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ふれおのブログ一覧

2011年07月23日 イイね!

DIYでオイル交換。

距離は2500キロほどだが、前回のオイル交換から半年くらいたった我が家のプレオ。
そういやHKSの化学合成オイルが余っとったな。
よしこれを放り込んでやろう。

ガレージにプレオを放り込んで。
オイル受けを置いて。
ドレンボルトを緩めて。
おぉー、黒いオイルが出てきよった〜。オイル君、ちゃんと仕事してるね!
ちゅーか、チョイ乗りが多いからかな?
またはエンジンがちょいとヘタって来てるんやろか。
距離の割には色が黒いよなー、と思わせる出来事でした。

そして約5分ほど放置でほぼ古いオイルは出なくなりました。
オイル受けの容量で大体3リットルほどか。
マニュアルには2.5リットルとあるので、前回ちょっと多めだったのかな?

とりあえずドレンを締めて、2.5リットルほど入れてみる。
レベルゲージは…ふむ、ほぼ良い具合ですな。
やっぱりちょっと多かったんやろか。
念のため、ちょっとエンジンをかけてみてから、再び計測。
うん、ちょうどいいや。
これくらいにしておこう。

そして何故かガレージに「軽自動車用オイル添加剤」なる不思議アイテムがあったので、コイツと白い粉を混ぜたモノを最後に放り込んでおきました。
これで暑い夏もエンジンはタフに耐えてくれるでしょう。

次は12月頃だろうか。
Posted at 2011/07/24 00:55:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | プレオの小部屋 | 日記
2011年07月23日 イイね!

何故か今更RのHID化作戦開始。

何故か今更RのHID化作戦開始。※写真の煙は蚊取り線香です。演出の為のドライアイスではありません…

あまりの暗さに既に諦めかけていたRのプロ目。
しかし何故かココに来て、猛烈にHID化したい熱が燃え上がってきた訳です!
(工具箱が増設されたせいだろうか?)

まずはともかくヤフオクでHIDのバルブを放り込む為のH1アダプターをゲット。
そして近所の工具屋に安く置いてあったH1(6000k)のユニットをゲット。
ちなみにアダプターが2500円、ユニットは6900円である。
1万円切った!ヨッシャ!

そしてアダプターをじっくり観察。
こりゃちょっと加工しないと上手く付かない予感がするぜ。
ま、ちょっとなので特に問題はなかろう。
そしてHIDユニットは…うん、まぁこんなもんか。

そしてテスト点火。
うおー明るいー。
コイツがRのプロ目にビルドインされるところを想像するとワクワクするぜー。

で、早速プロ目の取り外し。
だがしかし、変なとこにナットが1個あって、コイツを外す為にはインタークーラー行きのパイプを外さねばならない。
ついでなんで、エアクリも外そう。
ついでに配線もHID用に加工しちゃおう…
あ、ハンダ付けしちゃったぜ、元に戻せんな。まぁいいか。
アダプターも取り付ける際、若干の加工をする為にわざわざリューターを持ち出してチュイーンと。
よし、加工完了。
そしてバルブを組み込んで、配線を取り付けて、仮点火。
ウヒョー明るい〜!
プロ目でもココまで明るくなれるんですね先生!

この時点で11時を回ってきたので、イソイソとバラストを取り付けて、ヘッドライトを本組み。
パイピングとエアクリを元に戻して…明日は右目の改造だ!

片目のみで約3時間の作業となりました。
要領が悪いんかなー?
Posted at 2011/07/24 00:46:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | GT-Rの大部屋 | 日記
2011年07月18日 イイね!

あなたの頭、ふりか毛が付いていませんか?

あなたの頭、ふりか毛が付いていませんか?ワタシの頭もふりか毛はついてない予定だったんですが、経年劣化というものは恐ろしい。

ヘルメットの内装に使われているスポンジがメロメロになっており、文字通り「ふりか毛」状態になってました!(怖
幸い、内装と帽体の間でキープされてたので実際に頭にかかってる訳ではなかったのですが、多少のダメージ(笑)はあったかと。

てことで、内装も汚れてたしキレイにウォッシュしました!
内装の特に頭頂部の薄いスポンジが100%死んでまして、ボロボロボロボロと落ちる落ちる…
最初は内装だけ買わなきゃいかんなーと思ってたんですが、フト隙間テープの存在を思いつき。
隙間テープは安いし、余ってるし、これでダメだったら買って来ようという事に。

で、処理したのが写真の図(笑
テキトーですが、良い塩梅で隙間(エアの流れるライン)が出来てて、通気性も良さそうです。
ブツは数年保管してたヤツですが、ボロボロになっておりませんので、耐久性も良さそうです。
もうちょっと硬めだと頭のサイズにちょうど良かったのですが、変に圧迫される事も無く、良い感じです。
次ダメになったら隙間テープのちょい厚め&硬めで調整してみよう(笑

ちなみに帽体はショウエイのXー11とゆー、当時妙に高かったヤツです。
内装がサマー仕様(汗を吸い取って蒸発させやすい、青い内装)のバージョン。
洗った時に使ったのが、ビオレボディシャンプーだったので、ヘルメットの中が爽やかな香りに(笑
Posted at 2011/07/18 10:33:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | VTスパーダの古い部屋 | 日記
2011年07月18日 イイね!

レガシィがモキュモキュ言う原因について

本日モキュモキュ言い出したレガシイのフロント周り。
一番クサいと思ってた、スタビブッシュにシリコンスプレーを発射。
見事音がほぼ無くなりました。
やっぱり原因はコイツか…

ターボワールドのウレタン強化ブッシュに換えちゃおうかな…
まぁまだブッちぎれてないので、ちぎれてから考えるか。
またモキュモキュ言い出したら、シリコンオイルを注油してやれば良いし。
ホントはグリスを塗り込めたら良いんだけど。

位置的なモノの見方だと、スタビリンクもモキュモキュ音にチョイ絡んでそうな薬缶です。
その内リンクにも注油か…あんまりしたくないんだが。
Posted at 2011/07/18 00:23:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガスィのノンビリ部屋 | 日記
2011年07月17日 イイね!

気が向いたので、HIDバルブの交換をしてみた。

気が向いたので、HIDバルブの交換をしてみた。祝、何となく昭和のカラーだったヘッドライトから脱出!
まだウチに来てから1年ちょっとですが、結構夜間走行してますんで、バルブも交換しつつ使った方が長持ちしますよね〜。
(といってもこれ、貰いモンの6kケルビンのヤツ)

元々入ってたのは、フィリップス製のメードインジャーマニー。独逸製です。
新しく入れたのは、新古に近い中古ですが、中華製だろうか?
元のバルブはシェード(っつうんですか?一部塗ってた)がありましたが、新しい方は無し。
でもまぁ光軸はズレてないし、配光もおかしくない模様。
あまり変なトコ照らすようなら、元のバルブに戻すか、光軸を下げてやろうかと。

結構めんどうな気がしましたが、30分ほどで終了。
意外と簡単です♪

整備手帳にも一応上げときましたが、交換手順を説明するまでもない簡単さだったので、詳細は割愛…(笑
Posted at 2011/07/17 23:40:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガスィのノンビリ部屋 | 日記

プロフィール

「GTRさん、今年初の洗車しました!ガレージ保管だから年1回くらいでもなんとかなる(笑」
何シテル?   06/28 21:37
ふれおのハンドル通り、プレオに乗っています。 そのほかにもR32GT-Rに乗ってます。 2024年、プリウスもらいました。 あと2500キロで60万キロ達成...
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