• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふれおのブログ一覧

2011年11月23日 イイね!

最近ヘッドライトが暗いカモ。

とゆー話をオヤジ殿から聞いて、実際に乗ってみると確かに暗いような?

まぁ確かにレガシイは元々HIDだし、真っ暗のRは先日HIDに換装したしで、ウチの中では一番暗い部類になってはいるものの…

やっぱココは天然記念物のIH01もHID化ですかねぇ。

某オクを物色していますが、なかなか上手い具合に競り落とせません。
あんまりオクの終了時間頃に帰れないから、どうしてもねぇ…

まぁマッタリと競りますかね、トホホ↓
Posted at 2011/11/23 01:02:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | プレオの小部屋 | 日記
2011年11月23日 イイね!

阪神高速がまた過剰サービスに。

今月のJAFメイトに広告が。

1)所要時間表示盤の表示を緑・橙・赤の区別をつけまーす♪
2)所要時間が増加傾向の時、赤で▲マークを表示しまーす♪
3)道路案内標識を車線数まで反映してみやすくしまーす♪

別に要らないんじゃない?
こんな細かい細工をするのにかかるコストは一体どこから出てくるのか。
電光掲示板のバージョンアップや表示システムの刷新、看板の付け替え(何枚有るねん)等。
案内標識は鉄板とはいえ、(昔からの)公団価格であろう事は容易に推察される。

こんな事やってるからETC設備導入による人件費削減がいつまで経っても料金に反映せんのじゃボケ!

1とか2なんか判ったところで高速に乗った後だから正直なんの恩恵も受けられない。
世間一般に広まったナビに表示されるFMーVICSでもある程度判る範囲内である。
まして色とか赤の▲とか…何がしたいのか。

看板差し替えは、慣れてないドライバーには恩恵があるだろうが、普段使ってる人なら無用だろう。
付け替え工事でまた車線規制が行われて渋滞するのが関の山。
その工事も車線規制をやたらと長い距離をとり、安全確保というよりも工事時間を稼ぐかのようなやり方でウンザリ。

結局ドライバー向けの快適サービスと言いながら、なんやかんやで金を使う場面を捻出し、距離型料金という名の値上げで回収するという仕組みに見えてしかたがない。
ETC設備の導入は確かにコストがかかるだろうが、一回入れてしまえば人件費は削減、道路流入・流出効率は上がるので、ある程度期間が経てばペイできるようにも思うんだが…

無料にしろとは言わないが、旧3区間またがりの最長距離で1200円、最短距離では100円、今までの東区間内は500円、旧2区間またがりで700円程度にしてほしかった。(超ザックリ案)
これなら休日の20%割引とか無くてもフツーに使えるのに。

ホントにコイツら民営化した自覚があるんかいな?(まぁその辺りは阪神高速に限らずですがね)
Posted at 2011/11/23 00:44:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々之徒然 | 日記
2011年11月12日 イイね!

ETC車載器

阪神高速ETC販促キャンペーンで、1台3000円(消費税・送料・セットアップ料込み)が販売中。
近畿2府4県在住者のみ、かつ1人1台までの模様です。

早速申し込んだった。(どうせ1台欲しかったし)
Posted at 2011/11/12 00:53:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々之徒然 | 日記
2011年11月12日 イイね!

とうとうきた、阪神高速距離制料金制度

とうとうきた、阪神高速距離制料金制度H24年1月1日、午前0時0分から実施するそうな。
そんな細かい事はどうでも良い。
代表的な区間料金は画像の通り。

一目見て判るように、利便性の良さを発揮する区間は実質値上げ。
特別料金区間だった短距離の乗り降りは、最低料金500円の名の下、ガチンコの値上げ。
1.8キロで200円だった区間でも、500円頂きますとの事。

たしか基本料が290円(何だこの微妙な数字は)で、1キロ単価で31円だかを上乗せするというような公式がどこかに載っていた筈。
ここらの根拠は、利用者の最も多い距離はというと15キロ前後だったそうな。
なので、この区間は今までと同料金くらいにしようとすると、上記の公式が成り立つらしい。
とはいえ青天井だと、りんくう〜六甲アイランドが2000円(現行1700円)など、現行よりも高い値段になってしまうので、上限を設けたそうな。
それがなぜか900円。(この数字の根拠はちょっと見つけられなかった)

おそらく現在のメイン料金が700円であるからして。
・同料金のまま上限設定は実質の大幅値下げになってしまう事。
・とはいえ1000円にすると、桁上がりとなり、値上げ感をモロに見せてしまう事。
・でも800円じゃぁ儲からんしなぁ…
あいだを取って、900円にしちゃおう。

というところであろう。
(詳細な分析資料があったとしても、これらの粗っぽい感覚を「さもそれらしいように」見せる為に作る事も可能と思われる)

実際には基本料金500円(1mでも利用すれば500円!)、そこから3キロ利用ごとに+100円
(上記の1キロ31円とほぼ合ってくる)、で、12キロ利用以降はMAXの900円となるらしい。
利用者の最も多い所を現行のメイン料金700円から値上げしてどないすんの…

大体ですな。
一般ピープルがどんだけ南〜東〜西区間を横断して運行するというのか。
ワザワザ高速道路をチョイ乗りするというのか。
(それでも一部の区間はそういう利用を想定した特別料金を設定していたが、利用率は如何なものか)
少なくとも1料金区間内の長い距離、多くても2料金区間内を横断していくのではあるまいか。
3区間を横断するとなると、神戸〜尼崎エリアから湾岸線南区間の間しかないのだが、あえて尼崎から乗るなら東エリアまで足を伸ばして2区間で利用するであろう。
まして神戸方面からだと、湾岸線南区間のメイン目的と思われる関空に行くとなると水上ジェットの方が圧倒的に速いだろうし(かつ神戸側から利用すると駐車場代が旅行中タダというオマケ付き)、必要なら神戸空港を利用する事もあるだろう。

分析資料らしいものも見たが、どうみても料金の微妙な値上げをするため前提の資料にしか見えん。
大体なんで最低料金が500円などという、訳の判らん金額なのだ。
それもちょっと走ればあっという間に現行のメイン料金である700円に達し、さらにちょっと足を伸ばせば今まで700円で走れた区間が900円に跳ね上がる。

確かに超短距離(12キロ以下)の利用なら値下げですが、そんな短距離なら高速使いませんよ…
安くなると言っても、東区間のみで最大ー200円。
西・南区間なら(理論上は)同料金ですから…

結局値上げしたいんじゃねぇか!!!

ちなみに、これらの料金は全てETC利用が前提。
ニコニコ現金払いの場合は、上限900円を頂戴するそうな。

阿呆か!

悪い話ばっかりだと思ってたら、コッソリETC車載器の安売りセールをしてました。
近畿2府4県在住者のみらしいですが、3000円で車載器+セットアップ料+送料コミコミらしいです。
そんなに悪くない機種なので、セヴンに付ける用として申し込んじゃろかな…

まぁしかしこれほどあからさまに値上げしてくるとは思わんかった。
タダにすると低速道路になっちゃうので、ある程度の料金は必要だと思うけど、不公平感をなくしつつ、現在の料金負担感を増さないっていうバランスが必要でしょ。
上限900円にするとしても、MAX料金に達するには40キロ以上とか、最低利用料金は200円とか、もっとドラスティックな見直しが必要だったんじゃないですか?

つまるところ、距離制に変更する事で今より儲からなくなると困るし、むしろ儲ける料金制度にしました、という事だろう。
現金利用者からはいつでもどこでも900円むしれるし、上手くすればETC車載器も売りつけられるし。

よくこんな料金体系が認可出来たもんだ…

少なくとも、ワタシがよく使う区間は全て値上げ(700円→900円or500円→700円)になります。
ごくたまに使う、大阪南部→神戸方面は1200円→900円になる。
大阪空港に行くのに900円になっちゃうよ…
市内の梅田近辺からじゃないと700円にならないな。

こんな阿呆な高速道路、神戸方面に向かう以外は使えんな。
北に抜ける時は近畿自動車道しかないのう…

商魂逞しすぎるわ。
Posted at 2011/11/12 00:33:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々之徒然 | 日記
2011年11月07日 イイね!

近所のゲームショップが華麗に復活してました。

近所のゲームショップが華麗に復活してました。いつも大変お世話になってるゲームショップが閉店した。

と思い込んでいたら、何と裏手にある元コンビニ跡地に華麗に復活しているではないか!!!
3000円近く使えるポイントカード、捨てなくて良かった〜〜〜

ていうか、移転案内も来てないし、つぶれるほど閑古鳥が鳴いてた訳でもないし、不思議なもんだと思ってたらマサカの裏手移転(笑

あまりにも嬉しくて、PS3版のバトルフィールド バッドカンパニー2を買ってしまいました。

えぇ、買った日にそのまま朝までやってしまいましたが何か。

やっぱりBCシリーズは面白いわ〜。
「あーるぴーじー!」
「すないぱー!」
などなど、英語で繰り広げられる戦争モノの慌てふためき具合が楽しくて…

今回は対空砲が使えなかったなー
対車両用の武器ももうちょい充実してほしかったな〜

などと色々注文はつけたくなるのですが、それでも楽しいもんは楽しいです。

残念ながら、エースコンバットよりも楽しいかも…
Posted at 2011/11/07 03:04:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々之徒然 | 日記

プロフィール

「プリウスメンテ中にショボい作業ミスで血豆作っちゃった。」
何シテル?   11/20 13:13
ふれおのハンドル通り、プレオに乗っています。 そのほかにもR32GT-Rに乗ってます。 2024年、プリウスもらいました。 あと2500キロで60万キロ達成...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/11 >>

  123 45
6 7891011 12
13141516171819
202122 23242526
27282930   

リンク・クリップ

LEXUS販売店での「車検(自動車継続検査)」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/28 08:07:43
ふれおさんの日産 スカイラインGT‐R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/09 00:13:16
パソコンの新調と転職の検討 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/26 06:41:18

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
H6年式(最終型)の標準車です。 どーしてもGTRに乗りたかったので、ホント色々探しまし ...
スバル プレオ スバル プレオ
H15年式、RSリミテッド(FF)です。 お気楽に乗りたかったので、スポーツモード付きC ...
トヨタ プリウス DIY補修で維持するプリウス (トヨタ プリウス)
タクシー並みの走行距離に戦慄。 外装は、トヨタのパールホワイト塗装問題でバリバリです。 ...
ホンダ NS250R ホンダ NS250R
人生も残り半分を切った筈なので、悔いの無いよう、2stバイクに乗ろうと思いました。 選ん ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation