• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふれおのブログ一覧

2011年02月27日 イイね!

メンテ実施〜

オイル交換しました。
前回いつだったっけ?
多分1年は経ってないと思いますが…

交換したオイルは、ワコーズトリプルアール 10w−40。
排気量が小さいので、50は要らんかなと思いまして。
トリプルアールはロングライフなので、結構オイル交換ズボラできます。
特にこのバイクはあんまり乗らないので…

ついでにチェーンの張りも見てもらいました。
428→520にコンバートして以来、張り直ししてませんが、今回も初期伸び以来は伸びてないようです。
チェーンオイルも塗布してもらって、レスポンスアップ!

そして痛恨なのがエア圧。
フロント2.3kgのところ、1.2kg(笑
道理でブワブワなはずだ。
リアも2.5kgのところ、1.5kg(笑
どんだけ抜けてるねん。
しかしこれだけ抜けてても、燃費はUP!(詳しくは燃費登録参照)
高速をチョイと走ったのが効いてるんでしょうが、エア圧がこれでリッター28kmですから、エア圧を適正にもっていったら…リッター30kmも夢ではない!

頑張れ僕らのスパーダ。
問題はそんなに距離を乗らないバイクだって事くらいかな…
んー、どっかツーリングに良い場所ないかな〜。

そうそう。
今日バイクショップで「うぉっ、このスパーダ、APレーシングのブレーキついてますやん!」と驚愕されました。
やはりビックリしてもらえると何となくニヤ付いてしまう(笑
そうなんですよ、鍛造2ピースのレーシングキャリパー+ラジアルマスターですよ先生!
意味も無く熱く語ってました。

そろそろイリジウムプラグ+プラグコードのリニューアルに着手かな〜。
いやいや、キャブのOHもしたいしな。(自分では難しそうだが)
イジリ夢だけ最近よく見るんですよね〜。
Posted at 2011/02/27 01:48:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | VTスパーダの古い部屋 | 日記
2011年02月23日 イイね!

伊丹スカイパークのフォトギャラアップ

動画をメインに撮りに行ったため、あまり写真は撮らなかったのですが、雰囲気は伝わるかなーと。

詳しくは(あまり詳しくないが)コチラ

動画も思ったよりキレイに撮れておらず、やはりココは富士フィルムの鬼望遠付きコンデジを持ってくるべきだったか…(ちなみに今回はパナのコンデジLX5)
Posted at 2011/02/23 00:01:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャメラの日々 | 日記
2011年02月21日 イイね!

大容量ストレージ到着!

大容量ストレージ到着!ポータブルハードディスクです。
容量500GBのクセに、しかもUSB3.0に対応してるクセに、何故か5000円切ってたというお買い得感の高いモデル。
ちょっとアクセスランプとケーブル取り付け位置がウーン、という感じですが、安いんでオッケーです。

静かで電源要らずなので、コイツにMacのリアルタイムバックアップツールのデータを保管しようっと。
MacにはUSB3.0の規格は無いので、高速アクセスの恩恵は有りませんが、コストで十分恩恵うけてますしねー。

あ。
バラして中身をMacに移植って手も有るな。
(その場合はMacの内蔵ディスクが外付けHDDに移植されますが)

ま、そんなに使い込まないし、まぁいいか(汗
Posted at 2011/02/21 01:10:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々之徒然 | 日記
2011年02月21日 イイね!

大台に乗る。

大台に乗る。といっても大台ケ原に行った訳では有りません。
(まだ閉鎖中だし)

我が相棒、VT250スパーダが、生まれてから20年たってようやく2万キロ突破!
本日は高速道路上でジャスト2万キロでしたので、撮影は高速道路を降りてからです。
ギリ2万キロ台で撮れました(笑

今んとこ不具合らしい不具合は感じないので、当面不安要素無しで乗れそうです。
さすがに久しぶりに乗ったせいで、空気圧は若干足りない気味でしたが。
やはりエンジンは高回転も回せますが、一般道路でよく使う5k〜7k辺りでモソモソ走ってる方が一番楽しいです。
Posted at 2011/02/21 01:06:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | VTスパーダの古い部屋 | 日記
2011年02月21日 イイね!

久しぶりの伊丹スカイパーク。

久しぶりの伊丹スカイパーク。全区画が完成してて、かなりデカくなってました。
相変わらず飛行機に近いのは有り難い。
ジェットエンジン音が気持ち良いくらい身近に感じられまする。

朝早起き出来た訳じゃなかったけど、十分日の出てる時間で往復出来そうだったので、ノンビリ一般道で行く。(帰りは阪神高速にて端折る(笑))

以前、まだ半分以上未完成だった頃は駐車場も狭く、空き待ちのクルマの列が長ーくあったもんですが、今回はほとんどそういう事は無かったみたい。
(バイクで行ったので、そういうのとは無縁で…)
ま、まだ公園で遊ぶにはちょっと肌寒いせいもあったかもしれません。

ちなみにこのスカイパーク、広い遊び場が家族連れに大好評。
むしろ飛行機目当てのカメラ野郎はあんまり居ない模様。

もうちょい暖かくなったら、本格装備(もちろん撮影の方)でもう一回リベンジしてみるか。

一応動画も撮ったんですが、パナコンデジの方で画像がちょっと…
参っちゃうなもう。
Posted at 2011/02/21 01:02:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャメラの日々 | 日記

プロフィール

「プリウスメンテ中にショボい作業ミスで血豆作っちゃった。」
何シテル?   11/20 13:13
ふれおのハンドル通り、プレオに乗っています。 そのほかにもR32GT-Rに乗ってます。 2024年、プリウスもらいました。 あと2500キロで60万キロ達成...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/2 >>

   12 34 5
6 7 8910 11 12
13 14 1516 17 1819
20 2122 23242526
2728     

リンク・クリップ

LEXUS販売店での「車検(自動車継続検査)」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/28 08:07:43
ふれおさんの日産 スカイラインGT‐R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/09 00:13:16
パソコンの新調と転職の検討 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/26 06:41:18

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
H6年式(最終型)の標準車です。 どーしてもGTRに乗りたかったので、ホント色々探しまし ...
スバル プレオ スバル プレオ
H15年式、RSリミテッド(FF)です。 お気楽に乗りたかったので、スポーツモード付きC ...
トヨタ プリウス DIY補修で維持するプリウス (トヨタ プリウス)
タクシー並みの走行距離に戦慄。 外装は、トヨタのパールホワイト塗装問題でバリバリです。 ...
ホンダ NS250R ホンダ NS250R
人生も残り半分を切った筈なので、悔いの無いよう、2stバイクに乗ろうと思いました。 選ん ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation