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ふれおのブログ一覧

2012年02月28日 イイね!

車検対応〜

足車なので、検査切れ(3末)を前にサッサと車検依頼。
日曜日に依頼したのに、もう今日出来上がっちゃった!
はっや!!!

今回の整備メニューは、
・エンジンオイル交換
・オイルフィルター交換
・前後デフオイル交換
・パワステオイル交換
・ブレーキオイル交換
・ラジエターキャップ交換
・パワステ/エアコンベルト交換
・タイヤ左右入替(偏摩耗対策)
・タイヤバルブ交換
という感じです。

まぁ普通の車検メニューですが、やっぱり換えると違いがわかりますねぇ。

パワステは軽くなりました。
タイヤ入替で、ハンドルを取られる事が少なくなりました。
後の交換メニューは体感出来るもんじゃないので、割愛…(笑
ただ、やっぱり駆動系のオイル交換したので、走りは静かというか、滑らかになりましたな。

ATオイルは夏場に交換しているので、今回はパス。
バッテリーもまだまだイケるし、補充電用のチャージャー(元はBMW用に買った)が多少のサルフェーションまで吹っ飛ばしてくれる筈。

これであと2年と1ヶ月乗れます(笑
Posted at 2012/02/28 23:10:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガスィのノンビリ部屋 | 日記
2012年02月27日 イイね!

小さいナビにオービスデータをインストールしてみた

先日BMWに装着して100キロほど走ったNAV-U37。

昔使ってたNAV-U2にオービスデータをインストールした記憶があったので、同じメーカーだしデータが使えるんじゃないかと思って調べてみたところ、イケそうだ。

約700件ほどのマーク情報がインターネットに無料で公開されている。
良い時代になったもんです。

ダウンロード1分、編集1分、ナビへの転送1分、データ反映1分、これで全国700件あまりのオービスデータがちっさいナビに登録出来ました。
データ作成頂いた方に感謝!!!

でも古いので、あくまでもご参考&自己責任。
基本的にはスピード出し過ぎなきゃ良いわけなので。

ちなみに先日高速道路を走った感覚で言いますと。
我がBMWは、80〜100キロの巡航が一番楽チンな模様です。
風圧とかじゃなく、エンジンの回転数や振動というレベルで。

120キロ巡航は勿論出来ない訳ではないが、人間に負担がかかりそう。

そういう意味でも人に優しいバイクかもしれません>BMW R850R

春頃にクラッチフルード交換&フロントブレーキマスターのオーバーホールが出来ると良いな。
もちろん、タイヤも前後新品ね!(笑
もうリアがツルツルに近くて…
Posted at 2012/02/27 23:58:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々之徒然 | 日記
2012年02月26日 イイね!

バイクにもナビ装着〜

残念ながら装着写真撮り忘れ…

バーハンドル部分に、ソニーのちっさいナビを装着。

マウントはソニー純正と、サードパーティー製の2つを用意しておいて、自転車とバイクのそれぞれに上手く付くに頑張ってみた。

自転車はどちらでもOKだが、バイクは純正じゃないと結構キツい。
サードパーティ製は絶対付かないので、
 自転車:サードパーティ製
 バイク:純正
の組み合わせにした。

純正のバーハンマウントは、パイプ径が最も小さい用のスペーサーをもってしても、バイクと自転車のハンドル径ではスルスルだった。
なので、テーピングで径を大きくして対策。

アレ、手元にあるスペーサー、妙に厚いのが1セットあるな…
もしかして…
ま、付いたからいいじゃない!(汗

バイクに装着したインプレですが、
 1)画面は小さいが性能はバッチリ。
 2)ナビ角度調整部に適度なゆとりがあり、バイクの振動を上手く吸収してるっぽい。
 3)防滴機構により、本日の降雪でも何の問題も心配も無し!(降雪は予定外…)
 4)往復100キロ、約2時間ちょっとでしたが、バッテリーは1目盛り減っただけ。
 5)グローブをしててもバッチリ操作出来る秀逸なインターフェース。
 6)変な道に行っても、速攻でリルートがかかります。優秀!
てな感じです。

長時間利用する為に電源が欲しいところですが、シガーライター変換ソケット作ればあっという間に完成しそうです。
が、外部電源付けちゃうと、防滴じゃなくなるところが玉にきず…

ソケット付けるとETCも使えそうなので、春先までには増設しようかな〜。
Posted at 2012/02/26 23:24:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMWの独逸な部屋 | 日記
2012年02月26日 イイね!

ド級にショックな出来事が…

お気に入りの「ヒロミチナカノ」ブランドのジャンパー。

フトした油断でBMWのエキパイに触れて大穴が(号泣)

エキパイには溶けたジャンパーの跡が。
ジャンパーには大穴が。

なんてこったい。

エキパイはまぁ、走って熱を入れたら綺麗になるであろう。

ジャンパーは…ナイロン製なんだが、補修出来るのかな?
未体験ゾーン突入。

世の中には補修用シートなるものが存在するらしい。
大抵がアイロン接着タイプ。中にはシールタイプのモノも有るらしい。
シールよりもアイロンの方が強度が有るっぽいが、ナイロン製にはアイロンが御法度。
我がジャンパーにも「アイロンNG」のアイコンが。

シートの風合いもジャンパーとどれだけ合ってるか…

でも補修シートは2社からアイロン方式とシール方式、それぞれ1種類ずつ出てるので、全部用意して一番近いのを使ってみるか。

手元に揃った補修シートを見てみると、風合いはどれも似たような感じ。
だがアイロン方式の方が伸縮性を持った素材が使われているので、無難にいくならコチラだろう。
あとはジャンパーの素材が耐えられるか、だ。

で、溶けた部分を整形したときの切れ端を実際にアイロンで耐熱テスト。
直接アイロンがけする訳ではないので、当て布の間に挟んでテスト。
補修シートはアイロンで130℃くらいには暖めないとダメらしい。
目標はココだ。

まずはアイロン温度低でテスト。当て布内部では切れ端に変化無し。温度は90℃ほど。
次にアイロン温度中。切れ端に変化無し。内部温度は110℃くらい。
最後に高。切れ端に変化無し。内部温度は130℃まで。

ナイロン生地は温度が高くなると、目地が溶けてツヤツヤになる場合があるらしいが、今回のケースでは異常なし。
よし、アイロン温度高で決行だ。

そして頑張った結果、肘当てとか膝当てのアップリケ風になったが、無事補修完了(といって良いだろう)。

ついでに本日、BMWで寒風吹きすさぶ中、100キロ程走って無事にジャンパー跡も解決しました。
注意散漫しないよう、気をつけよう。
とりあえず、ホッ。

その補修の模様はコチラ
Posted at 2012/02/26 21:58:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMWの独逸な部屋 | 日記
2012年02月26日 イイね!

ブルートゥースアイテムを初めて買ってみた。

ブルートゥースアイテムを初めて買ってみた。イヤホンマイクアダプターです。

理由1)
ケータイで電話するとき、あのスタイルで長時間出来ない!
前のモデルはイヤホンアダプタが付いてたので、ハンズフリーで会話が出来たのだが、今回のモデルはコネクタの形が変わったのでアダプタが使えない。

理由2)
ブルートゥースを使ったデバイスが欲しかったから(笑

理由3)
PSヴィータもブルートゥース対応。
意味がないかもしれんが、無線イヤホンマイクの代わりに。

理由4)
5000円くらいするヤツが、約半額で買えたから。

使いだす前に、ペアリングという儀式が必要ですが、そんなに難しくない。
手順に沿って作業を進めると、フツーにペアリングが終了。
ハンズフリーでケータイが使えるって良い!

だがヴィータはどうか。
ゲームの画面と音声のタイミングがちょっとズレとる。
チャット等なら問題ないかもしれんが、ゲームだと使えんなぁ。

2500円でブルートゥースデバイスがゲット出来たので、個人的には満足です。
Posted at 2012/02/26 21:32:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々之徒然 | 日記

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「プリウスメンテ中にショボい作業ミスで血豆作っちゃった。」
何シテル?   11/20 13:13
ふれおのハンドル通り、プレオに乗っています。 そのほかにもR32GT-Rに乗ってます。 2024年、プリウスもらいました。 あと2500キロで60万キロ達成...
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