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ふれおのブログ一覧

2011年10月09日 イイね!

ディーラーでのオイル・フィルター交換!

12600円でした。

オイル1リットル/2000円×3.75=7500円
フィルター2000円
交換工賃2500円

合計に消費税足して、12600円。

果たして1リットル2000円が高いか安いか…
微妙というか、経験上からは高いと思われるので、オイル交換のみであればセルフでやった方が圧倒的に安く上がりますね。
そのうちフィルタも自分で手配するようになると思うので、ディーラーにはたまに点検っぽい事を頼む程度で良さそうです。
そんなに大問題が出るバイクでもないって事ですので。

「本日のプチツー」にも書きましたが、ちょっとエンジンからの音が多いという気がする、と指摘を受けましたが、静かすぎる調整よりは良いと言われました。
前オーナーが1万キロ点検時に調整もされてる履歴も残ってましたし。

さー、これであとはエアフィルタのチェックとクラッチオイル交換すれば、リフレッシュ完了!
(クラッチオイル交換は面倒クサそうなので、タッチがおかしいな?と思ったら実行すると思いますが)
Posted at 2011/10/09 21:53:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMWの独逸な部屋 | 日記
2011年10月09日 イイね!

プチツー、敢行す。

プチツー、敢行す。相変わらず倒し切れてません…
(写真フロントタイヤ摩耗跡参照)

本日は寝坊したので、琵琶湖とかデカい事は言わず、近所の定番ルートをプチツーと洒落込みました。
やはり山の中は(ライダーがヘタクソな事もあり)苦手。
特にエンブレがキツい+シャフトドライブなので、極低速コーナーが教習所並の速さで駆け抜けなければなりません。
車両の特性なのか、人間の慣れなのか、タイヤが摩耗しているせいなのか、ちょっとわかりませんが、慣れてくれば出来る!と思いたい…

道中、初高速デビウ、高速は酷道と打って変わって気持ち良い!
ノンカウルで結構な風圧が来るか、と思ってましたが、それほどでもない。
メーター周りの造りのおかげで、若干風圧が分散されている。
(XJRの時は風圧の直撃を受けてた)
路面を這うように走る辺り、サスが本領発揮ってところでしょうか。
ちょっとリバウンドの減衰力を標準より強めにしてたのも、高速によりマッチしていたか?

6速3000回転で凡そ80キロ巡航。
コイツの6速は2000回転から使えるので、高速道路では6速オンリーでAT感覚です。
多少ツイン特有の振動はありますが、手がシビレル頃は「休憩しろ!」と言われてると思えば納得です(笑
3500回転辺りでエンジンからカチャカチャ音が聞こえてくる辺り、タペット調整が必要なのか?
うーん、バイクのエンジンだし、オドが2万キロになるまでは様子見かなぁ。
BMWバイクは2万キロ辺りからついてくるらしいので(笑

ガソリンを入れてから約300キロ走った所で燃料警告灯が点き始めました。
だいたい15リットル消費した辺りで点くらしい。
燃費も20キロ前後と読んでいたので、大体あっている。
タマに壊れてる事が有るらしいので、一安心。
実際の燃費は愛車紹介にも登録しましたが、約18〜19キロ/リットル。
山道(酷道系)が30%ほど入ってるので、ロンツーですと20キロは超えそうです。


てことは、スパーダよりチョイ悪い程度。
ガスタンクが20リットルも入るので、航続距離はだいぶ伸びますねぇ。
高速でのロンツーは大変楽そうなので、町乗り用に原二種スクーターでも導入しようか。
スパーダ出番無くなっちゃうな…

本日は、街中〜山道(酷道)〜一般農道〜高速と色んなステージを走りましたが、やっぱり高速を使っての移動が一番合ってましたねぇ。
ETC、ちょっと考えよう(笑
Posted at 2011/10/09 21:44:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMWの独逸な部屋 | 日記
2011年10月08日 イイね!

連休初日から疲れちゃってます。

今朝は朝からテニススクールで汗を流そうと思ってたのにー。
超寝坊してしまいました!(泣

朝の「あと10分…」は危険ですね(笑

しょうがないので、近所のスポーツショップでラケットのグリップテープ(BMW用として)買ってきます。
その後は…一度BMWディーラーでオイル交換してもらおうかな?
果たして幾ら取られるのか…ニヤリ楽しみ〜!

追記
オプティメイト4でGTーRのバッテリー、充電完了になりました。
結構時間かかりましたね〜、1日半くらい?
急速充電が目的の充電器じゃないので、ゆっくりゆっくり充電してそれだけ時間がかかったという事か。
結構ヘタってたんですね。
後でエンジンかけて、元気の復活具合をチェックします(笑

ただいまスパーダの充電中。
スポーツショップから帰ってきて、充電完了してればイヨイヨ超本命のセヴンです(笑
アレ、どれくらい時間がかかるかなー(というか、無事に充電出来る状態なのか!?)

乞うご期待!
Posted at 2011/10/08 12:35:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々之徒然 | 日記
2011年10月07日 イイね!

プ、プラグがー。

焼けは問題ないんですが、ナット部分が何でか知りませんが錆びてました…
衝撃だったので、写真撮るの忘れてました(笑

プラグケーブルでキチンと密封されてるように見えるんですが、実は意外と甘いのかな〜?
左右とも同じような感じだったので、案外ちゃんと密封されてないのかも。

とりあえず元通りに装着し直して、新しいプラグを手配しました!

ま、今のままでもフツーに走るので、そのうち交換したいと思います。
Posted at 2011/10/07 01:03:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMWの独逸な部屋 | 日記
2011年10月07日 イイね!

バッテリー充電器買いました〜!

バッテリー充電器買いました〜!オプティメイト4とゆーヤツです。

主にBMWの充電用として買ったんですが(バッテリー弱いくせに純正は異常に値段が張るらしいので)、ウチの車どものバッテリー容量もカバーされてるので、補充電メインで使い回します!

コイツを選んだのは
・勝手にメンテナンスモードに入るので、つなぎっぱでもOK。
・ワニグチクリップ以外に、BMWのソケットアダプターも(別売)ある。
・バッテリーの種類を選ばない。
・Amazonで割安&プライム体験で当日着荷無料キャンペーンだった(笑

実際、模型用のスターターバッテリーも10年近く放置してたけど、何とか回復させそうな勢いでした。
おそるべしオプティメイト4。

ちなみに防滴なので、外でも安心。。。らしい。
いやいや、電気モノに防滴でも雨は怖いでしょ。

ちなみにBMWは1時間弱で補充電終わりました。
スパーダとレガシイ、GTRはしばらくかかりそうなんで、順番に。
セヴンは…バッテリーにアクセスしづらいので、全部終わった後かな(笑
車検も切れてるままだしねぇ…

バッテリーが長持ちしてくれると、エコな感じで大変結構です。

※古い充電器が有ったんですが、知り合いに売却してオプティメイトを買う資金にしましたので安く買えました〜。
Posted at 2011/10/07 01:01:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々之徒然 | 日記

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何シテル?   11/20 13:13
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