプレッションまぁこんな感じで装着されている訳です。
ホントはアース用ケーブルも付いてるのですが、問題なければ付けなくても良いらしい。
アーシング代わりにどっかで使おうと企んでますが(笑

本日はちょっと距離も乗ったし高速も乗ったので普段との違いを感覚ベースでお伝えすると。

やはり2000〜3000rpm辺りでトルクが若干増してる感じがしますねぇ。
街乗りでもいつも使うトコですよね。
高速だとだいたい80キロ前後なんですが、登り坂でもスポーツシフト7速維持で登ります。
前は1速落とした方が楽だったんですが。
あと、高回転域のツキが良いように思います。フォーンと回る感じ。
んがしかし、滅多に回さないのでこの点はプラシーボかもしれませぬ。

今日満タン給油したので、明日以降ウチのオヤジと共同で乗りつつ、次回の燃費が気になる所です。

気になると言えば、気になるものを投入しました。
Posted at 2010/10/11 20:28:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | プレオの小部屋 | 日記
2010年10月10日 イイね!

天気が良かったので、エアクリーナーを掃除してみた

天気が良かったので、エアクリーナーを掃除してみたHKSのスーパーハイブリッドフィルター(だったかな?製品名失念)です。
フィルターはウレタンフォーム製なので、何回か再利用出来ます(と勝手に言ってる)。

洗った後はちゃんとフィルターオイルを付けねばなりません。
これはワコーズのスプレー式フィルターオイルを準備済みです。
(前回の掃除の時にも使った)

こいつが思いのほかシツコイ(良い事なんだけど)。
今回はマジックリンを3回、5分ずつ漬け置き洗い。
その後石けんでもゴシゴシしてみた。
さらにその後ビオレUボディソープでも洗ってみた。



結果は写真の通り。
落ち切らん!(泣
けどまぁどうせまた汚くなったら洗うし、汚れ=フィルターオイルがまだ生きてるって事だから、無理に落とさなくても良いかなぁ。
絞り汁は黒くなくなったので、中身はクリーンになったと思いたい。

夕方から明日まで、しっかり乾燥させてからフィルターオイルを塗って装着予定です。

ちなみにこのフィルタ。
レガシイにも使えるので、ウチでは重宝します(笑
Posted at 2010/10/10 19:19:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | GT-Rの大部屋 | 日記
2010年10月10日 イイね!

点火系パワーアップ!

点火系パワーアップ!ほぼパワーアップ系アイテムなんぞ放り込んだ記憶の無いマイプレオですが。

本日納車後5年目にして、ようやくパワーアップアイテム投入!

TMワークスのIgniteREVとゆー、いわゆるプラグコード系のアレです。

実際にスパークプラグで飛んでいる火花の違いがデモマシーンにより演出されており、点火系はエンジンかけたらずっと効くだろという安易な発想のもと装着する事と相成りました。

プレオはちょうどプラグコード上にインタークーラーが鎮座しているので、一旦外さねばなりません。
激しく面倒ですが、取り付けはショップにお願いしていたので(以下略)(笑

装着は30分少々で終わり、ショップから家まで帰ってくる間だけでしたが、常用域でのトルクは若干上がったような気がします。
プラシーボ効果でなければ、若干燃費が向上しそうです。

負荷のかかる高速や山道等ではもうちょい違いがハッキリ判るかもしれませんね〜。

ただし燃費向上効果を元に2年でコストを回収しようと思ったら、今の燃費(だいたい(悪めにみて)リッター11キロくらい?)が22.5キロまで向上しなくてはなりません(笑
倍かよ。

フィーリング向上効果も追加されるとして、ソイツがプライスレス、と思い込まないと元は取れないようです(笑
Posted at 2010/10/10 19:02:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | プレオの小部屋 | 日記
2010年10月09日 イイね!

PTATV 生放送+α 締め切り前にギリギリ視聴セーフ。

すっかり忘れてました…
さっきチェックしたら、公開期限は今日の21時まで!
むぉおおおお!滑り込みセェフ!

つい今しがた、全部観れました、ほっ。

やっぱり歌って踊っても良いけど、フツーのおしゃべりが面白いですなぁ。
アフタートークの部分はビデオカメラで撮ってみたので、iPodに落としていつでも観れるよう加工しようっと。
しかし撮ってる最中は、一昔前、テレビの番組をラジカセで音声だけ撮ってる感覚を思い出す一コマでした(笑
Posted at 2010/10/09 20:52:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々之徒然 | 日記

プロフィール

「@90th上等兵 私も先日購入したLEDバルブを散々探しましたが、部屋の中から発見されました😩」
何シテル?   10/22 09:40
ふれおのハンドル通り、プレオに乗っています。 そのほかにもR32GT-Rに乗ってます。 2024年、プリウスもらいました。 2025年9月に60万キロ達成で...
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